沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

モノからコトへ、コトからヒトへ!


平成28年2月26日(金)三島市輿水酒店 輿水誠司

 2月も後半に入り、今年も、はや六分の一が過ぎようとしています。
月日が変わるごとに、季節が変わるごとに、輿水酒店の店頭の模様も変わっていきます。
私の店も所属しています「日本名門酒会」の考えの一つに「一年52週の提案」というのがあります。
お酒という商品をただ販売するだけでなく、季節にそくした商品やお酒を提供していこうという考え方です。
輿水酒店もこの考え方を基本の一つとして、1年の季節提案を練っています。
これをもとに今年も「初しぼり試飲会」だったり「立春朝搾り」「バレンタインデー」「ワインティスティング」などを提供しています。
商品の品質も大事ですが、「モノからコトへ」、“行ってみたいお店”になることが目標になっています。
名門酒会の考え方に更にプラスアルファ、輿水酒店としてオリジナルに考えているのは「コトからヒトへ」です。
店での対面販売の際や試飲会・季節イベントなどで、お客さまと幾度となく交流し、お話をする機会があります。
私は不器用で会話も下手ですが、輿水酒店に寄ってもらうことで、少しでも幸せな気持ちになってもらえたらいいな、と思います。
そのためには自分自身も努力して成長していかなくてはなりません。
「行ってみたい店」にプラスして「会ってみたい人」になることが目標です。
モノからコトへ、コトからヒトへ!
今後も、今まで学んだこと、出逢った方々との交流を大切にして、謙虚な姿勢で行動していきたいと思います。
一週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
コトからヒトへの考え方はは、弱者にはとても重要だと思います。
接近戦でファンを作っていきたいですね。
私もできるかきり多くの人と出会って親しくなっていきたいと思います。

  • 2016/02/26(金) 06:10:34 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

そう考えているのなら、輿水通信などでももっと輿水さんの人柄を出したらいいと思います。
商品は他のお店でも売っていますが、輿水さんは輿水酒店にしかいませんからね!

  • 2016/02/26(金) 06:32:46 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

コトからヒトへの行動いいと思いました。製造業でもその考え方は大事だと感じています。地域を絞って、得意先も絞って、更にそこの購買担当者にとって、弊社がなくてはならない存在になるような営業活動をしていきたいと思います。

  • 2016/02/26(金) 06:55:46 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
当社の製品は、どこでも代替品があるものです。
モノを売っている限り、値段勝負になります。
私に魅力があるかは分かりませんが、自分自身で勝負するしかないと
思いました。魅力を磨く、それを伝えていくことが大事ですね。

  • 2016/02/26(金) 06:56:15 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

その人にという事が、工夫していきたいと思いました。
前にやらせて頂いた現場のお客様がまた、頼んでくれるような気持ちのいい働き方に変えていきたいと思います。

一週間ありがとうございました。

  • 2016/02/26(金) 11:19:16 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「モノからコト コトからヒトへ」ありがとうございます。
やっぱり輿水さんの人柄が一番の売りですもんね!
輿水さんをもっともっと表に出して、
HPや通信で発信していくといいですね!!
私も輿水さんのファンの一人です。

一週間、ありがとうございました。

  • 2016/02/26(金) 17:26:11 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

「モノからコトへ。コトからヒトへ。」
素晴らしい指針ですね。

輿水酒店は、既に、行くと 心豊かになる空間であることは
間違いないです。

輿水酒店もご自身の人生も同様に より良いものにしていこう
という真摯な姿勢がひしひしと伝わって来るブログを
一週間、どうもありがとうございました。

  • 2016/02/26(金) 21:12:10 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
行ってみたいお店=会ってみたい店主さん、
この様に思います。近所に輿水酒店があったら
いいな、と思っています。
1週間、どうもありがとうございました。

  • 2016/02/27(土) 04:20:50 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

モノからヒトへありがとうございました。
僕のとっては仕事の技術が商品になると
思うので身に付けていきたいです。

  • 2016/02/27(土) 05:44:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad