沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

社員旅行2

3月6日  うみの塗装   海野貴

今回のハワイ旅行では、ハワイの明るい雰囲気や、たくさんのキレイな景色を観て楽しみましたが、私が今回の旅行で一番印象に残っている景色は、ワイキキから東に向かい、ハナウマ湾、ココ・ヘッドに行く途中の住宅街の景色ですbi-ti


このエリアはワイキキなどの華やかな街から離れていて、キレイなビーチを望む別荘地のように思いました。(別荘地かどうかは定かではありません)
道を挟んで右側にある住宅は、海からすぐ近くなので家から出るとそのままプライベートビーチになっている高級住宅のように思いました(あくまでも想像です)
道の左側は高台になっていて、山の斜面にたくさんの住宅が立ち並び、あの高台からだと海から昇る朝日が見えるだろうし、こんな景色のいい場所にあるのだからハワイでも高級な別荘地なんだろうなと思いました。(勝手にそう思っただけです)
mati

皆さんもご存じの通り、ハワイは世界中から多くの人がバカンスを楽しみに来るところですし、芸能人や有名人も年末年始は毎年ハワイで過ごすという人も多いのですから、世界一の観光地と言っても過言ではないと思います。
その世界一の観光地の高級別荘地ですから、とてつもなく高い土地ではないかと思いました。

いったいいくらくらいするのだろう?という興味と、ここに家を持てる人はどんな人なんだろう?と思った時に、以前読んだ「金持ち父さん、貧乏父さん」のロバート・キヨサキが頭に浮かび、しかも本の表紙か何かに載っていた、二人で馬に乗って笑っている写真の映像がはっきり想い浮かびました。
そして「ここに住んでいる人たちは、本で読んだその金持ち父さんだ!」と思いました。
terasu

私は金持ち父さんの本は何冊か読んでいますが、本に書いてあることを「なるほどな」などと思いながら読んでいましたが、結局は本の中の世界のことで、馬に乗っている写真を見ても、「自分とは別の世界のことだ」と、自分とは結びつかないという感覚でした。
しかし、実際にハワイに来て、明るい陽射しを浴び、心地の良い風を感じ、ハワイの雰囲気を楽しみながら、目の前にある高級住宅地を見て、そこに暮らす人のことを想像してみると、「私たちのように時間やお金に追われて生きている人ではないのだろうな」「きっとここに住んでいる人は、本に書いてあるようなことを実践してきた人たちなんだろうな」と「そのような人たちがここにいる」とリアルに感じることができました。

私は以前からそうなのですが、文字や文章、机上のことを実際のことと結びつけるのが苦手で、CL手帳でスケジュールを考える時も、あまりうまくイメージができません。
現場作業を考える時も、その場に立って実際に目で見るとパッとイメージが湧くのですが、頭で考えてもあまりうまくいきません。
今までも経営塾でいろいろなことを学んできましたが、話を聞いただけだとその時は解かったつもりにはなるのですが、すぐに忘れてしまいますし、実際には解かっていないことばかりだと思います。

bi-t
しかし、100kmマラソンの練習を杉井さんと一緒にやった時の、杉井さんの足の運び方や姿勢などはよく憶えていたり、研修の合間に葉書を書く杉井さんの姿を見て「このようにして人生を作っていくのだな」ということを感覚的に理解はできました。
私は実際に自分の目でみたり、体験することをしないと理解できないのだと思います。

今回ハワイでこの風景を見た時に、本に書いてあったことがいくつか頭に浮かんできました。
リーダーシップを身に付けること、システムを作ること、アカデミックなことではなく、一見退屈だと思うことを積み重ねることが、今、目の前にあるものにつながるのだと感じました。
ここに住みたいという思いは湧きませんでしたが、実際にここに住んでいる人がいると思った時に、本の中の世界のことを、今の現実と重ねて感じることができました。

今の自分は観光でこの地を訪れ通り過ぎるだけの人間ですが、少しでも近づきたい、もっともっと伸ばして、時間やお金に追われず、人生を楽しみたいという思いが湧いてきました。
yakei

世の中には、いろいろな人がいますし、自分の枠のなかでは想像もできないことばかりだと思います。
いろいろなものを見たり、体験して、自分の枠をもっともっと広げていきたいと思いました。
今回の旅行の収穫は、自分の中にはない、想像もできない、しかし現実にある夢の世界を見ることができ、そして自分の中に、ほんの少し、夢への灯が点いたことだと思います。
スポンサーサイト

コメント

海野さん、ブログありがとうございます。

ハワイに住むというのは、お金やそうなりたいという欲があったからだと思いました。
いい会社を作っていけるように、自分のやるべき事を明確にしていきたいです。

  • 2016/03/06(日) 06:06:47 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
自分の中にはない、想像もできない、しかし現実にある夢の世界を見ることができたなんて凄いことですね。
夢への灯が点いた、という感覚、海野さんの自信が感じられます!
ハワイ旅行、大きな収穫でしたね!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン2h葉書×S○

  • 2016/03/06(日) 06:08:14 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

旅行の中で そういうことに気づくセンスを
持っている海野さんは、すごいです。

そのような住宅街に住む人は、人生をデザインする
能力を持った人だと思います。

私は、海野さんは その能力のある人だと思います。

  • 2016/03/06(日) 11:43:07 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

世界には素敵なところがたくさんあります。
もっともっと会社を伸ばして、ぜひまた行きましょう!

  • 2016/03/06(日) 13:36:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。
また、2日間MGありがとうございました。

ハワイ旅行の楽しさがいっぱい伝わってきました。夢と希望を与えてくれるブログですね。結婚式でハワイに行ったことを思い出しましたが、また、家族や社員さんたちと一緒にハワイに行きたいなと思いました。

沼津経営塾の記念周年の場所がハワイになる日も近いかな?

  • 2016/03/06(日) 20:09:46 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログに初めてコメントさせて頂きます。
杉井さんや海野さん達、経営塾の方達と少しですが関わらせて頂く中で、ブログやハガキなどをコツコツと継続する事が、やがて自分の人生を豊かにするのだと気づかせて頂きました。
そして現実に成果を出して、社員旅行でハワイに行く海野さんを凄いと思います。

  • 2016/03/06(日) 20:15:10 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「社員旅行Ⅱ」ありがとうございます。
いやぁ~ 金持ち父さん、いいですねぇ。
実際に見たそういう刺激はダイレクトに心に
響きますね!
本当にご一緒したかったです。

  • 2016/03/06(日) 20:17:02 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
ハワイの社員旅行が本当に充実していた
ことが分かります。私は、新婚旅行でこの
海岸に滞在した事を思い出しました。その
時は、息子が1歳でした!!。
海野さん、ありがとうございます。

  • 2016/03/06(日) 22:06:45 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
素敵な写真ですね。私も社員さんたちとこうやって
楽しい時間を一緒に作っていきたいと思います。

  • 2016/03/06(日) 22:57:44 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3990-769236f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad