沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【ほんのちょっとの想像力】

おはようございます。
小野@馬耳です。

第二回は、「金持ちの買い物」です。
金持ちの買い物

こんな支払い方、私もしたいです!(笑)
では二日目、宜しくお願い致します。

【ほんのちょっとの想像力】
最近、“不倫”が流行っているようで、週刊誌は
話題に事欠きませんね!
先日、妻が「もし、若い綺麗な女の子が『小野さん、
今夜は帰りたくない』って言って来たらあなたはどうする?」と
聞いてきました。
「いや、私には妻がいるから、そういう訳には
いきません!」
なんて、言い切る自信はないし(汗)、
それが、もしベッ○ーだったらなおさら、
どんなウソをついてだって一緒にいるよ!
そんなことを妻に話すと、「まぁそうだよね…」と、
納得している様子でした。

夫婦揃って、不倫を良しとしたり、勧めたりしているのでは
ありませんよ。もちろん、不倫はダメですよね!
ここで言いたいのは、その結果、どうなってしまうのか?という
“ほんのちょっとの想像力“が大切なんだということです。
それによって家族はどうなるのか? 
どんなことが起こるのか?

不倫だけではないですよね。ビジネスにおいても、
社員さんへの対応であったり、お客様からのクレーム、
安全に対してもそうだと思います。

社員さんにそれを言ったら、社員さんはどう思うのか?
お客様との打ち合わせに遅れそうになったら、
一本電話を入れておくとか、あと、安全に対しても、
危険予知も想像力ですよ!

“観察”、そして“ほんのちょっとの想像力”での対応が
顧客満足や周りからの信頼につながり、結果に現れたり、
次のチャンスに結び付いてくるように思います。

不倫から強引に持ってきましたが、色々なことに対して、
“ちょっとした想像力”って大切だよなぁ~って、
思った次第です。
スポンサーサイト

コメント

小野さん、ブログをありがとうございます。
ご夫婦仲が良いのが伝わって来ました。
また、“観察、そしてほんのちょっとの想像力”共感致しました。
同じ事を行っても、ほんのちょっとのプラス@があるのと、ほんのちょっとの手抜きがあるのとでは、やがて大きな差になるのかもしれませんね。
自分も、ちょっとちょっとの積み重ねを、大切にしていきたいと思います。

  • 2016/04/03(日) 04:58:41 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さん2日目ありがとうございます。
ちょっとした観察力や想像力があれば、
回避できた争い、結構ありますね。
仕事なら尚更注意深くしていきたいと思います。

  • 2016/04/03(日) 05:21:40 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

これをやったらこうなるかな?という想像を鍛えていき、発見に伝えていきたいです。
私は、これをいったら相手がどう思うのかという所が弱いです。
会話をする前に、相手の立場に立つ時間を入れて、鍛えていきたいと思います。

  • 2016/04/03(日) 06:26:10 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

若い子に「帰りたくない」と言われても、きっと私は帰りますね。
残念なことに、女性に興味がなくなってきてしまった気がします。
と言っても、男性ではないですよ!
それより皆で飲むのが好きで、私が帰りたくなくなります!

  • 2016/04/03(日) 06:55:59 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

 とても考えさせれらます。

 私の中には、何よりも その時の気持ちよさを優先したいという刹那主義があることは、事実です。
 でも、私にとって 生きることは、ひとつには、責任を生きることです。

 会社で、使用した道具を どういう風にもどしておくべきか?
地震が来たときに、その置き方(返し方)で、事故が起きたりしないか?など、想像力を働かせて行動していきます。

  • 2016/04/03(日) 08:20:53 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

想像力が変な妄想を生んでいることもありますが、観察と想像力はとても大切だと感じました。原因を外に向けてはいけないですが、もう少し結末を想像してほしい人が身近にいます。どういう対応をとっていかなければならないか、考えて行動したいと思います。

  • 2016/04/03(日) 08:31:38 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
ちょっと想像してみましたが、
安心してください!小野さんにはそのようなシチュエーションは絶対にありません!(笑)
想像力を働かせるにも、いろいろな経験がないと正しい判断は難しいと思いました。
同じものを見て想像しても、人によって考えることは違うと思います。
事実をよく観察して、正しい判断ができるようになりたいと思います。

  • 2016/04/03(日) 16:45:10 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
 
こうしたらどうなってしまうかという
結末の想像がなかなか苦手です。
起きたことの事実を認めて
同じ失敗やミスをしないように気を付けたいです。

  • 2016/04/03(日) 22:37:03 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
ほんのちょっと、それでも想像できない時が
あります。そんな時は、やっぱりおかしな事
になってしまいます。ほんのちょっと、を大事
にしたいと思います。

  • 2016/04/04(月) 05:01:43 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4020-0bec07ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad