沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「自由って何?」

「自由って何?」
2016年4月19日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

細谷家の日常
自分:「今日の夕飯は何かな?」
妻:「今日の夕飯はフライだよ」
自分:「・・・オーライ、オーライ(と後ずさる)」
妻:「レフト、もう少しバック~、あ~落としたから夕飯抜きです!」
たまにやるプチ夫婦コントでした・・・。

さて、先日妻と息子が言い争っていました。耳を傾けて聞いていると
妻:「泰誠~お風呂洗ってきて~よろしくね」
息子:「(テレビを見ている途中)あ~俺に自由はないのか!」
妻:「何~、ママだって自由なんかないんだよ!さっさとお風呂洗ってきなさい!」

このやり取りにふと疑問を感じて妻に「自由って一体何?」と聞いてみました。
普段の生活の中で仕事や家事全般をこなす中で、時間に追われている感覚が何となく自由がないような気がするそうです。

自由を感じる時ってのはどんな時?と聞いたら、夕飯を作ることを考えなくていい時や、好きなものを買っている時や、帰る時間を気にしなくていいなどの答えが返ってきました。

それじゃ2,3日家に帰ってこないで、自由な時間を満喫してきたらというと、それはちょっとしたくないみたいな返事でした。(帰ってきてからのことを考えてしまうのか?)

抑圧やしがらみから解放されると自由を感じるのかなとも思いましたが、自由とわがままは違うし、自分のやりたことをやりたい時にやれるのが一番気持ちがいいこともわかります。

ただ、社会のルールや家族のルールなど守った上で、自由になる時間を作り出す工夫が必要なのかなと思いました。子どもにも自由にテレビを見る時間や遊ぶ時間を作り出すために必要な準備の仕方を教えていかなければなと感じます。

元ウルグアイ大統領で、世界でもっとも貧しい大統領と言われたムヒカ氏の言葉を少し紹介します。
『人は物を買う時は、お金で買っていないのです。そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で買っているのですよ。』
『自分の人生の時間をすきなことに使っている時が本当に自由なときなのですよ。そして、自分と家族の物質的な欲求を満たすために働く時間は自由ではないのです。』
『自由になるための戦いというのはどれくらい自由な時間を確保できるかにかかっているのだと私は言いたいのです。もので溢れることが自由なのではなく、時間で溢れることこそが自由なのです。』

皆さんの考える自由って何ですか?

ちなみに下の絵は息子が考えた「百鬼夜行」です。発想が自由なのは面白いですね。
百鬼夜行泰誠絵
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん4日目ありがとうございます。
夜中にTVの再放送でムカヒ氏の演説を私も見ました。
ムカヒ氏の言う「貧乏」の定義が衝撃でした。
『より多くのモノを買い求めると、
 よりお金が必要になり、
 より長時間お金を稼ぐ時間が必要になり、
 あなたの自由の時間を奪っていきます。
 「貧乏」とは無限にモノを欲しがるあなたの心なのです。』
何を大切していくか、考えていかなくてはなりませんね。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2016/04/19(火) 04:09:02 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
以前「真の自由は義務の甘受のなかにある」と習いました。
ルールなどをキチンと守ることで、人から言われることなどがなくなり自由になれるということでした。
それまでは自由奔放にやれることが自由だと思っていましたので、これを知ることができて良かったです。
次の人たちにも伝えていきたいと思います。

  • 2016/04/19(火) 05:56:11 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私は、とても自由に生きていると思います。
仕事もお金のためというよりも、人生の一部として楽しんでいます。
だから幸せだと思うのです!

  • 2016/04/19(火) 06:34:52 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん家のTくん。どうもありがとうございます。

Tくんの絵、観ていて とても楽しいです。
そして、一つ一つのものを3Dで描かれているのが
すごいです。

絵で、人に楽しさを伝えることのできるTくんは
もう既に、自由を手に入れていると思いました。

  • 2016/04/19(火) 12:09:24 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分のやらなければいけないこと、
やった方がいいことを今のうちに基礎としてやって、時間やお金の不便さを感じないような自由をてにしたいです。
その為に下ごしらえを怠らないように
していきたいです。

  • 2016/04/19(火) 12:30:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

やることをやったり、自分のコントロールすることをした時は、自由を感じているのかなと思います。
自分の責任でやることが増えていくようにしていきたいです。

  • 2016/04/19(火) 12:35:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「自由って何?」ありがとうございます。
細谷家の日常は、本当にほのぼの家族って
感じがいいなぁ~

一人暮らしをはじめた若い頃、
アパートの床に寝転がり、
「わぁ~ これから自由だぁ~!」
とつぶやいた次の日から、
“不自由” が始まりました。(笑)

  • 2016/04/19(火) 13:54:45 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
『自由って何?』深いテーマですね。考えさせられます。
「自由な時間」と言えば、「自分でコントロール出来る時間」と言う事になるのかと思いますが、ではその時間に何をやるのかと問われると・・・
自由な時間が欲しいと言う事は、まだまだやりたい事が出来ていないと言う事なのでしょうか?
昨日の杉井先生のブログの様に仕事も遊びもON/OFF付けずに楽しんでみたいと思います。

  • 2016/04/19(火) 14:45:33 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ4日目ありがとうございます。
ものを買うのは、お金ではなくて、費やした時間
で買っているのですね、言われてみて分かりま
した。自由を勘違いしていました。

  • 2016/04/20(水) 00:00:59 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4037-b5609c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad