沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「 友 」
28年3月31日(木)    古橋 力

毎日、コメントを書いていただき、ありがとうございます。
6日目です、よろしくお願いします。

今月、神奈川県に住む同級生から、「出張で行くから、会おう」と、
連絡がありました。会うのは、10年ぶりです。

彼は、大手の食品メーカーに就職しました。 部下を持つまでに
なったのですが、退職して、しばらくはアルバイトをしていました。
動物が好きだったので、動物園の雑用のアルバイトです。それが、
性に合った様で、採用試験を受ける事にして、みごとに受かり、正
社員として働いています。
(動物園は競争率が高くて、入るのは難しいのです。)

入社してみると、社員さん達の知識と経験の豊富さに、愕然として、
やっていけるのか悩んだそうです。勿論、動物の知識などありませ
んから、かなり勉強したそうです。 今では、出張も任されるように
なったのです。根っからの明るい性格でしたが、それだけではない、
仕事に対する「情熱」を感じました。 
実家に妻と子供を置いて、単身赴任までしていました。
前回に会った時よりも、更に力強さを感じました。

今回は、お互いに時間の制約の中で会ったので、ばたばたしていた
と思いますが、別れ際に、やってしまいました! 彼は、お土産を持って
きてくれていたのです。 「家族で食べてね」と。
私も、何か渡さなくてはと考えていただけで、しませんでした。

私は、しなかった理由を、外(夜勤明けでバタバタしていた)に見ていた
のだと、気付きました。バタバタしていても、帰りがけに駅で買う事は
出来たと思います ここ数年、私は、相手を喜ばすこと、気遣うこと
を忘れていると思いました。先ず、身近な家族を笑顔にしたいと思い
ます。
スポンサーサイト

コメント

力さん、ブログありがとうございます。
私は、相手に心遣いをすることを忘れ、しないことがほとんどです。
そもそも私の中にそのようなことが欠落しています。
してさしあげることを意識していきたいと思います。

  • 2016/03/31(木) 05:54:07 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

10年ぶりの友人との再会はうれしかったでしょうね。最後のお土産の渡し方は色々とあると思いますよ。自分も同じようなことがありましたが、その後に宅急便でお土産とお礼状などを送りました。次の約束も何となく交わすことも出来良かったです。

これは絶対に喜んでくれるというお土産選びと地元に来た時に接待するお店は普段から気にしながら見てはいますが、その人に合った場所やお土産もすぐに選べるようにしておきたいと思いました。

  • 2016/03/31(木) 08:54:12 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

「目からウロコ・・・」です。

「人生の上手くいっている人は、成功の原因を
外に見て、失敗の原因を内に見る、かたや・・・」
この杉井さんの教えを 私は分かったつもりになって
いましたが、分かっていませんでした。

力さんのように考えるのが、実際的ですね。

(外のせいにして行動していない鳥居であるのか?)
神様には、お見通しだと思います。

  • 2016/03/31(木) 10:12:26 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

「ここ数年」というのは、間違いだと思いますよ!
そう思っているから、同じことを繰り返すのです。

  • 2016/03/31(木) 12:00:58 |
  • URL |
  •  杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

友達は大切だと思いました。
友達、仲間がいてくれるおかげで出来ることがあると思います。
自分の回りの人を大切にしていきたいです。

  • 2016/03/31(木) 12:59:16 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
情熱などは目に見えないけれど、言葉の端々や態度などオーラの様に感じますね。
私も古橋さんと同じく、家族や周囲の人達を笑顔に出来るように「どうしたら相手が喜ぶだろう」と言う事を意識して接したいと思います。

  • 2016/03/31(木) 18:35:52 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分も今年数年ぶりに友人と再会を
しましたが、ただ会えてよかったと
そこで終わりにするのでなく、もっと
自分を高めていくための良い刺激をいただく
つもりでまた機会があれば会いたいです。

  • 2016/03/31(木) 22:19:24 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さんありがとうございます。
ブログを読んで、私も不義理していることを、山ほど思い出してしまいました。
私も、たてなおしていきたいです!

  • 2016/04/01(金) 04:58:08 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4017-3b3adbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad