沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

キッカケ!


平成28年4月9日(土)三島市輿水酒店 輿水誠司

 今日から1週間ブログ当番を担当します。
どうぞ宜しくお願いします。

昨日の小野さんのブログにも少し書きましたが、先日の沼津経営塾でのロールプレイング、私にとってはショックがありました。
ショックと言っても、キッカケをつかむ良いショックかも!と思っています。
私なりの解釈を書きますので、間違っていましてら訂正をお願いします。

はしょった説明になってしまいますが、相談者の事例は、
『実家の母親から大した用でもないのにチョクチョク電話がかかってきている。対応するのだけれども、同じことの繰り返しのようでウンザリしているとのことです。』
話しを聞いた私は、(自分の方から先に電話をすればいーじゃん!)と単純に思いました。
しかし、それを言ったところで、相談者は母親に電話をかけるでしょうか。
アドバイスを1回は受け入れて電話をかけるかもしれませんが、(ただでさえウンザリしている人が)、そう何度も定期的に電話をかけるのは、よりウンザリ度を増してしまう結果にもつながりますし、根本的な解決につながらないのだと思いました。
杉井さんの説明では、まず、自分の立ち位置を相談者のそばによせること。
相談者の話を否定しない事、受け入れること、という解説がありました。
口で言うのは簡単ですが、どんな言葉、どんな態度なら受け入れらるのか、実際は簡単な事ではなく経験や訓練が必要なのではと思いました。
事例で言いますと、相談者が母親からの度々の電話に何度も対応してきたことを認めてあげること。
「お忙しい時もあるでのしょうに、よく対応されてきましたね。」というニュアンスの言葉を掛けて貰えたとしたら、私が相談者なら(この人は私のことを理解してくれる!)と思い、心を幾らか開くと思います。
また心を開くことで、アドバイスの受け入れ態勢も整うのだと思いました。
次に、今まで母親に迷惑をかけたことを聞いてみる、と言う説明がありました。
振り返れば、(…母親に迷惑を自分は散々かけてきたのに、母親がその都度対応してきてくれたこと…)
その母親に対して(ウンザリしてる…、と思ったは私は親不孝モノだなぁ~)、と私自身に照らし合わせて思ってしまいました。
よくよく考えると、母親が電話をかけてくるのを止めさせるのではなく、自分の身勝手なウンザリが無くなれば、解決に近づくのかな、と思いました。
自分の立ち位置を考えること。
直線的ではなく、根本的な問題は何かを見極めること。
相談者のフックになる適した解決策を選択すること。
以上が今回学んだことですが、まだまだキッカケを掴んだに過ぎず、間違った解釈もあることでしょうし、何よりも『言うは易く、行うは難し』です、実践していこうと思います。
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コメント

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
私もロープレを久しぶりにやって刺激になりました。
やっていないと忘れてしまうものですね。
昨日は仕事が終わってから社員さんたちとロープレをやりました。
基礎からやっていきたいと思います。

  • 2016/04/09(土) 05:48:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
相手の立場に立つは難しいですね。
私もつい、相手の行動をやめさせようとか、強制させようとする癖があります。
そもそもそれって問題なの?を観察していきたいと思いました。
単にその人の考えが、固着しているだけなのかもしれませんね。

  • 2016/04/09(土) 06:47:09 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、良い刺激になってうれしいです!
ぜひCLも深めていってください。
きっと役に立つと思います。

  • 2016/04/09(土) 07:49:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん。

経営塾の内容についての分かり易い解説
をして頂き、どうもありがとうございます。

私は、相手のことを洞察することが不足しています。

相手のそばに寄り添って、相手を認めていきます。

  • 2016/04/09(土) 09:22:35 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

私は、CLを使うことが大切だと改めて感じました。
ロールプレイを中心にやり、指導や一緒にやるという環境を作っていきたいと思いました。

一週間よろしくお願いします。

  • 2016/04/09(土) 12:43:48 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
ただ相槌を打って相手の話を全部聞いてあげるだけでも、相手は随分楽になるのかもしれませんが、コミュニケーションの苦手な私はそれすらも上手に出来るか解りません。
『言うは易し、行うは難し』人との関わりを大切にしたいと思っております。私もまずは実践していこうと思います。
4月7日の沼津経営塾に参加したかったです。

  • 2016/04/09(土) 14:39:11 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

コミュニケーションで行き詰った時は、同じやり方で失敗していることが多いので、工夫して対応していきたいですね。今回のロールプレイから主観ではなく、建設的な対応をすることで、解決の糸口が広がるのだなと感じました。

  • 2016/04/09(土) 19:10:35 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分も今建設的な対応などを
勉強中ですが、
自分の言おうとしたことで、それを言って何になるのだろうと
思い、もっと相手がやる気になりやすい言葉を
かけようと意識していくようにしようと思いました。

  • 2016/04/09(土) 23:03:11 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
沼津経営塾の内容を教えていただき、ありがとう
ございます。自分の立ち位置を、相談者に寄せる
ことを意識したいと思います。相手の話を聞く時
にもそうしてみようと思います。

  • 2016/04/10(日) 05:04:42 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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