沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

取り組みの差

  取り組みの差
2016.3.19(土)                      うみの塗装 希代和也

今月の5日、6日に静岡経営塾主催のMG(マネージメント・ゲーム)があり、
二日間の研修に参加させていただきました。
 今回の研修では自分と同じように研修に参加された方との取り組みの差を
実感した二日間でした。
一日目の最初の講義で杉井さんのお話で「今日のゲームでも勝ちにこだわるということは
誰もが思っていることだけれど、実際に今日のためにどんなことをしてきましたか。」
というお話がありました。
 実際に僕が書き出せることは2つしかありませんでした。その2つも自分自身が効果を狙って取り組んでいるかどうかといわれるとやれたらやるという付け焼のような取り組み方でした。
実際にゲームの感想発表の際に多くの方が仕事終わりにマトリックス表の練習をしているとおっしゃっていました。
 また研修期間中に他のCL手帳を見せていただきました。
何名かの方の手帳を見せていだたいたのですが字や記入の仕方が丁寧なことに驚きました。
僕はそれまで自分の手帳の記入の仕方、文字の書き方、書いている内容について
それが自分の基準になっていて普通だと思っていました。
しかし実際に自分のものと他の方のものを比較して見てみると自分の基準が驚くほど
低いということがわかりました。
 手帳やマトリックス表だけをみても自分の取り組みの差があるので他のことでも
熱意や取り組む姿勢にや基準のレベルに確実に差があるのだと思いました。
 このままの自分の基準はとても低いので基準をあげていかなければいけないと思いました。
二日間の研修での気付きを生かすためにも、僕は細かなことに気付くための観察力や丁寧にやる部分が弱いので一日三つ何かを直す、きれいにするという課題を実践していくことにしました。
 また何かを一つ形にするといこだわる力が弱いので今年中に勉強して途切れていた
子育てセミナーのインストラクター合格を目指して取り組んでいく課題を実践して
いきたいと思います
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さんブログ当番ありがとうございます。
課題の取組み、素晴らしいと思います。
人の良い処を参考にしたり、
自分の課題を考えたり、
そして実践に移していること、凄いと思います。
一週間宜しくお願いします。
昨日課題4:30社 外掃除1h中掃除20分ワイン1H葉書×S○

  • 2016/03/19(土) 04:25:23 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私も無意識に自分の基準が当たり前と感じていました。
自分の基準を疑ってみようと思います。

  • 2016/03/19(土) 05:03:23 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。

希代さんブログありがとうございます。
先日の経営塾で私も自分の基準の低さを改めて感じました。
色んなかたのCL手帳を見ている希代さんに私も刺激を受けました。
私も一つをものにする努力をしていきたいです。

  • 2016/03/19(土) 06:36:34 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
今日のためにどんなことをしてきたかのお話は、
「本当に、本当に本気だった?あれで勝てる?」と
私も自分に問いました。首を縦に振れなかったです。
希代さんはあの2日間で他の人とのいろんな違いに
気づくことができたのですね。ちゃんと見たり聞いたり
行動しないと出来ないことだと思います。
また、その気づきを課題に変えて実践すると決められる
なんて素晴らしいです。希代さんとの差に気づかせて
いただきありがとうございます!



  • 2016/03/19(土) 07:20:00 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代君、一週間よろしくお願いします。
毎日マトリックスの練習をしてきたということを聞いて、
自分の取り組みは甘いと思いました。
CLの課題をやっていきたいと思います。

  • 2016/03/19(土) 08:02:56 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「取り組みの差」ありがとうございます。
口では“本気”と言ってしまいますが、
「それがお前の本気、全力か?」と
問われると… (汗)
だから負けてもあまり悔しくないのかも
しれません。
悔しいと思えるくらいの“本気”、
どこかに忘れてきてしまったようです。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2016/03/19(土) 09:20:16 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

丁度、私も「基準の高さ」についてブログを書いたとことでした。
大口町の桜にならないように、いい人生を目指しましょう!(笑)
希代君の魅力は、何といっても「ひとむきさ」だと思います。

  • 2016/03/19(土) 11:38:32 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

和也さん。 どうもありがとうございました。

 私は、自己流に固執する傾向がありました。

 和也さんが、CL手帳の記入のしかたを、他の人に見せてもらい良い人のやり方から学んでいる姿勢が、すごいです。
 そして、他の人の基準の高さに気づいて そこで終るのではなく、観察力を高めるための課題を自分に出していることは、すごいと思います。

 CLを活かしていますね。

ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/03/19(土) 11:43:16 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

和也さんブログありがとうございます。
一週間よろしくお願いします。

取り組みの差は、とても大切だと思います。
自分よりも上の人と一緒に過ごすことで、学ぶことも増えてきます。
自分の取り組みが自己満足にならないように、成果を狙って取り組んでいきたいと思います。
一緒に頑張っていきましょう!

  • 2016/03/19(土) 14:20:34 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
人と比較しないと自分ではやっていると思ってしまいます。
丁寧に、やっていきたいと思います。

  • 2016/03/19(土) 23:35:52 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ当番をありがとうございます。
「取り組みの差」、本当に重要な事だと思いました。
周りの方々から、自ら吸収しようと行動されていて、
頭が下がります、素晴らしいです。
1週間、よろしくお願いします。
次週の襷、受けたいと思います。

  • 2016/03/20(日) 05:29:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

MG楽しかったですね。久しぶりに集中する感じが味わえました。それぞれ課題を持ってMGに参加された人が多く、刺激になりました。自分に足りないものや実際の経営ではやれない失敗も経験出来て良かったです。

何のためにMGをやるのかというところも、勝ちにこだわるための理由になるのかもしれませんが、小さなことの積み重ねが強いことはわかりますね。

今度は三島でMG開催してみたいですね。

  • 2016/03/20(日) 13:48:18 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4004-9e126692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad