沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ゲートウェイ・ドラッグ!

平成28年2月25日(木)三島市輿水酒店 輿水誠司

 先日テレビで違法薬物に関するニュースに対して、元警察のコメンテーターの方が評論されていたのですが、その中でハッする話がありました。
「覚せい剤をはじめ、こういう違法薬物を使用する人達の多くは、いきなり覚せい剤使用する様になった訳ではなく、最初はソフトドラッグ、お酒やタバコなどが入り口だった人も多くいる…」
というものでした。
お酒を扱っている者として考えさせられる問題です。
ゲートウェイドラッグ理論と言いまして、危険な薬物の使用を誘導するための入り口となる薬物のことを指し、酒・タバコ・有機溶剤・脱法ドラッグ・大麻などが入門薬剤となっているという理論があります。
また最近ではエナジードリンクの多用がアルコール依存症のきっかけにつながる危険性も唱えられています。
お酒には、こうした社会的にマイナスイメージもあるため、私達のお酒業界では、お酒に関する犯罪防止に関して、それを取り締まる警察にも積極的に協力するようにしています。
よく、駅前や道路で、「飲酒運転撲滅!」「未成年者の飲酒撲滅!」などの旗と共にティッシュを配ったりニュースをテレビや新聞で見かけることあるかと思いますが、私達酒屋も協力して配ったりしています。
実際、飲酒運転事故数はこの10数年間で格段に減りました。
平成12年には飲酒運転事故が26,000件ありましたが、平成26年統計では4,100件です。
減った原因として、法律による罰則の強化と地道な撲滅運動によるところとされています。
それでも飲酒運転事故による死亡者数は年間200人に及び、「薬物が危険ならアルコールも危険では…」という意見もあります。
お酒を扱うものとして社会的道徳的役割もしっかり認識していかなければいけません。
しかし、お酒にはネガティブなイメージだけでなく、おめでたい席には欠かせないものですし、神聖な儀式やしきたりにも、古来より習慣的に扱われてきて、社会を明るくするためにも充分に貢献してきました。
今後もそうした役割を担っていること認識して、真摯な姿勢で仕事をしていきます。
スポンサーサイト

コメント

私は海野さん達と行ったハワイでも飲みすぎてしまいました!
しかし、とっても楽しかったです!
と言っても、楽しかったこともあまり覚えていませんが、そのくらい楽しいお酒もありますよね!

  • 2016/02/25(木) 05:15:45 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
ハッピーターンもゲートウェイ・ドラッグになると思いますので
気を付けたほうがいいと思います!(笑)
私も美味しいお酒の時は止まらなくなってしまうので気を付けたいと思います。
よく「飲んだら乗るな」と言いますが、飲んでしまったら判断能力が欠如するのは仕方がないことなので、お酒を飲む前に「飲む時には乗って行かない」などの判断をしておくことが大事ではないかと思います。
乗っていかなければ、飲酒運転する可能性はかなり減ると思います。
ですから、お酒の問題ではなく、普段のその人の判断の問題のように思います。

  • 2016/02/25(木) 06:23:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

どんなものにでも両側面の見方があると思いますが、ストレスだったり、何かの瞬間で切り替わると思うので、自分自身の判断も大事ですが、正しい判断ができる環境を整えていけたらと思いました。

自由という名のわがままがまかり通る世の中にならないように、お酒に限らず、正しい考え方、正しい使い方をして、人生を楽しみたいと思います。

  • 2016/02/25(木) 08:46:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

お酒との付き合い方は大切だと思いました。
お酒という物の方向を色んな方向から見ていきたいと思います。

  • 2016/02/25(木) 12:29:27 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
お酒は、楽しい面と危険な面がありますね。すべてのことが、両面あるのかもしれませんね。
光に当たる面だけでなく、影にも注意していきたいと思いました。

  • 2016/02/25(木) 12:48:59 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お酒以外でもなど自分の関わりかたで良いものにも悪いものにもなると思うので、
誘惑に負けない環境を作っていきたいです。

  • 2016/02/25(木) 19:04:26 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

どんな職業も、まっとうするのは大変ですね。

自分の扱っている商品が、人々のしあわせの
実現に役立てば、それが一番良いです。

輿水さん。
飲酒運転撲滅キャンペーンの活動、
どうもありがとうございます。

  • 2016/02/25(木) 22:32:52 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「ゲートウェイ・ドラッグ」ありがとうございます。
確かにお酒が元でのマイナスなこともあると思いますが
輿水さんは、お酒の楽しさ、素敵さをドンドン発信していって
ほしいです。
私にとって、お酒は薬です!
だって、呑むと手の震えが止まります。

  • 2016/02/25(木) 22:34:02 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ6日目ありがとうございます。
お酒に限らず、物事には裏と表のとらえ方が
あると思います。飲むことが分かっているなら、
公共交通で行くなどしたいですね。
輿水さんには、お酒の楽しさ、良いところの
発進を、これからもお願いいたします。

  • 2016/02/25(木) 23:56:04 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad