沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ソムリエとして!


平成28年2月23日(火)三島市輿水酒店 輿水誠司

 私の持っているワインの資格に日本ソムリエ協会ワインアドバイザーというのがあります。
頭の悪さと勉強不足のため、実は2度落ちて3度目にようやく合格しました。
一般的には「ソムリエ」という呼び名が有名ですが、ソムリエ協会には、仕事内容によって3つの資格があります。
ソムリエ (レストラン、ホテル、飲食店等にてお酒を給仕する仕事)
ワインアドバイザー (酒販売店、酒メーカー、酒流通業等お酒の販売、流通に関する仕事)
ワインエキスパート (仕事の職種に関係なく、ワインに興味のある一般の方)
今秋、その呼称に変更がなされることになり、私の持っているワインアドバイザーはソムリエに吸収合併されることになりました。
名刺やプロフィール等も、日本ソムリエ協会ソムリエに今秋変更します。
さて、ワインに関しては、今までも行ってきましたが、こしみずサロンでのワイン試飲会とワインセミナーを充実していきたいと思います。
セミナーは以前、「シャブリ」「アルザス」というテーマを絞った2つのセミナーを行いました。
テーマを絞ったほうが、話す内容のフォーマットがつくり易いですし、バージョンも増やせます。今年は新たに2つのテーマのバージョンを増やして、セミナーを試みるつもりです。
事前に練習用のセミナーが必要になってきますので、その際は皆さんにご協力を要請しますので、どうぞ宜しくお願いします。
もうひとつのワイン試飲会は徐々にですが効果がでてきているのではないでしょうか。
ワイン試飲会はスタンディング形式で5~6種類のワインを無料で試飲でき、アンケート記入を書いてもらっています。
開催している1時間30分の間は基本的に出入り自由ですので、10分で帰る人もいれば、1時間30分居る人もいて、気軽に参加できるようです。
試飲会の目的は、味を知ってもらって販売することの他に、お客さんと話すことで距離を縮めていくことも課題です。
その辺のコミュニケーションが私はまだまだ下手ですが、とにかく、習うより慣れろ、という感じで回数を増やしていきたいと思います。
次回、3月5日(土)16:30~18:00に「3月ワイン試飲会」を行いますので、ご都合宜しい方、是非いらしてください。
今までもワイン試飲会、何回か行ってきましたが、知識もさることながら、話し方やコミュニケーションの重要度をヒシヒシと感じています。
お客さんを会話で、(楽しませたり、喜ばせたりしたい!)という目標はありますが、私にとっては本当に至難の業です。
楽しい話し方やユーモアのコミュニケーションを学べるツールってあるのでしょうかね?!
それに関する皆さんからのアドバイスも随時募集しています!
スポンサーサイト

コメント

本当によくやっていると思います。
その中でも「何のためにワインセミナーをするのか?」が最も重要になると思います。
そこを抑えてやられていくといいと思いました。

  • 2016/02/23(火) 07:49:36 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

ワインのアドバイザーとしての実力がどんどんついていって、楽しそうですね。ワイン好きの集まる婚活パーティなどどうですか?

  • 2016/02/23(火) 10:02:48 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

ワインソムリエ、日本酒、ラッピング、メッセージ木箱、
通信など、輿水さんはお仕事の中にも、沢山の
引き出し「青チップ」を持って、さらに
その一つ一つを磨いて 高めていますね。

私は、そんな輿水さんを見習います。

  • 2016/02/23(火) 10:13:55 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

私は、自分の仕事にも目的を持っていきたいと思いました。
現場で、教えていただいたことを身に付けていくように、工夫していきたいです。

  • 2016/02/23(火) 12:47:06 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「ソムリエとして」ありがとうござます。
正直、「ワインアドバイザー」より
「ソムリエ」のほうが、格が上のように
感じてしまいます。(すみません)
そういう意味では、「ソムリエ」への
吸収合併、ありがたいじゃないですか!
資格、もっともっと活かして行きたいですね。

  • 2016/02/23(火) 20:13:25 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
輿水さんのワインの話はとても面白いです。
習うより慣れろの姿勢が素晴らしいです。
輿水さんの良さを活かして、輿水流を確立していってください。

  • 2016/02/23(火) 21:58:32 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
仕事内容によって呼び方が異なるのですか、
知りませんでした。「ソムリエ」の方が、認知度
が高いのではと思っていました(すみません)。
習うより慣れろ、私もそう思います。輿水さん
のように行動に移したいと思います。

  • 2016/02/24(水) 00:39:59 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の扱う商品についての知識を
増やしてお客さまと直接お話が できる人を目指していきたいです。

  • 2016/02/24(水) 05:06:44 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad