沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

行動につなげる!


平成28年2月22日(月)三島市輿水酒店 輿水誠司

 経営塾で「目標を決めて逆算する」ことを、ばんたび教わっています。
昨日のブログで書きました「立春朝搾り」のお酒を販売するにあたって、今回、販売数量の目標を設定しました。
一応…、目標設定は毎年していたのですが、それはあくまで「一応…」というレベルでした。
今までの立春朝搾り企画では、お客様から予約を受け付け、その予約をいただいた分だけ、仕入れを注文していたので、目標に到達しなくても、ロスがでることはありませんでした。
しかし、今年はお酒の人気が出てきて蔵元の方で完売する可能性があったため、販売数量を見込んで、先に仕入れ申込をしなければならない環境状態にありました。
安全策をとって、ロスが出ない様に少なめに注文することもできましたが、思い直して、今年は目標を高めに設定し、見込仕入れを決定しました。
販売数量が明確になり、(立春の日までに目標の予約注文に達しなかったらロスになるかも)、ということで、私の中ではスイッチが入ったような感覚でした。
毎日、予約を受けた本数をノートにつけながら、(目標まで、あと何本…)というのが頭の中の意識にありました。
目標が明確になると、(それを達成するにはどうしたらよいか)を考えることになり、やるべき行動も具体的になります。
日本名門酒会の既存のチラシとは別に、こしみず通信にも記事を掲載し予約を受け付けられるようにしました。
DM発送と店頭チラシ配りにより、徐々に予約も増えていきました。
店頭でもチラシを渡すだけでなく、「今度こんなお酒が立春に…」と一言添えて興味をもってもらうように心がけたりしました。
そんな話しのやりとりによりお客様との会話も増えていったと思います。
立春の日が近づくに手応えもたかまり、そしてお陰様で、ついに立春前に予約完売に至ることができました。
もし、見込仕入れを決断していなかったら、販売目標も自分の行動も曖昧なままに終わっていたと思います。
今回は、うまくいきましたが、私には普段から曖昧なままにしていることが沢山有ります。
この経験を活かして、今後も「目標を決めて逆算する」を各処に実践していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
先に仕入れてしまうことで、やらざるをえない状態になりますね。
そうやって追い込むことで工夫をしたり、行動するようになりますね。
私たちの場合は、現場の期限を決めないとダラダラ工期が長くなりがちです。
先に足場を外す日程を決めるなどの工夫をしていきたいと思います。

  • 2016/02/22(月) 05:51:11 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
自分自身を追い込むのも一つの手ですね。
私は、ダラダラやってしまう癖があるので、
期限や目標を、決めるだけでなく、一工夫してみたいと思います。

  • 2016/02/22(月) 07:45:09 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

目標達成した一番の要因は輿水さんがやると決断したからだと思います。目標は決めたとしても本当にやるという決断が結果を左右したのかなと感じました。

経営者としての決断、個人のの決断、色々な場面であると思いますが、理念に沿った決断ができるようにしたいと思います。

  • 2016/02/22(月) 08:21:07 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

やはり目標を決めると行動も変わってきますね。
こうしたことを習慣化していったら、私たちの業績も伸びると思います。

  • 2016/02/22(月) 09:09:45 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん。

流石です。
目標と期限が決まると、やるべき行動が
見えて来る。
そして、それを実践された。

とても励みになりました。
どうもありがとうございました。

  • 2016/02/22(月) 12:17:45 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

私は、仕事の技術を学んでいきたいと思いました。
一工夫することを考えていくことが大切だと感じています。
こうしたらいいんじゃないかと考えていきたいと思います。

  • 2016/02/22(月) 12:28:31 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「行動につなげる」ありがとうございます。
目指すところが決まれる、行動が変わる。
本当にそうだと思います。
決算まであと二か月、私も工夫をしていきます。

  • 2016/02/22(月) 18:39:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は自分に甘い環境に一度にはまると
抜け出しづらくなります。
意図してやることを決めて良い習慣を
身に付けたいと思います。

  • 2016/02/22(月) 21:09:22 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ3日目ありがとうございます。
「目標を決めて逆算する」と決めて、確実に
行動されたのですね、素晴らしいです。
予約注文は、リスクが大きいと思います。
私も、チャレンジをしようと思います。
ありがとうございました。

  • 2016/02/23(火) 03:33:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3977-9026bc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad