沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

補修

                  補修
2016.3.24(木)                      うみの塗装 希代和也

六日目よろしくお願いします。

先日僕が担当させていただいた住宅の塗装工事が完了しました。
通常の塗装工事の大まかな流れとしては、工事ができるよう足場設置、
外壁などの既存の汚れやほこりを落とす屋根・外壁などの高圧洗浄作業、
窓ガラスへの塗料の飛散防止のための養生作業、塗装工事のメインである塗装作業
というふうに工事が進められます。
 塗装作業を細かく分けると外壁の下塗り、上塗りや屋根、雨戸・戸袋など様々な
種類の塗装作業があります。
どの塗装作業も重要なのですがその中でも外壁の塗装がやはり最も重要になってくると
思います。
外壁の塗装作業を始めるためには塗らない窓枠や汚れてはいけない窓ガラスなどを
ビニールで覆う養生という作業があります。
また雨戸や戸袋といった細かな箇所の塗装は外壁の塗装作業の後に行います。
 今回現場を担当させていただいて、またこれまでのお仕事の中で僕は
現場の質を上げたり工期を短縮するためにもこの外壁塗装前後の作業がとても
重要なことだと感じるようになりました。
例えば養生のテープの張りが甘かったり不十分であったりすると、
そこから塗料が少し漏れてテープからにじみ出て見た目が汚くなってしまいます。
そうした場合は全ての作業が終了した後にきれいな一直線が出るようにまたテープを貼り
補修作業を行わなければいけません。
また外壁塗装後の雨どいなどの塗装作業では外壁への飛散を極力すくなくする
塗り方をしないとこちらも最後に外壁の色で補修作業を行う必要があります。
両方とも細かな作業なので、補修箇所が多ければ多いほど時間がその分かかりやすく
なってしまいます。
ですがどちらの作業も、作業の種類としては他の高圧洗浄や外壁塗装といった必要な施工とは違いあくまでも補修作業なので、しっかり養生テープを貼り漏れがなくきれいにラインを出すことができればその分補修作業の時間が短縮できます。
また塗装作業の飛散は構造上全てをなくすことは難しいですが、
なるべく飛散をしないような塗り方をしたり、補修箇所ができたりしてもその場で
テープで印をして補修する人がすぐにわかるようにしたりといった一見すると
大変に思えるようなことでもそれをやっておくのとおかないのでは
全体の作業の時間が変わってきます。
 作業の中にもこうした作業の種類が違ったり、自分たちの少しの工夫で
時間の短縮にもつながるかもしれないことを学びました。
全体の工期を短くしてためにも一つの作業一つの行動を確実に意味あるものに
していくように作業を行っていきたいです。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん6日目ありがとうございます。
仕事の中のイチ作業と言えども、大変重要な意味がありますね。
そうしたことを認識した取組みはすばらしいです。
丁寧で且つ工夫された仕事ぶり、見習っていきます。

  • 2016/03/24(木) 05:31:14 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
一つひとつの作業に意味がありますから、それを押さえてやることが大事ですね。
一つひとつの作業をしっかりできるようにしていきましょう

  • 2016/03/24(木) 05:51:22 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

現場をやらせていただくことで学ぶことがあります。
私は塗装の技術で、スピードのあるやり方やチェックする事がまだまだだと思います。
お客様に喜んで頂けるように、日々の仕事で目指していきたいです。

  • 2016/03/24(木) 06:51:09 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
仕事が身についてルーティンになるまで昇華すればいいですが
慣れて、手を抜く、怠けることにならないように、準備の行動を
していきたいと思います。

  • 2016/03/24(木) 08:07:51 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
丁寧に確実に、そしていかに効率良く行うかを常に意識する事が大切ですね。
又、「テープで印をして補修する人がすぐわかるようにする」
私の会社でも何か気付きがあれば相談・報告・連絡を徹底して皆が共通認識になる事に取り組んでいます。
形は違えど同じ様な取り組みに共感しました。

  • 2016/03/24(木) 08:56:52 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

段取り勝負で結果が想像つきますね。丁寧な作業を心がけると仕上がりも大分変ると思います。丁寧さとスピードの両方をレベルアップしていけるといいですね。

  • 2016/03/24(木) 09:46:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 時間は大切ですね。時間を有意義に使うことが、とても大切ですね。

 その意識を持って お仕事している 、そして工夫することで できるだけ短い時間で完了するようにしている和也さんは、すごいです。

 気づかせていただきました。

 和也さん。
  どうもありがとうございます。

  • 2016/03/24(木) 11:13:56 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
作業に慣れてくると手を動かすことに集中しがちです。
「何のためにやっているんだっけ?」という疑問を持っていると、気づきのアンテナが強くなると思います。私も気をつけないといけません。
希代さん、ありがとうございます!

  • 2016/03/24(木) 19:09:04 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「補修」ありがとうござます。
学生時代、自動車鈑金のアルバイトで、車の塗装の養生を
思い出しました。
自動車の場合、なかなか失敗が許されませんでしたから
貼る時ももちろんですが、剝がす時も神経を使いましたよ。
「まずは丁寧にやる、それからスピードだ」と
よく言われました。

  • 2016/03/24(木) 20:27:04 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

今やっている現場は、特に丁寧にやったほうがいいと思いますよ!
お願いします!!(笑)

  • 2016/03/24(木) 22:37:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私が手伝わせていただいて、外壁塗装を始めるまでに、
養生などの下ごしらえが、とても沢山あることを体験しま
した。それぞれが、重要な意味を持つ仕事なのですね。
基本を大事に、仕事に取組みたいと思います。

  • 2016/03/25(金) 03:55:26 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4009-c922e209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad