沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【変】

おはようございます。
小野@馬耳です。

第四回は、「自動ドア」です。
自動ドア

なのに、“押して下さい”とは!!
では四日目、宜しくお願い致します。

【変】
私たちが取り扱うビジネスホンは、皆さんが想像している以上に
細かいプログラム設定により動いておりまして、
それだからこそ、お客様の使い勝手に合わせることが
できるのですが…

そんなプログラム設定を、メーカーの数回の勉強会で、
すべて理解するほど私たちの頭は、良くありません。
そんなことをメーカーはわかっていまして(笑)
コールセンターと呼ばれる、販売店専用の「問い合わせ場所」
を設置しています。
現場などから、解らないことや困った時などに
連絡をさせて頂き、本当に助かっています。
ただ、担当者の対応がマチマチで実に面白いんです。

声を聞いただけで、安心できる人もいれば、
「お前、そんなことも知らないのか!」と言わんばかりに
ツンケンしている人。
中でも、女性(声だけで想像するに30代前半)の対応は、
血が通っていないというか、ロボットのようで、
不思議ちゃんなんです。
たぶん想像するに、毎日色々な会社から、同じことを
聞かれ、うんざりしているのでしょう、
いやいや対応する様子が伝わってってきます。
私たちもどこかで、“女性だから詳しくないかも…”みたいな
気持ちがあり、その雰囲気が伝わってしまうのかもしれません。

正直、私もその担当者にあたるのが、嫌で仕方ありませんでした。
だって、困っている時に、この私が気持ちが落ち込むくらい
変な雰囲気なんですもん。
うちの社員さん達も、全く同じことを言っています。

先日、作業中に不明なプログラムがあり、コールセンターに
電話をすることになってしまいました。
いつもでしたら、その女性に出てほしくないので、
「出るな出るな…」と心で祈りながら電話をしていたのですが
何故かその時は、“出てほしい!” そして、ちょっとでも
“笑わせたい”という衝動に駆られました。

そして… “ロボット”がちょっと笑ったんです。
その後も何回か、やり取りがあったのですが、
いつもより、血が通った対応になったように感じました。
だから、いつもより「助かりました。ありがとう!」を
しっかり伝えることも出来ました。

きっと、同じ場所で、同じような内容を、おじさん達相手に
しているのですから、ロボットのようにもなりますよね。
相手が「変」だからこちらも「変」で行こうとすると、
一向に関係は良くなりませんね。
こちらの対応を少し変えると、コミュニケーションも
変わるんだと、感じた出来事でした。
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コメント

おはようございます。
小野さん4日目ありがとうございます。
会ったこともない電話の向こうの相手を
チョッと微笑ましてしまう!
しかも、あまり笑いそうにない?タイプの人まで。
まさに小野さんの真骨頂ですね!
私の一番好きな小野ちゃんまんマジックです。
中々真似のできない、小野さんならでは魔法だと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン○葉書○S○

  • 2016/04/05(火) 06:01:29 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
こちらの対応1つで関係が一変する事ってありますよね。
私は思い込みが激しいので、自分の思い込みを疑ってみたいと思います。
そして自分自身はどの様に相手に伝わっているのだろうと言う視点でも見ていきたいと思いました。

  • 2016/04/05(火) 06:37:52 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

その人の電話番号を教えてください!
どんな人か聞いてみたいです!!
きっとその人、人気者になりますよ。

  • 2016/04/05(火) 07:07:03 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
ちょっとでも笑わせたいと思う小野さんは素晴らしいと思いますし、
実際笑わせてしまうことも凄いですね。
関係を良くするコニュニケーションを身に付けていきたいと思います。

  • 2016/04/05(火) 07:31:37 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

最近、色々な人と話す機会が増えています。人に会うのが面倒になる時もありますが、そういう時は、心がけて人に会って話すようにしています。

つい自分で壁を作ってしまいがちですが、小野さんのように相手の壁をすり抜けていくようなコミュニケーションの仕方を覚えたいなと感じています。

  • 2016/04/05(火) 08:27:35 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

さすが、小野さんです!

私は 今まで、人にレッテルを貼ってしまう癖
がありました。
決めつけずに、相手との良い関係を
探っていきたい・・・・
つまるところ、小野さんのように
女性を笑わせたいです。

「自動ドア」
小野さんの観察眼は、すごいです!
私は、やり過ごしてしまいます。
そこで、異常さに気づける・・・
すごい才能です。

  • 2016/04/05(火) 12:00:58 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

話し方で相手への印象が変わると感じました。
自分からの働きかけで少しでも変えていけると思うので、相手を笑顔にしていけるようになっていきたいです。

  • 2016/04/05(火) 12:40:26 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

電話の時に声のトーンや
答え方一つで相手の人に
不安を与えてしまったり、安心していただいたりすると
思うので、自分の対応がどのようなものなのか
相手の人の反応をよく聴いてうまくしていきたいです。

  • 2016/04/05(火) 19:21:59 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
とっても素敵な、対応だと思いました。
「変」だから「変」、で対応すると確かにうまく
いかないと思います。自分の受け答えを、
見直してみます。ありがとうございます。

  • 2016/04/06(水) 04:14:14 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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