沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【ハワイに行く人 行けない人】

おはようございます。
小野@馬耳です。

本日、沼津経営塾です。
沼津市民文化センター第四会議室で、
19時からになります。宜しくお願い致します。

第六回の “どうでもいい写真” は…
パンチラベル

何も言いません。 “ノリ” もいりません。
では六日目、宜しくお願い致します。

【ハワイに行く人 行けない人】
先日も書かせて頂きましたが、今月の静岡経営塾の
課題図書、18年間赤字だったハウステンボスを1年で
黒字化した澤田秀雄氏の「運をつかむ技術」という本の中に、
「ハワイに行く人、行けない人」というタイトルの文章が
あるのですが…
CLでいうと、「行ける人はチケットを買い、行けない人は
チケットを買わない」というところになるのでしょうが、
この本では、「ハワイに行けるのは、そう思った人であり、
思わない人は、行けない」というのです。
それ、わかりますよね!

本当に行きたい人は、どうすれば、ハワイに行けるのか、
実際にいくらかかるのか?を調べ、そのお金の
工面をしますね。そして、色々と理由をつけて、会社も
休んだりしますよね。

結局、まず、心からそうしたい、そうなりたいと思う気持ちが
なければ、何も始まらないということです。

本の著者は、「ひとまず、やれる・やれないという判断は
置いておき、心からそうなる、そうしたいと思うことが出来れば、
現実に近づく。やがて頭の中に具体的な像が浮かんできて、
本当に現実化させるためのヒントを呼び込んでくれる」と
おっしゃっています。
そして、そういう目標はシンプルなものほうが
成功に近づけるともおっしゃっています。

ハウステンボスの赤字を黒字にする為に社員さんに話をした事は
「明るく元気に」「掃除をしよう」「黒字にすればボーナス」
の3つだけだったそうです。
結局、昨年との実績がうんぬんとか、損益分岐点が
どうのこうのなどと難しい事を並べても、
他人事だと思ってしまい、何の興味も持ってもらえない
からだそうです。
夢や目標をシンプルにすると、少なくともほとんどの人が
理解できるようになるというんです。

沼津電話の今年の目標は、「リムジンに乗る」です。
「リムジンに乗る」を合言葉に、絶対にリムジンにのれるよう、
挑戦していきたいと思っています。

スポンサーサイト

コメント

小野さん、ブログをありがとうございます。
「運をつかむ技術」まだ読んでいませんが、昨日購入させて頂きました。
自分はそもそも、出来ないかもしれないと思いチャレンジすらしない事が多いいです。
また、夢や目標も漠然として「今年の目標は?」と聞かれると具体的に言えません。
シンプルにすると頭にスゥーっと入って来そうな気がします。チャレンジしてみます。

  • 2016/04/07(木) 05:23:46 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
「ノリ」がいらないのは、さみしいですね。やっぱりノッテ欲しいですね(笑)。
そういう意味で、会社では、社員さんをのせて、やっていといけないですね。
やっぱり会社に、糊はいりますね(笑)。

  • 2016/04/07(木) 06:42:49 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さん6日目ありがとうございます。
社員さんへ向けた三つの言葉、いいですね。
「明るく元気に」「掃除をしよう」「黒字にすればボーナス」
社員さんがワクワクしながら仕事に取り組む様子が伝わってきます。
沼津電話の社員さん達が、リムジンに思いっきりオシャレして乗っているのを想像しています!
その際にはリムジン車内での祝杯グラスようとして、
輿水酒店、高級ワインをはなむけにプレゼントさせてください!
昨日課題6:30社 外掃除20分ワイン3h葉書×S○

  • 2016/04/07(木) 06:47:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

澤田社長には、儲かる会社のイメージがあったのだと思います。
だから、黒字にできたのです!
私がいろいろな会社を黒字にできるのも、イメージがあるからです。
むやみに頑張っても、なかなかできることではないと思います。

  • 2016/04/07(木) 07:28:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

目標設定大事ですね。会社の目標と個人の目標が重なるところに、やりがいや楽しさがあるのかもしれません。社員さんに数字のことを言っても、なかなか想像しにくいと思うので、わかりやすく、元気の出るような目標を設定していきたいと思いました。

  • 2016/04/07(木) 08:19:45 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私は以前、「海外旅行になど行けない」と思っていましたが、
その前に「海外旅行に行こうと思ったことが無かった」と気付きました。
普通に生活することだけで、あれをやってみたい、これをやってみたいということはあまりありませんでした。
仕事でも、食っていけないのは困りますが、これからどうしたい、どう伸ばしていったらいいかというイメージが湧かず悩んでいます。
現実を直視すると、現状のままでは食っていけなくなると思います。
事実からなすべきことを見つけていきたいと思います。

  • 2016/04/07(木) 13:41:21 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

ここにいく、と決めて、チケットをかい、電車にのるというのは行動として必要なことだと思いました。
イメージに沿って、やれるようになっていくことが大切だと思いました。
私も、盛り上がれるように、頑張っていきたいです。

  • 2016/04/07(木) 17:04:31 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

小野さんの今日のブログでも
とても励まされました。

自分の目標にチャレンジしていきます。
小野さん。
どうもありがとうございます。

  • 2016/04/07(木) 19:32:07 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の頭の世界に入らず
まずはシンプルで明確な目標を一つ
決めて行動していきたいと思います。

  • 2016/04/07(木) 22:15:55 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ6日目ありがとうございます。
そうなりたいと思わなければ、何も始まらない、
確かにそうですね。なりたいと思う事ができた
なら、実現へ進み始めているという事なので
すね。私は、そう思う事が少ない(ないかも)と
感じています。シンプルに、考えてみます。

  • 2016/04/08(金) 00:24:41 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4025-1f397456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad