沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【散髪屋さん】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

“どうでもいい写真”第二回は、
「自動販売機の販売?」です。

販売機発売

100円で買っても、置場に困りますよね。(笑)

では二日目、宜しくお願い致します。

【散髪屋さん】 
髪を整えるのに、“散髪屋さん”とは
どういうことなんだろう?
“整髪屋さん”じゃないだろうか?
まぁ、そんなことはさておき。

先日、ある社員さんが会社に戻ってくると、
髪の毛が整っていました。
私が「あれ? 床屋さんに行ったの?」と聞くと、
「はいそうです!」と言うのです。
「え?」 
私だって土日を使って床屋さんに行ったり、夕方仕事が
早く終わった時に行っているのに、社員さんが業務中に
床屋さんいくのは、私の中では正直ありえないことです。
(けして、髪の毛を羨ましがっている訳ではありません。)

でも、ここでゴタゴタして、社員さんとの関係を悪くしたり、
やる気をなくしてしまっても仕方ないので、
ちょっとトイレに行き、一呼吸。
事務所に戻り、「どこの床屋さんに行ってきたの?」と聞くと
どうやら、昼休みの時間を利用して、低価格の床屋さんに
行ってきたようです。
夜に会合があり、どうしても昼間に行っておきたかったとの事。

う~ん?
昼休みの時間だし、低価格のお店じゃ、時間もかからなかった
だろうし、うちの社員さんの身だしなみが汚かったら
困るし…
そんなことを考えていたら、なんかそれが、そんなに
いけないことでは無くなってきてしまいました。
って言うか、休憩時間の使い方ですから、
私がどうのこうの言えませんよね??

実際、どうなんでしょうか?
皆さんはどう考えます?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん2日目ありがとうございます。
「びっくりするから、この次は昼休みでも、床屋さん行く前にも報告してね。」
と言うのはどうでしょうか。
昨日課題6;00社 外掃除10分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2016/02/14(日) 06:37:13 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
一呼吸おいたのが良かったですね。
昔防水屋さんが、工程間の乾き待ちの時にパチンコに行くと言ってました。
大負けして、今日はタダ働きだと言ってました。
個人だとそれが許されてしまいますが、会社だとそうはいかないですね。
休憩時間ならいいと思いますが一言あるとありがたいですね。

  • 2016/02/14(日) 07:28:41 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
どうでもいいシリーズ面白いです。楽しみです。
一呼吸を置くのにトイレに行かれたのはCLですね。
こちらの思い込みで話をしなかったのはさすがですね。
休憩時間に、髪の毛をカットするのは、仕方ないと思いますが、
それは夏休み最終日(私もですが)に宿題しているようなものだね
というかもしれません。

  • 2016/02/14(日) 10:03:03 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

私は、社員さんの行動が他の社員さんにどう影響があるのか気になりました。
休憩時間に髪を切りにいっても良いと思いますが、その事で周りからどう見られて、あなたの人生が良くなっていくのか考えられるようになりたいと思います。

  • 2016/02/14(日) 10:35:36 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん。ブログ、どうもありがとうございます。

(小野さんは十分にお分かりのことと思いますが)
社員さんが、ちょっと気になったことを 小野さんに
気軽に相談する その関係ができていれば良かったのでは?
と思います。
「社長。どうしても散髪しておきたいんだけど、
お昼に行って来ても良いですか?」と。

それにしても、社員さんの行動を頭ごなしに否定するのではなく
トイレに行って一呼吸おいてから、社員さんの行動の背景
や、おそらく短時間で済ませたということまで知ってから
対応した小野さんは、すごいです。

ちょっと気になるけど(まっ。いいか。)
と、周りの人や上司に相談せずにやってしまうことが
私には、あります。

  • 2016/02/14(日) 10:53:50 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
休憩中でも業務の時間の1つという
感じがしました。
休憩中に散髪が間に合ってよかったと
思いました。

  • 2016/02/14(日) 22:38:23 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ2日目、ありがとうございます。
外回りの仕事の時には、床屋さんでなくても、
本屋や、ホームセンターなどで寄り道をした
事があります。線引きが、難しいと感じました。
一声掛けると、お互いが安心するのかと思います。
小野さんの、対処方法、素晴らしいです。

  • 2016/02/15(月) 04:15:45 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

休憩時間に限らず、仕事中でもプライベートなことをしている社員さんは多いものです。自分もそうですが、他人から見て「これ、仕事に関係あるの?」という行動はありますが、個人個人の価値観ですね。

社員さんから見て、社長が研修に行ったり、飲み会に行ったりすることが、散髪屋さんと同じに見られないようにしないといけないですね。

残業や休日出勤が多い弊社では、仕事の段取りやタイミングをみて、病院や役場などにも行かせています。さすがに平日の昼休憩に床屋に行く時間まではありませんが・・・。

  • 2016/02/15(月) 08:17:52 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3968-1f9297e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad