沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

私の発信に、きづいてくれたんだぁ!

平成28年2月20日(土)三島市輿水酒店 輿水誠司

 今日からブログ当番、1週間担当します。
どうぞ宜しくお願いします。

1月末にお酒の業界誌の名を語ったAという方から電話がありました。
「御社を記事に掲載したいのですが…。」と、言うのです。
お話の内容を聞いてみますと、全国の酒店、ビール会社、日本酒や焼酎の蔵元、ワイナリー、酒問屋を対象に発行している業界新聞(有料)で、毎月数回発行しているそうです。
その中の1コーナーで、酒屋を紹介する記事があり、そこに輿水酒店を掲載してくれるというのです。(無料で!)
(えっ、嬉しいなぁ~)と、思う反面、(なんか、話しがウマ過ぎないかぁ?)
一度も会ったことも無いですし、つながりの関係もない中、いきなり業界紙への掲載に、選んでもらえるものなのでしょうか。
業界新聞社A氏「2月1日に伊豆方面に仕事がありまして、その際に御社に取材で訪問させていただきたいのですが!」
私は即答を避け、折り返しお電話させて貰う事にしました。
すると、相手は会社の電話ではなく、個人のA氏の携帯電話の番号を教えてくれたのです。
(ん? 会社の電話ではなく、個人のケータイって、怪しくねっ?)
ちまたのニュースで、マイナンバー詐欺の手口をきいたばかりの私です。
電話をきった後、すぐ私は酒流通業で働いている友人に電話したり、ネットでその業界新聞社の存在の有無を調べたりしました。
私が知らないだけで、確かに酒業界では名の通った業界新聞社だということがわかりました。
ただ、念のため、個人のケータイではなく、会社に電話をかけ、居るかどうか分からないA氏をよびだしてもらったところ…(ドキドキ)
A氏はちゃんと居ました!(ホッ) 私のとりこし苦労と妄想でした!(笑)
はれて⁈今月初めに取材に来て頂き、2時間のうえ、取材や写真撮影を行ってくれました。
ただ、どうして、何のつながりも無い中、業界全国紙の掲載に輿水酒店が選んで貰えたのか、聞いてみました。
するとA氏は、
まず第一に、東京、神奈川県の酒屋は、かなり取り上げて紹介したので(ネタ)があまりなく、他県の酒屋を探していたこと。
第二に、伊豆に来る仕事があったので、静岡県東部の酒屋さんをネットで探していた、ということでした。
輿水酒店を選んだ、という訳ではなく、たまたま偶然が重なってラッキーなだけでした!(ちょっとガッカリ)
ただ、静岡県東部の何件かの酒屋さんのホームページの中から私の店を選んで貰えたことは本当にありがたいことですし、そこの理由も教えて戴きました。
まず第一に、会社のホームページのブログを毎日更新していて、誠実そうに見えたこと。
(他の酒屋さんより更新頻度が高かったそうです。)
第二に、日本酒やワインなどの試飲会を数多くやっていて、仕事熱心そうに見えたこと。
(手作りでオリジナルな試飲会ですし、年6~8回開催は多い方だそうです。)
第三に、こしみず通信の継続や葉書を書くなど、マメそうに見えたこと。
(通信を継続して発行している手間ひまを評価してもらいました。)
などなどでした!発信するって、やっぱり大事なんだすね。
経営塾の皆さんに比べましたら、私はまだまだ不誠実ですし、仕事もポカがあったり、マメでもありません。
しかし、経営塾で教わってきたことを、曲がりなりにもカタチにして継続してきたお陰で、こうした幸運にも巡り合わせて貰えたのだと思います。
ただ、ラッキーだけではいつまでも続かないので、この次は本物の実力をつけて、再度業界紙に取り上げられるようなお店になりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さんブログありがとうございます。
コツコツと実践していると、誰かが見てくれることがあるのですね。
輿水さんの早朝の掃除や毎日のブログの更新、頭が下がります。
いい記事になることを祈っています。

  • 2016/02/20(土) 08:06:48 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

良い記事になるといいですね。いいタイミングだと思うので、パネルやチラシの一部でも使って一気に認知度を上げられるといいですね。

継続力に頭が下がります。記事が出来たら教えてください。ネット等でも紹介します。

  • 2016/02/20(土) 09:12:59 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

輿水さんがコツコツ努力し続けているから選ばれた
のだと思います。偶然ではないと思います。

これから、業界紙で取り上げられたことを
お客様へアピールしていったら良いのでは
と思います。

ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/02/20(土) 11:27:44 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
コツコツ継続してきたことを認めてもらい、
チャンスにつながったこと良かったですね。
このチャンスを活かして結果につなげたいですね。

  • 2016/02/20(土) 13:59:40 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
何か自分で発信していくことや、
発信できるものを持っていることが
大切なんだと思いました。
発信していけるものを自分に作っていきたいです。

  • 2016/02/20(土) 14:37:56 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ一週間よろしくお願います。

自分から求めていくlことが大切だと思いました。
こつこつと続けること、自分からチャンスを求めていくこと、大切にしていきたいです。

  • 2016/02/21(日) 01:07:43 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「私の発信に」ありがとうございます。
業界誌に取り上げてもらえるなんて、
すごいですよ!
なんか、私まですごく嬉しくなっちゃいました。
この勢いを、形にしていきたいですね。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2016/02/21(日) 04:00:48 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
こうして選んで頂けたのは、コツコツと実践されて
きたからだと思います。輿水通信、HPも素晴らしい
と思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/02/21(日) 04:33:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

努力尾積み重ねは信用になりますね!
本当に良かったと思います。
また記事が出たら見せてください!

  • 2016/02/21(日) 05:58:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3975-b4d84e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad