沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

話し方ひとつ

話し方ひとつ
2016.3.21(月)                    うみの塗装 希代和也

今年一般の住宅のお客様との毎日の業務の連絡用にと作業日誌というものを
各現場に入るときに作成し、その現場の担当の人が管理することになりました。
作業日誌といっても内容が専門的なものではなく、その日に行った作業
明日の予定などを報告する為のお客様にもわかりすい日誌です。
 今年からこの作業日誌の使用が始まったので僕自身まだ一度しか作業日誌
を使用させていただいたことはありませんが、作業日誌があるのとないのとでは
お客様との意思疎通の仕方が変わってくると思いました。
 例えばお客様が一日外出をしてお家にいない場合でも作業日誌があると
その日どんな作業をしたのかということがお客様にはわかるので安心だと思いました。
 僕たちはまだ若いのでお客様からするともしかしたら、こんな若い人達で大丈夫だろうかという不安な心理が働くかもしれません。
 なので作業日誌で少しでも今日どんなことをしたかということがわかるということは
良いことだと思いました。
 作業日誌もそうですが、実際にお客様とのコミュニケーションの機会は朝の挨拶と帰りの挨拶の時です。
特に帰りの挨拶の時にはその日の作業と明日の予定を伝えることがあります。
その時の伝え方がとても重要だと思いました。
お客様にとって作業日誌で今日の作業がわかっても、実際に挨拶の時にその作業をした人の口からどのように伝えられるかで安心感が変わってくると思います。
 コミュニケーションは態度・姿勢が55%を占めるといわれているので
例えば自信なさげに相手が話したらお客様からすると本当に大丈夫だろうかという印象を持ってしまうかもしれません。
 ですので実際にどんな作業をしたかということも大事ですが、声のトーンや
表情、伝え方など、どのように伝えるかはもっと大事なことだと思いました。
 僕は自信なさげになったり具体的に要点を明確に伝えるということが苦手です。
これから先お客様とお話しする機会が増えてくると思うので、
そのような機会の時には話す内容を一度書き出して整理したりして
相手の方が安心してわかりやすい内容であることを意識していきたいです。
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コメント

おはようございます。
希代さん3日目ありがとうございます。
作業日誌やお客様とのコミュニケーション、
とても大事だと思います。
お客様にとって、非常に大事なもの(家)を
他人に任せるのですから、不安があると思います。
どんな仕事でも言えることでしょうが、
挨拶や態度、服装も整えることで信用を積み重ねていきたいです。

  • 2016/03/21(月) 05:06:29 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
お客様は内容はあまり分からないと思うので、姿勢、態度、声のトーンなどから伝わることのほうが重要になると思います。
返事なども、すぐに「はい!」と言うのと、3秒後に言うのとでは全く違いますし、逆に不安感、不信感を持たれてしまうこともあると思います。
相手の目線になって、伝え方を意識していきましょう。

  • 2016/03/21(月) 05:32:38 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

私は、日誌を書かせていただいて、お客様と関わらせていただく事が、とても大切だと学びました。
これからも、関わり方を学んでいきたいです。

  • 2016/03/21(月) 05:36:20 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
塗装の素人のお客さんが、どんな説明をしてもらっても、結局はわからないと思います。
説明の内容よりも、自信を持った態度で、やったことを報告してもらった方が
安心すると思いました。
作業日報を毎日いただくと、丁寧な会社だなという印象を持ってもらえる気がしました。
ぜひ続けてくださいね。

  • 2016/03/21(月) 06:38:21 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
人に伝えるというのは本当に難しい事だと私も感じています。
自分目線ではなく、お客様の視点で話す事がコミュニケーションにおいて大事な事かもしれませんね。
話す内容を一度書き出す事は客観視が出来てとても良いと思いました。私も参考にさせて頂きます。

  • 2016/03/21(月) 07:20:54 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「話し方ひとつ」ありがとうございます。
せっかく良い仕事をしても、態度や言葉遣いで
その仕事を台無しにしてしまうこともありますよね!
何気ない社員さんどうしの会話も気を付けたいですね。
話し方ひとつ、大切にしていきたいと思います。

  • 2016/03/21(月) 10:46:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
作業日誌は会社にとっても、お客様にとっても良い取り組みですね。
毎日丁寧に書くとお客様にも伝わるのではないかなと思います。
実際のコミュニケーションは、私がお客様の立場であったら、
相手の姿勢や態度、話し方、表情、視線を見るかなと思いました。
ほとんどですね(^^;) 意外と気になるのは視線かも?しれません。
希代さんが一生懸命考えていることがお客様に伝わってほしいと
心から思います。応援しています!

  • 2016/03/21(月) 11:44:21 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

お客様に安心してもらうためには、自分が
自信を持って伝えること。

自信を持って伝えるために、事前に、その内容
を紙に書き出し整理する。

→とても具体的で良いと思いました。

  • 2016/03/21(月) 11:52:21 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

今日はお世話になりました。
作業日誌を書くのは面倒かもしれませんが、「丁寧さ」や「まじめさ」が伝わってくるものだと、今日もらって実感しました。
3人そろって持って来るというも、とてもいいと思いました!
もし一つアドバイスするとしたら、朝、取り掛かるまで少しモタモタしているようにも見えたので、もう少し着いたらすぐにテキパキ動くことを意識するといいと思いました。
明日もよろしくお願いします。

  • 2016/03/21(月) 18:25:39 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
作業日誌を、各現場ごとに設置するのは、
とても良いと感じました。施主さんにとって
の情報源ですね。伝えたい事を、あらかじめ
書きだすことは、いい方法だと思います。
私も、安心を与える会話や運転を心掛け
たいと思います。ありがとうございました。

  • 2016/03/22(火) 04:16:32 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

話し方ひとつとっても印象が変わりますね。自分は伝え方と一緒に話しかけやすさというのもあるのかなと感じています。他の人には話しづらくてもこの人には話しかけやすいなと思われれば、距離が縮まりますね。名前を呼んだり、ちょっとしたことを手伝ったりするだけでも違うと思いました。

  • 2016/03/22(火) 10:49:49 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

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