沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【宣言した訳…】

おはようございます。
小野@馬耳です。

“どうでもいい写真 ”最終回は、
「豚肩ロース肉 プレゼント!」です。

500Kg②

500Kg? うちの商用車の最大積載量400Kgを
超えてます!
今夜はしゃぶしゃぶだぁ~! じゃなくて、
今夜もしゃぶしゃぶだ⤵ ですよね。

では最終日、宜しくお願い致します。

【宣言した訳…】
「364日23時間、修理受付をする」と宣言して
一ヶ月半が経ちました。
先日、夜中に電話が鳴りました。
私はすでに布団に入っていましたが、まぁ、言ってしまった以上、
出ない訳にいかないので、電話を受けてみると…

「あ~ 本当に出たぁ~」とお客様の声。
本当に電話に出るのか? 試しにかけてみたと言うのです。
勘弁して下さいよ~(汗)
皆さんは、絶対しないで下さいよ!
(これ、振りじゃないですからね!! 笑)

うちの会社の今年の重点商品は、福祉施設向けのナースコールを
挙げています。もちろん競合他社もいる中で、
去年の末、どうしたら少しでも、うちの会社を選んで頂けるか?を
考えている時…

ある雑誌?に、「もし競合他社よりも規模が小さければ、
『フットワークが軽い』と謳おう。」
「もし競合他社よりも金額が高ければ、
『サービスNo1宣言』を謳おう。」
(ただしそれらを裏付けるものが必要だ)と
書いてありました。

これを見た時、ピン!と来たのです。
うちの会社に出来ることで、フットワークが軽いと
思ってもらえる事、サービスが良いと思ってもらえる事。
きっと、修理が必要な時に、いつでも連絡がついたら
お客様は安心して下さるだろうし、そう思ってもらえるのでは?と…

そんなこともあり、「364日23時間、修理受付」を
することを、宣言した訳です。
まぁお蔭様?で、一ヶ月半が経った今、連絡を頂いたのは
例の「本当に出るんだ~」のお客様だけです。(汗)

杉井さんや皆さんからは、ダメ出しが出るかもしれませんが
「364日23時間修理受付」の方が、何故か私はお客様に
伝えやすいのです。(汗)

身近な存在を発信することで、お客様に安心感を与え、
それが、少しでも差別化になればと思っています。

一週間、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

小野さん、ブログありがとうございます。
私も今年になって夜に小野さんに電話をしたら出てくれたので「本当にでた!」と思いました。
私は家にいても常に携帯電話は持ち歩いています。
お風呂に入る時も、トイレに行く時もです。
それは、もしかしたら仕事の依頼の電話がかかってくるかもしれないという思いがあるからです。
経営塾に入って、仕事を増やしたいという思いで努力をしてきたので、
その努力の結果電話をくださったものを取りこぼしてしまったら、
努力を無駄にしてしまうという思いがありますし、せっかく電話をくださった方に申し訳ないという気持ちもあります。
私たちを選んで電話をくださったのですから大事にしていきたいと思います。

  • 2016/02/19(金) 03:08:54 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

電話での、受け付けをしていくことが、とても大切だと思いました。
私は、携帯でかかってくることがあまり多くはありません。
会社に電話をしたいと、お客様に思って頂けるような、仕事の仕方や技術を学んでいきたいと思いました。

一週間ありがとうございました。

  • 2016/02/19(金) 04:18:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さんブログありがとうございます。
いつでもどこでも、というその心構え見習わなくてはなりません。
以前私のケータイが調子悪く電話が勝手に切れてしまうことがありました。
修理にださなければいけないのに、壊れたまま言い訳しながらしばらく使用していました。
こんな意識で仕事してはいけなかったと大いに反省しました。
1週間ありがとうございました。
昨日課題5:00社 外掃除30分中掃除20分ワイン×」葉書×S○

  • 2016/02/19(金) 05:19:06 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
500kgももらったら、一年以上豚ですね。こりゃ大変だ。
フットワークの軽さは、差別化が見えにくいのがいいですね。
重点商品の特性からも24時間受け付けはありがたいですね。

前回はお正月に電話しましたので、今度は夜中に電話してみます(笑)。

  • 2016/02/19(金) 08:59:59 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

自分は逆ですね。1日中来るか来ないかわからない電話に神経を使っていると、自分の時間をコントロールできないので、避けています。業種によるものもあると思いますが。

出来るだけメール連絡にして、自分の都合のいい時に見れるようにすることと、文章にしておくとあとで確認できるのでいいです。

電話に関しては出れないことが多いので、自分の代わりに答えられる人に情報共有しておきます。市場も小さいので、既存のお客様に関しては誰かしら電話にはでますが、本当に困った時は向こうから工場にくるので、その時には超スピードの対応をします。

自分がアクシデントで電話に出れなかった場合の対応をとりつつ、弊社の場合は困った時に何とかしてくれる親切な会社という、自分も含め会社全体がそういうイメージを持ってもらえる取り組みを考えていきたいなと思いました。

  • 2016/02/19(金) 09:23:45 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

沼津電話のお客様は、病院などの施設だったり
会社だったりしますね。
そのようなお客様から見れば「23時間対応」
は、とても頼りになります。
ぜひ、その謳い文句を活かして
既存のお客様との結びつきを強め、
新規顧客も獲得してください。

写真集も楽しく拝見させてもらいました。
一週間、どうもありがとうございました。

  • 2016/02/19(金) 15:14:27 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
フットワークが軽いというのも見方を変えれば大きな特徴になりますね。
小野さんのおのちゃんまんも
大きな特徴だと思いました。
自分の特徴を活かす事をしていきたいと思いました。

  • 2016/02/19(金) 17:32:28 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、最終日、ありがとうございます。
「365日23時間、修理受付」これを見たなら、
つい電話をしたくなると思います。
電話での対応も、いろいろと職種によって、
あるのですね。顔が見えないぶん、丁寧に
話したいと思いました。
「・・・500㎏! 」思わず笑ってしまいました。
1週間、ありがとうございました。

  • 2016/02/19(金) 23:27:33 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

500kgには笑ってしまいました!!
よくそんな写真に気が付きますね。
その感性を仕事につかっていったらいいと思います。

  • 2016/02/20(土) 04:59:58 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3974-02f42c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad