沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

二十歳の抱負

    二十歳の抱負
2016.3.25(金)                     うみの塗装 希代和也

最終日よろしくお願いします。

私事ですが今月の22日に無事に二十歳を迎えることができました。
この20年間で僕が一番お世話になり、ご迷惑をおかけしたのは父と母です。
父はあまり自分の気持ちを口にすることは少なく、僕が小さなころからあまり
話をすることは少なかったです。
父は僕が小学生の時に地元の少年野球のチームに入りたいと言ったときにも
中学生の時に新しく部活動で剣道部に入りたいと言ったときにも反対することはなく
僕はやりたいことをやらせていただきました。
父は口数は少ないですが、僕は父の弱音や愚痴を聞いたことはありません。
そんな父が沼津経営塾の10周年の際に祖父と祖母と母と四人で足を運んでくれました。
そのことがとても嬉しかったです。
母は僕に対して勉強しなさい、こうしなさいというふうなことをあまり言わない人です。
そんな母が僕がフリースクールに入学したころに勉強についていけずに
フリースクールに行かなかったときに初めて勉強を教えてくれました。
その時は勉強がわからずに母が教えてくれようとしたにもかかわらず
わからないと言って避けようとしていました。
今思うと母はそれほど家にいたまま何もしない僕のことを心配してくれていたのだと思います。また僕が入学して数日ほどで辞めてしまった高校にも本来であれば本人が行き
退学手続きをしなければいけないことも、僕が行かなかったのですべて母に手続きを
していただきました。本当に母には一番お世話になったと思います。
僕はこれまで父と母に心配やご迷惑をおかけしましたが、まだまだその分の
お返しをしていません。
以前沼津経営塾で杉井さんが人が失速をするときは愛情がない時だよという
お話をしてくださりましたが、特別なことを何かするというだけでなく
自分のなすべきことや意欲をもって物事に取り組むことで
少しでも父や母にお返しをする人生にしていきたいです。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さんブログありがとうございます。
希代さんの話を読みながら、私も自分自身を振り返りながら反省しました。
両親に迷惑をかけたこと、人に対して愛情が無かったこと、
沢山あります。
私も今からお返ししていきたいと思います。
1週間ありがとうございました。
昨日課題5;30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2016/03/25(金) 05:07:54 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

20歳ですか・・・若いってそれだけも何かいい感じがします(笑)。ご迷惑をかけずに生きていくことはできないので、こういう風に感じて返していこうとする姿勢は、すごく良い生き方だと思いました。

立派に成長していく姿を見せることが、一番の恩返しになりますね。これからの成長を楽しみにしています。

  • 2016/03/25(金) 05:38:04 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。

私もたくさん父や母にご迷惑をおかけしてしまいました。
失速するときは愛情がない時。は素敵な言葉ですね。
私も胸に刻んでおきたいと思います。
今できることを精一杯やっていきたいです。
素敵なブログありがとうございました。

  • 2016/03/25(金) 06:08:23 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
感謝と決意のブログですね。
ものすごく伝わってきました。

希代さんは野球と剣道をやっていたのですね。新発見です(^-^)
そして、二十歳の誕生日おめでとうございます!
笑顔いっぱいの一年になりますように!


  • 2016/03/25(金) 07:09:49 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さんが、一生懸命に働き、自分の人生を良いものにしようとするこが、何よりのお返しだと思います。
ぜひ、いい人生にするために頑張ってください。

  • 2016/03/25(金) 07:13:41 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
不登校の子供をもつ私としては、希代くんが今三島に来て、日々頑張っていることが本当に嬉しいのではないかと思います。
私も両親に迷惑を掛けてばかりです。
早く安心させられるようにお互い頑張りましょう!

  • 2016/03/25(金) 07:14:09 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「二十歳の抱負」ありがとうございます。
稀代さんが一生懸命挑戦している様子が
たぶん、ご両親に伝わっていると思います。
それが、何よりのお返しなると思います。
私もずいぶん迷惑をかけてきてしまいました。
今さらながら、少しでもお返しをしていきたいと
思います。

一週間、ありがとうございました。

  • 2016/03/25(金) 08:18:33 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。20才おめでとうございます。
その年齢で両親へのご迷惑に気が付き
お返しをしようとされている姿に、尊敬します。
私の両親は、鬼籍に入ってもよい年齢になってきているので、
お返しできることは、今のうちにやっていきたいと思います。

  • 2016/03/25(金) 08:37:05 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

私も、来年20歳になります。
不登校になってから、家族には迷惑をかけてきました。
自分が自立して行けるように、これからも頑張っていきたいです。
一週間ありがとうございました。

  • 2016/03/25(金) 12:27:07 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます。
自分にも子供がいますので、お父さんお母さんが希代さんを心配しつつ、希代さんの事を思って敢えて口数を少なく見守っていたのではと想像致します。
両親に感謝出来る希代さんは素晴らしいと思いますし、是非感謝の気持ちを言葉で表現して欲しいと思います。
そう言う私も両親に感謝の気持ちを殆んど伝えていないのが実情です。
言葉で感謝の気持ちを今夜伝えたいと思います。

  • 2016/03/25(金) 14:46:29 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

20歳のお誕生日、
おめでとうございます。

私は、子育てにおいて、子供に対して
過保護や過干渉な接し方をした時がありました。

和也さんのご両親は、和也さんを認めてくれていて
素晴らしいご両親ですね。

和也さんが、ひとまわりずつ成長していくことが
ご両親への何よりのお返しになると思います。
和也さん。
応援しています。

  • 2016/03/25(金) 14:47:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、新聞見ました!!
静岡新聞の今日(25日)の夕刊に細谷家のお母様が写真入りで大きく掲載されています!
フランスのルーブル美術館で開催される現代美術の展示会に書道家として招待を受け、展示会に出品されるそうです!
静岡新聞WEB版 @Sアットエスにも掲載されています!
http://www.at-s.com/

  • 2016/03/25(金) 19:05:46 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
ご両親への、素直な気持ちが伝わりました。
うみの塗装さんで頑張っていることが、1番の
親孝行になると思いますよ。私も、親との時間
を大切にしたいと思いました。
1週間、ありがとうございました。

  • 2016/03/26(土) 04:58:15 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4010-387edfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad