沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【目が覚めた!】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

先日、静岡のブログをやったばかりで、
グタグタです。(汗)
内容は乏しくなりますが、前回の、私が撮影した
“どうでもいい写真”が、ことのほか、好評?でしたので、
今回も載せたいと思います。
第一回は、「トイレットペーパー以外」です。
トイレットペーパー以外


“以外絶対流すな”って、私が出してしまったモノは?
すみません。
では一週間、宜しくお願い致します。

【目が覚めた!】 
先日、たぶんテレビを消さずの寝てしまったせいか、
朝4時ころ、テレビから会話が聞こえてきました。
NHKだったか? 民放だったか? 寝ぼけていて憶えていませんが、
ある社長が、女性の方と対談していました。

以下、布団から耳だけ傾け、聞いていた内容です。
「弊社は、『全員経営理念』なんです。ひとりひとりが、
単なるサラリーマンとして給料をもらうという意識に留まるのではなく、
企業のイチ経営者としての意識を持ち、行動をしようということです。
お客様にも社員さん自身の判断で、ベストを尽くす事、
それがマニュアル対応ではない、それこそ人間らしい仕事では
ないだろうか?

お客様にキッチリ貢献する社員さんが育てば、
間違いなく会社も良くなり、その人も幸せになると思っている。
だから、社員さんの強みを活かしていきたいんだ。
無鉄砲でもいいからやりたいことにドンドン挑戦してほしい。
若い人の可能性を信じている。

弊社はチェーンストアではなく、石垣ストアなんです。
大きな石もあれば、小さな石もあり、三角や丸い石もある。
個人個人が持っている個性をだして、その個性の調和のもとに、
組織、企業が成り立っていくというのが
何百年経っても崩れない石垣のような組織であり、
人間的で押し付けにならず、良いことだと思う。」

というような内容でした。
優しい語り口の中に、強さを感じる方でした。
番組の最後にその社長が、どこの会社の社長かが
分かりました。
なんと! うちの息子が、昨日からアルバイトを
させて頂いてる会社で、来年からお世話になる
会社の社長でした!!
目が覚め、背筋がピッとしました。

ちょっと訳あって、一年就職が伸びてしまったのですが、
それでも待って下さるという会社。
そんな素敵な組織のもとで、働かせて頂けることに、
本当に嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログ当番ありがとうございます。
「全員経営理念」
素晴らしい言葉ですね。
実際できるのかどうかは別として、
経営者のそうした強い想いが社員に影響を与えるのでしょうね。
寝ている小野さんをも起こすとは!
期待できる会社のようで息子さん良かったですね!
昨日課題4;30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2016/04/02(土) 05:51:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間よろしくお願いします。
息子さん、すごい会社に就職するのですね。
しっかりとした理念を持っている会社で働けることは幸せですね。

  • 2016/04/02(土) 06:07:58 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
理念は、人を引き付けますね。どんなことをやっているより
どんなことを目指しているの方が、共感が得やすい気がしました。
私はお金のために働いているなぁと思いました。
小野さんの息子さんは良い会社に入社されましたね。

てっきり「トイレット、ペーパー」でトイレットは流せんよという
突っ込みかと思いました(笑)。

  • 2016/04/02(土) 06:35:01 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

トイレットべーパー以外流せないトイレ面白いですね!昔中国に行った時は、お尻を拭いた紙は流さずにゴミ箱に入れる仕組みになっていたことに驚いた記憶があります。

息子さんいい会社に入られるのですね。理念をしっかり持って目的地をしっかりすると、方向性の違う人たちはやめていくものですね。それによって新しい人たちが入り、会社も発展していくのだなと思いました。

  • 2016/04/02(土) 09:06:14 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん。ブログ、どうもありがとうございます。

 私は、その社長のことを知りません。
そして 私が字面だけから判断するのは、とても危険なことだと思います。
ただ、その社長が言われている「個性」とは何なのでしょうか? 人と違うジャンルのことをやれば「個性がある」というものではないと思うのです。
むしろ、息子さんが これからその会社に入って働いていくなかで培っていくものが個性なのではないでしょうか?

 ご自身の息子さんのことなので、小野さんが盲目的になっていないかな、と少し心配になりました。

 それにしても「一年待っても入社してもらいたい。」と、社長に言わせる、小野さんの息子さんは それほど人間的魅力があるということ。
 そんな子育てをして来られた小野ご夫妻を尊敬しています。

  • 2016/04/02(土) 10:32:33 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

素敵な会社だと思いました。
私は、社長に喜ばれる仕事が何か分かっているのか、しているのか確認していきたいと思いました。
喜ばれる仕事を目指していきたいです。

一週間よろしくお願いします。

  • 2016/04/02(土) 12:27:45 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、素晴らしい会社にご縁ができて良かったですね!
一年待ってくれるなんて、本当にスゴイ会社です!!

  • 2016/04/02(土) 18:25:09 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
社員さん一人一人が経営者としての意識を持ち、行動しようとする会社はとても強い会社ですね。
言うのは簡単ですが、社員さんの可能性を信じてドンドン挑戦させている社長さんの器の大きさを感じます。
息子さん、素敵な会社に勤められて本当に良かったですね。

  • 2016/04/02(土) 20:39:11 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ担当ありがとうございます。
連続で大変だと思いますが、よろしくお願い
します。 石垣ストア、とても良い表現ですね。
そんな会社に勤める息子さん、すごいと思い
ます。

  • 2016/04/03(日) 03:54:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ただの一作業員としてではなく、
お客様に喜ばれるお仕事は
何なのか考えてよい会社を
作るためにできることをしたいです。

  • 2016/04/03(日) 04:41:48 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4019-b6648ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad