沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「雪遊び遠足」

「雪遊び遠足」
2016年2月27日(土)
おはようございます。細谷です。1日目よろしくお願いします。

昨日、娘の保育園の遠足で裾野のグリンパに雪遊びに行ってきました。昨年よりも雪がなく、地面が所々に見えていましたが、とりあえずそり滑りや雪合戦なども出来て楽しむことが出来ました。

雪遊び遠足


子どもとこうして遊びに行くのも今のうちだと思うと、仕事も何とか片付けようとなぜか効率が良くなります。

北海道にいたときはあまり感じませんでしたが、雪にまつわる思い出がたくさんあったことを、雪を見て思い出します。

ちょっと前置きが長くなりましたが、先日テレビでスキー場の経営を立て直している会社をみました。キーワードとして「スキー場でもそこにしかない役割がある」ということで、幹線道路で都会から近いアクセスの良いスキー場を、ジム感覚で来てもらおうと、シーズン券の割引(4か月間で割ると大体ジムの月会費ぐらい)とナイター営業の時間を増やし、集客数、売上とも増加させ、黒字回復させたというものです。

また、スキー場のサービスも自分が今まで思っていたものと大分違いました。ものすごくまずい高価格のラーメンを並んで食べていた時代(知ってるかな?)を記憶していますが、今はおいしいピザ店など飲食店があるスキー場に、食事メインでスキーにくる人や、託児所などのサービスを充実させて、若いファミリー層を取り込んでいるスキー場があったり、スキー以外にアイスクライミングが出来たりするところもあり、見ていて行きたくなるような所がたくさんありました。

同じスキー場でも昔と今の経営スタイルの違いで、赤字にも黒字にもなるのだなとあらためて感じました。

昔の製造業と今の製造業の認識を変えて、顧客を創造していくことは可能だし、そうしていかなければいけないなと感じました。

皆さんの業種の昔と今の認識の違いってありますか?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さんブログ当番ありがとうございます。
スキー場経営ってお天気の影響が左右して大変そうですね。
雪が降ると降らないとじゃあ、エライ経費に差が出そうです。
人工降雪機でスキー場全体をやるかと思うと気が遠くなりそうです。
逆に雪が降り過ぎても整備やら何やらで大変そうですね。
私も「高い!遅い!まずい!」時代を経験しています!
そうですかぁ~、サービス充実のスキー場、行ってみたくなりました!
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2016/02/27(土) 05:01:28 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
スキー場も、ただスキーができるだけではお客様は来ないのですね。
スキー人口が減っているのも大きな要因にあると思います。
私たちの業界も、人口の減少、新築物件の減少に伴い、変化が求められると思います。
お客様に選んでもらえる魅力を付けたいと思います。

  • 2016/02/27(土) 06:26:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

スキー場も時代とともに変わることで、生き残りをかけているのですね。
私も変わらなければいけないと思いました。
子供さんとの雪遊び、とてもあこがれます!

  • 2016/02/27(土) 07:16:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

(こんな物があったら良いな。でも、自分一人では
作れないな。STKさんに作ってもらえないかな。)
と、ふと思うときが あります。

そういう意味で、個別対応のモノ作りには
期待しています。
細谷さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/02/27(土) 10:35:04 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

私は、いい仕事が一人前に出来るように、目指していきたいと思いました。
お客様から、選ばれるように働き方を気持ちのいい働き方にしていきたいと思います。

  • 2016/02/27(土) 12:53:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
静岡でも雪遊びできるところがあるんですね。
自分の知っていることはわずかですね。

スキー場ではなく、体を鍛えるところ(スポーツをするところ)と定義し直すと
いろんなアイデアがわいてきますね。自社の資産やノウハウをどう見るか?
は重要ですね。

  • 2016/02/27(土) 17:52:39 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
スキー場が流行った時代を僕は知りませんが、変わっていかなければ廃れていくものなのだと思いました。
コントロールできることから変えていきたいです。

  • 2016/02/27(土) 20:20:23 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ1日目、ありがとうございます。
スキー場へ、食事の目的だけで来るお客さんが
いるなんて考えられないです(私も高ーいラーメン
を経験してます!から)。
しかし、とても素敵なことですね。
1つに固執している時代ではないという事ですね。
自分に当てはめてみたいと思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/02/28(日) 05:16:14 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3982-bc60d798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad