沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【運】

おはようございます。
小野@馬耳です。

第三回は、「生きものです」です。
和菓子

もし、動いたら… 怖いです!
では三日目、宜しくお願い致します。

【運】
今月の静岡経営塾の課題図書は「運をつかむ技術」という本です。
18年間赤字だったハウステンボスを、たった1年で黒字化させた、
HIS会長、ハウステンボス社長「澤田秀雄氏」の、
「人生や会社経営を成功させる秘訣」が書かれたものです。
お勧めです!(あっ、経営塾の課題本ですからね 汗)

内容には社長の人となり、そしてどのように黒字化していったのか?
これからどのようにしていくかなどが書かれていますが、
そんな中で、今日紹介したいのは「運」の話です。
本の題名の通り、たぶん、ここが重要だと思うのですが…

この世には「運」というものがあり、人生の90%以上は
「運」に左右されるそうです。
私たちが「運」と聞くと、どうにもできない天からの「運命」のように
捉えてしまいますが、もちろんそういう「運」もあるんでしょうが、
実は、「運」は自分で運んでくることが出来、そのほうが影響が
大きいというのです。
ようするに、「運」はコントロール可能ということになる訳です。
で、その「運」を良くするも悪くするも、自分の行動だったり
考え方が影響するというのです。

たいてい「運」のいい人は、プラス思考であり、元気な人が多い、
そういう人のところには、人が集まってきて、いろいろなものや
情報、チャンスを与えてもらえる。
実際、自分の周りを見ていてもそんな気がします。
皆さんも感じませんか?

そして言葉には「言霊」があり、魂が宿っているから、
ネガティブな言葉を発すると自分だけだなく、周りの人の運気も
落としてしまうそうです。

だから、無理をしてでも、明るく元気に、そしてよい言葉を
発していかないといけないのです。
実際、ハウステンボスが黒字になっていたのは、
“負け癖”がついてしまった社員さん達への働きかけが
かなり影響しているようです。

私は、時々?ネガティブ発言をしてしまいます。
ブログ当番の時なんかもそうですよね。(汗)
これ、気を付けないといけませんね!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん3日目ありがとうございます。
私もネガティブなことを言ってしまうことがあります。
運を逃がしてしまいますね。
良い言葉を発していくようにします。
昨日課題5:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2016/04/04(月) 04:45:28 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
私もネガティブな発言をしてしまいますし、更にネガティブな思考、そして負け癖がついてしまっていると思います。
人生の90%以上が運に左右されるのであれば、今の自分が成功しなくて当たり前の様に思いますが、自分次第で変われるのだと教えて頂きました。
ありがとうございます。
既に気持ちも前向きになったようです。
周りの人達の運気も上げれる様に心して行きます。

  • 2016/04/04(月) 05:19:05 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
運と幸運はちがいますね。チャンスに備えてしたごしらえをしていきたいと思います。

  • 2016/04/04(月) 06:58:15 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

丁度、昨日、海野さんと伊村さんに、「経営は勢い(運)だよ」という話をしたところでした。
自分の運がわからない人は、経営者に向かないと思います。
今日の「杉井のひとこと」には、そのことを書こうと思います。

  • 2016/04/04(月) 07:10:03 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

運は自分で運んでくることが出来るというのは、何となく感じますね。ネガティブになる時もあるますが、事実をどうとらえるかで運も変わってくるのかなと思いました。

エジソンの格言をひとつ紹介します。

失敗なんかしちゃいない。
うまくいかない方法を
七百通り見つけただけだ。

考え方ひとつで運も変わるかな?

  • 2016/04/04(月) 09:16:04 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

運が向いてくるように、自分の行動をコントロールしていきたいと思いました。
明るい人には集まってくると思います。
勢いがよってくる行動をしていきます。

  • 2016/04/04(月) 12:40:13 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
良い運を呼び込む行動が、大切なのですね。

今日という日に、小野さんのブログを読むことができて
私の新しい人生が始まります。

小野さん。
どうもありがとうございます。

  • 2016/04/04(月) 14:27:03 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
MGも準備している時には幸運ですが、準備不足の時は、
一回休みになるカードがあります。
その時に、準備をしているかどうかが、運をつかむポイントのように
思いました。

  • 2016/04/04(月) 14:39:02 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は感情がそのまま表情に出やすいです。
無理にでも明るくすることは
僕にとって大切なことだと思いました。

  • 2016/04/04(月) 21:37:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
運を引き寄せる様になりたいです。
目の前にある「運」さえも、気付かなかった
のだと思います。観察したいと思います。
・・・お菓子が歩いたら、怖いですよね!
連日の写真、ありがとうございます。

  • 2016/04/05(火) 04:53:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4021-b98bd737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad