沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

売り子!


平成28年4月13日(水)三島市輿水酒店 輿水誠司

 5日目宜しくお願いします。
さて、来月の沼津経営塾は5月5日こどもの日の祝日になります。
5月5日といえば、三島では恒例の大通り商店街が歩行者天国のお祭りになります。
輿水酒店も出張して、ホコテンの一角にブースを構え、お酒の販売を行います。
私も毎回売り子として立つのですが、ホコテンでの販売は普段の店舗での販売と、事情が大きく異なります。
通常のお店での販売は、お客様は「お酒を買いに行く」という目的で来店してくれますし、更に多くの場合はお顔を知っている常連客の皆様になります。
しかし、ホコテンの場合は、ホコテンに遊びに来た通行人に対して「お酒に興味を持って貰う」ことが必需になってきますし、更にはほとんど初対面の方に対してお酒を販売しなくてはなりません。
ある意味、こういう場で販売を経験することは、(どうしたら売れるのか)や(どうしたら興味を持って貰えるのか)を考える必要性に迫られますので、貴重な営業の体験に場になっていると思います。
この場では、ほとんどお酒の知識は販売に影響がありません。
影響があるのは、売り子自身の表情だったり、声のトーンだったり、姿勢だったり、持っている雰囲気だったりが、案外重要な要素にもなっていると思います。
また、その場でのお客様とのやりとりが、一瞬一瞬試される感じです。
頭で考えるより、実際体験してみて、身体でおぼえる、という感覚に近いかと思います。
ですから、同じ商品を置いて販売していても、人それぞれによって、売上が大きく違ってくる可能性があります。
私も毎回、(どうしたら売れるだろうか?)を考えるよい機会になり、ホコテンの売り子が良い営業研修になっています。
もし、宜しければ、沼津経営塾の出席の前に、ホコテンの私の売り子を見に来てください!
そして、感想やアドバイスをいただけたら、嬉しいです。
はたまた、(売り子の営業体験、やってみたい!)という方も大歓迎です!
営業の練習としても、売り子、オススメです!
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
5月はホコ天、ディズニーパレードと三島は大賑わいですね。
売り子は営業の勉強になりますね。
興味を持たれたり、目を引く何かがあると違ってくると思います。
頑張ってください。

  • 2016/04/13(水) 05:59:30 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私もお茶の試飲販売を量販店さんやイベント会場などで何度か経験した事が有りますが、なかなか売上に結び付きませんでした。
購入して頂かなくても、試飲して頂けるだけで有り難かったです。
お盆に乗せた紙コップを差し出すタイミングとお客様が受け取りやすい高さに注意しました。
輿水さんの言う通り一瞬一瞬試される感じでしたが楽しみながらやりました。

  • 2016/04/13(水) 06:59:12 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

5月5日、ぜひ見に行きたいと思います。
誰が売るのが上手か、やってみますか?

  • 2016/04/13(水) 07:04:46 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

ホコ天面白そうですね。外で歩いていて買う時は、面白そうなものか、売っている人が面白いか、話のネタになるかなどで買っている場合が自分には多いですね。

売店で朝一などをやっていた時は、一番影響力のありそうな人を見つけて、その人に手ってしてサービスをしていました。すると色々な人を呼んできてくれて、売上が上がったのを覚えています。

そういえば、5月5日の経営塾はキャッシュフローゲームですか?

  • 2016/04/13(水) 08:26:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

自分が どこに居るかによって、対象者に対して
発信していくべきものが ちがって来ますね。

はたまた、ブースの売り手に必要な声のトーンや
かもし出している雰囲気といったものが
店内の販売にもプラスになるかも知れませんね。

私は、ブースでの販売は、苦手です。
苦手なことに挑戦します。

  • 2016/04/13(水) 11:30:22 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

売り子は、やったことがないので、とても勉強になると思いました。
自分達の事だけでなく、お客様目線で実行していきたいです。

  • 2016/04/13(水) 12:26:49 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
売り子はやったことがありません。
ぜひどんな方法がお客さんの
興味を引くのか教えてください!

  • 2016/04/13(水) 22:10:53 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「売り子」ありがとうございます。
私、そういうやつ、苦手です。
私をちょっと知っている人は、そうは見えないと
言うでしょうが、親しい人は、私が苦手だと
言うことを、分かってもらえると思います。
でも、売り子を是非やってみたいです。

  • 2016/04/13(水) 23:16:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、5日目ありがとうございます。
三島の街が、ほこ天になるのですね、
賑わいがある事は、売る側としても、
楽しみだと思います。また、教えて
ください。

  • 2016/04/14(木) 00:05:21 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad