沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

謝道!


平成28年4月11日(月)三島市輿水酒店 輿水誠司

 日本ソムリエ協会の雑誌にプロ野球選手だった桑田真澄さんの記事が掲載されていました。
私は桑田さんのワイン会に何回か参加したり、著書も何冊か熟読しているファンでもあります。
ワイン会では、とても温厚なお人柄ですが、著書を読むにつけ、内に秘めたる情熱はそうとうなものです。
向上心があり、それに向かって努力を惜しまず、尚且つ謙虚な姿勢に、尊敬の念をいだいています。

野球での記事はよくお見かけしますが、ワインについて記事は珍しいです。
桑田さんがワインに出逢ったのは現役時代のケガで手術し、リハビリ中の時の事だったそうです。
ヒジにメスをいれたわけですから、再起できるかどうか不安いっぱい時期。
そんな時にテレビで、「ワインは身体にイイ」という番組をやっていたそうです。
体調管理を大事にする桑田さんは、それまでお酒をほとんど飲んだこなかったのですが、気になってお店でオススメのワインを注文したそうです。
美味しい美味しくないと言うより、薬のつもりで毎日一杯飲み始めました。
1本目のボトルを終えると、次は違うオススメのワインを注文しました。
すると、一本目とは味や香り、瓶の形状が違うことに気が付きました。
(おやおや…)と思いながら飲むうちに、持ち前の好奇心がかきたてられ、ワインの本を購入しました。
すると、気候や土壌の違い、ブドウの品種や製造方法の違い、ブドウの品種や製造方法の違い、国や地域や歴史や文化などこれまで知らなかったワインの世界が広がっていきました。
美味しワインをつくるには、(ぶどうの育て方だったり、丁寧な人の手があったっりが重要。)
豊かな人生をつくっていくのに“似ている!”と感じたそうです。
(人生には限られた時間しかない。その限られた時間で誰とどのように過ごすのか、その決断が人生を変える!)と思ったそうです。
また、桑田さんは、野球人生でも荒波を経験してきました。
甲子園で活躍するも、ドラフト問題で大バッシングを受けたり、入団後もいわれのない悪気をマスコミから受けたこともありました。
そのたびに、腐らず努力することで、試練のたびに自分を強くしていきました。
辛いことも喜びも、野球で学んできた!自分を支えてくれたのは野球、「だから野球に感謝しています。これからも感謝の意味を込めて、野球に恩返ししていきたい!」
それが、「謝道」だそうです。
私も仕事やプライベートで数々失敗してきていますが、焦らず腐らず、丁寧で謙虚な姿勢を心がけていきたいと思います。
桑田さんのワイン会のビンゴで当たりました“謝道 桑田真澄”のサイン色紙、大事にしています!
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログをありがとうございます。
「焦らず腐らず、丁寧で謙虚な姿勢」とても大事だと私も思います。
何か問題が起きた時こそ、この言葉を思い出したいですね。
私は輿水さんと殆んどお話すらした事がありませんが、私の輿水さんの印象は「焦らず腐らず、丁寧で謙虚な方」です。

  • 2016/04/11(月) 05:59:19 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
桑田選手は好きな選手の一人です。
私も焦らず腐らず、丁寧で謙虚な姿勢を心がけていきたいと思います。

  • 2016/04/11(月) 06:05:48 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

桑田さんは、入団時のごたごたであまりいい印象がありませんでしたが、再起したころから人格者の印象になりました。
本当に立派な人のようですね。
私もその本を読んでみます。

  • 2016/04/11(月) 07:54:07 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

謝道ですか・・・響きが素敵ですね。自分も本を読んでみたいと思いました。

  • 2016/04/11(月) 09:20:32 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

桑田選手は、現役では見たことないですが野球の解説でお世話になっています。
自分の哲学を持っていて、すごいと思います。私も、本を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2016/04/11(月) 12:29:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

探究心が旺盛で、努力家で、なおかつ
謙虚であり、そして、自分を育ててくれた
「野球」という畑に、お返ししていっている
桑田さんは、すごいですね。
桑田さんと輿水さんがダブります。

直接、桑田さんにお会いして、エキスを吸収している
輿水さんは、筋金入りです。

私は、輿水さんを見習っていきます。

  • 2016/04/11(月) 15:20:49 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「謝道」ありがとうござます。
ワインは薬なんですね!
今、体調がすぐれませんが、
安心してワインを呑むことが出来ます。
私も、焦らず腐らず、丁寧で謙虚な姿勢を
心がけていきたいと思います。

  • 2016/04/11(月) 17:47:14 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
桑田さんがワインに詳しいとは初めて知りました。
一つの世界を極めた人が何を
感じたのか知りたいと思いました。

  • 2016/04/11(月) 19:37:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ3日目ありがとうございます。
桑田さん、素晴らしい投手でしたね、ファンでした。
輿水酒店に、輿水さんと桑田さんが一緒に写った
写真がありましたね。お2人共、ワインが大好き
(野球も)なのですね。「謎」が解けました!
謝道、いい言葉だと思います。

  • 2016/04/12(火) 04:07:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad