沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

チェック表

チェック表
2016.3.22(火)                      うみの塗装 希代和也

みなさんコメントありがとうございました。
四日目よろしくお願いします。

今月の雨天が続いた際に現場作業ができないため事務作業をしました。
その際に身だしなみチェック表と現場での行動表というものを作成しました。
身だしなみチェック表には例えばひげの剃り残しや寝癖などが残っていないかなど
いくつかの基本的な身だしなみの項目が簡単に目に付くように書いてあります。
 チェック表といっても一人一人が書き込んでチェックするというわけではなく
意識をすることとして目につくようになっています。 
 行動表には特に現場で意識をしたほうが良い行動の一覧が書いてあります。
例えば大きな声で元気よく挨拶をする、人と話すときは笑顔を意識する、キビキビ動くなど
お客様の視点になったときに良い印象を持っていただくためにどんなことを特に
気を付けなければいけないかを簡単にわかるようになっています。
これらのチェック表の作成は今回僕が担当させていただきましたが、
例えば身だしなみについて気をつけることを調べてみていく中で自分でもまだ
やれていない部分があります。
身だしなみチェック表や行動表は僕たちが毎日見てよい刺激を与えることもそうですが
新しくくる方に見ていただくことで現場ではどんなことに気を付けてもらうなどを
一目でわかるようにするという目的があります。
 そういった表を作っていくなかで自分もまだこうしたことが中途半端なままだと
思いました。ひげの剃り残しなどまだある時があるのでこの表を作ったので
作った当人がやらないとまずいと思うようになりました。
 身だしなみなどは社会人としての基本なのでしっかり押さえていきです。
スポンサーサイト

コメント

希代さん、ブログをありがとうございます。
一見、当たり前と思うような事でも常にそうあり続けるというのは大変な事だと思います。
自分で作ったチェック表を毎日目にするだけで気持ちが引き締まりますね。
私自身、お客様にどの様に写っているのかを改めて意識したいと思います。

  • 2016/03/22(火) 04:15:51 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
希代さん4日目ありがとうございます。
身だしなみチェック表素晴らしいです。
毎日行うことで習慣として身につきそうですね。
とても大事なことだと思いました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2016/03/22(火) 05:23:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

基本の積み重ねが大切だと思いました。
身だしなみから気を付けていき、いい印象を与えられるようになっていきたいです。

  • 2016/03/22(火) 05:33:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
目に見えるようにすると、意識しやすくなりますね。
また、指導をする場合にも、それを見てもらえば済むので、
自分で考えてやってもらいやすくなると思います。
見えるところに貼って、常に意識しやすくしましょう。

  • 2016/03/22(火) 05:58:47 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

 恥ずかしながら そういったことは、私は、意識が低く、同時に、基準も低いです。

 考えてみれば、私は、和也さんに会う度に、さわやかさや はつらつとしたものを
頂いています。その蔭には、そのように身だしなみに気をつけるという努力があったのですね。

 チェック表を作ったことは、具体的でとても良いですね。

 うみの塗装は、日本の最先端をいってますね。(社員さんが「なぜ それをするのか」を分かって、チェックしている企業は希だと思います)

  • 2016/03/22(火) 09:18:52 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

身だしなみは自分で気づけないことが多いですね。見えない部分は他人に見てもらうのが一番だと思います。玄関に大きな鏡を取り付けましたが、いい感じです。

そのうち作業服もスーツにネクタイみたいな感じになるとすごいですね。Tシャツにネクタイの柄を印刷してみても面白いかも(笑)

  • 2016/03/22(火) 10:54:24 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
私の会社には取引先の方が期間限定で勤務することが多いのですが、社内に掲示されているものをよく見ています。社内ルールは口頭でも伝えますが、常に見えるところにあると相手に負担なく自然に浸透していくようにも感じています。
希代さんの言うとおり、まず作った人たちが率先してやらないといけませんね。ありがとうございます!

  • 2016/03/22(火) 12:50:14 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

今日も我が家の塗装工事をありがとうございます。
親方がいないほうがキビキビしている気がします!(笑)
希代さんたちは、絶対に好感を持ってもらえると思うので、見た目は大事にしてくださいね。
その中でも一番大事なことは清潔感を与えることです。
作業着などは汚れるでしょうが、普段から清潔感を与えることを意識していってください。

  • 2016/03/22(火) 13:07:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「チェック表」ありがとうございます。
身だしなみ、とても大切ですよね!
そのチェック表、すごく良いと思います。
私は、お客様との工事打合せ表の
チェックリストを作っています。
大切な事項を聞き忘れてしまうことが
あるので…(汗)
 

  • 2016/03/22(火) 18:58:48 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
身だしなみチェック表、良いとおもいました。
身だしなみは、自分では整えているつもり
ですが、あえてチェックしてみる事は必要
だと思いました。良いアイデアを、ありがと
うございます。

  • 2016/03/23(水) 04:45:47 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4007-5f4c79b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad