沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【昨日の沼津経営塾】

おはようございます。
小野@馬耳です。

第七回は…
フエラムネ

何も言いません。
では最終日、宜しくお願い致します。

【昨日の沼津経営塾】
昨日の沼津経営塾では、色々とおせわになりました。
新しく参加して下さった方も多く、やっぱり、昨日くらい
大勢集まって頂くと刺激もあり学びも多い気がします。
もっともっと大勢の方に声をかけていきたいと思います。

昨日、杉井先生が、「○○さん、社員さんはコントロール
出来ますか?」「○○さん、子供さんはコントロールできますか?」
「○○さん、奥さんはコントロールできますか?」等と
質問をされました。
何回も聞いている話ですが、改めて私たちがコントロール
できない事を、コントロールしようとして、どれだけ
悩んでいるのかを再認識ました。

私も、どうにかして社員さんをコントロールしようと
無駄な努力?をして悩んでいました。
そして逆に、社員さんのやる気まで削いでいました。

ひよこの頭みたいな絵?(汗)、本当にわかりやすかったです。
関わり方、アプローチ、立ち位置を、こちらが
変えなくてはいけませんね。

ロープレでも、あまりにも自分の引き出しが少なく、
こちらの考えを相手に押し付けようとしていました。
もちろん、そうすれば、相手は反応してしまい、
余計、殻を閉ざしてしまいますよね。

社員さんとどうなりたいのか? 家族とどうなりたいのか?
を明確にし、建設的な行動をとっていきたいと
思います。

皆さんの感想もお聞かせ下さい。
一週間、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん7日目ありがとうございます。
逆に私はロープレが凄く新鮮でした。
質問の仕方のポイントや課題を出す際のフック!
(あっ、CLってそういうことなのか!)ってはじめて気がついて、ショックを受けました。
私も小野さんと同じく杉井さんのCLに関する話を幾度となく聴いてきた筈なのでしょうが、昨日のロープレの際の杉井さんのCLの説明の仕方は、
過去に教わった際の杉井さんのCLの説明の仕方とは、
私には違う説明に聞こえました。
(違うというと語弊がありますが)、過去の説明より昨日の説明は、杉井さんが以前より余計に細かく噛み砕いてくれたお陰で、体内に浸透したのだと思いました。
過去も同じCLの話を聴いていたのかもしれませんが、自分で噛み砕くことが出来ず体内に吸収出来ず、そのまま流れていったのだと思いました。
まず最初の最大のポイントは、相手の向いている方向が、(どっち向きなのか!)
これを把握しない事には先に進めないと思いました。
その方向が分かったら、次の最大のポイントはどこがフックになるのかを見つけること。
このフックの見つけ方が私は未熟なので、普段の生活の際に訓練していこうと思います。
また、相談者のことを否定しない事、受け入れること、そのための方便も有効なこと、これらの説明も、昨日は腑に落ちる感覚がありました。
それはもしかしたら、先週のさかえやさんでの体験によるところのお陰かもしれません。
長くなってしまいましたが、昨日はCLを(はじめて)理解した感覚でした。

  • 2016/04/08(金) 06:49:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私は、何度も講義を聞いていますが、影である感情を無くそうと思い、目的に雲をかける話が改めて「そーだな」と思いました。
人の気持ちや心理を考えないと、目の前のことばかりに反応してしまうと思いました。

  • 2016/04/08(金) 07:44:15 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
私も自分と近い関係にある家族などを、特にコントロールしようとしてしまい、そしてコントロールしようとしている自分自身に腹が立って自己嫌悪になるを繰り返していました。
コントロールしようとしている時は意識が自分に向いている様に思います。
コントロールしようと思った時に意識を相手に向けて、相手の立場に立って物事を考える事を心がける事で随分改善した気がします。
自分の気持ちも大分楽になりました。

  • 2016/04/08(金) 09:53:39 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

昨日はお世話になりました。
新しい方がたくさん来てくれてよかったですね!
久しぶりのCLの講義でしたが、良かったと言ってもらえたので、あと5回くらいこの話をしようと思います。(笑)

  • 2016/04/08(金) 09:58:25 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

CLの講義を聞かせていただいて、改めてCLを身に付けていきたいと思いました。
コントロールするところをコントロールする事が、大切だと思います。
相手のフックを狙えるようにしていきたいです。

一週間ありがとうございました。

  • 2016/04/08(金) 12:24:00 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

相手や相手の状態によって、沢山の引き出し
をもっていて、その中から最適な声かけなどを
選択して使える 杉井さんは すごいと思います。

実践の中から身につけられたのだと思います。

小野さん。
相手がイキイキして、やがて自発的に動き出す
方法を、教えてください。

ブログ、一週間、どうもありがとうございました。
追伸
「のりの要らないパンチノリ」が、よく分かりません。
ノッテない人 には、分からないのかなぁ?

  • 2016/04/08(金) 13:29:18 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

昨日の沼津経営塾ではお世話になりました。CLや子育てセミナーで学んだことを駆使して社員さんや家族に対して対応をしているつもりですが、まだまだです。

感情はコントロールできないのはわかっていますが、表情に出てしまうので注意したいと思います。

  • 2016/04/08(金) 18:52:37 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ7日目ありがとうございます。
「家族とどうなりたいのか」・・、私は、まだその目標を
明確にしていませんので、したいと思います。
1週間、ありがとうございました。写真から、小野さんの
観察力の凄さが分かりました。

  • 2016/04/09(土) 03:50:20 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

昨日のロールプレイでは
相手をコントロールしようとしたり
プッシュする対応しか思いつきませんでした。
上手くいくスキルを身に着けたいです。。

  • 2016/04/09(土) 04:37:07 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4026-bf19fd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad