沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【MGで思ったこと】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

今週は特別、私が撮影した“どうでもいい写真”を
載せたいと思います。
第一回は、「ある食堂で産地偽装?」です。

産地偽装

築地で“マグロ”って捕れます?

では一週間、宜しくお願い致します。

【MGで思ったこと】 
よく、人生の勝ち組 負け組とか言いますよね。
ただ、勝ち組みでも、嫌われている人もいれば、
負け組でも羨ましがられたり、尊敬される人もいますよね。
それは、戦い方だと思うんです。
まぁ、本当は、人生に勝ちも負けもないと私は思うんですが…

私は先週、静岡経営塾のMGで優勝することが出来ました。
もちろん、久しぶりの優勝ですから、嬉しいですよ! 
嬉しいですけど、何か、モヤモヤしているんです。
物足りないというか、大切な何かを忘れているような…
たぶん、今回の過ごし方に問題があったのではと、自分で
思っています。

MGでは、3つについて評価されます。
まずは、(自己資本)の順位、二つ目は計算の速さ正しさ(計数)、
そして、過ごし方、関わり方(人柄)についてです。
私は自己資本では優勝したものの、計算間違いや個数間違いなどが
多くあり、(計数)で、上位に入ることは出来ませんでした。
そして人柄も、優勝しながらも、頂いた票は一票という結果。
よく考えてみると、MGの時も、懇親会の時も、
あまり他の経営者の方や、社員さん達と関わらなかったように
思います。

(人柄)で一位をとったのは、ある会社の社員さんでした。
その社員さんは、正直、見た目は強面?なんですが、
なんか魅力があるんですよ。発表の時にも、MGへの
真摯な取り組みが伝わってきましたし、周りを気遣う様子は、
多くの票が入るのが分かりました。
優勝だけじゃない勝ち方って、こういうことなんでようね!

次回は、もちろん、MGですから、優勝にこだわりたいと
思いますが、“勝ち方”にもこだわっていきたいと思います。
稀代さん、次は「計数」、負けませんからね!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログ当番ありがとうございます。
MGは、(自己資本)、(計数)、(人柄)の三つが学べるよい研修ですね。
また、2日間かけて仲間で研修して切磋琢磨する姿勢がとても素晴らしいです。
人として偏らない、バランス磨いていけますね。
一週間宜しくお願いします。
築地のマグロはこんなカワイイ魚なんだぁ!
昨日課題5:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2016/02/13(土) 05:07:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間よろしくお願いします。
優勝おめでとうございます。
恵良さんの人柄優勝も圧倒的で凄かったですね。
恵良さんは、私に「MGは初めてなんですけどMGで大事なことは何ですか?」と質問をしてきてくれました。
マトリックスの練習もしてきたようですし、そのような姿勢が票につながったのだと思いました。
私も見習って、練習をして挑みたいと思います。

  • 2016/02/13(土) 06:22:37 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
MG優勝おめでとうございます。私のブログもMGの話題でシンクロしましたね。
私と小野さんとはやっぱり似ていますね(笑)。
築地でマグロ漁ってやってるんですね(笑)。
人柄賞は、その人の関わり方が出ますね。
関わり方を見直すいい機会になりますね。

幹大さん、希代さん、来月のMGでは計数負けないですよ(キッパリ)。

  • 2016/02/13(土) 08:31:36 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

MG優勝おめでとうございます。2日間かけてやるMGは楽しそうですね。もう何回目ですか?自分は2日間かけてやるMGは1~2回しかやったことがありませんが、ゲーム自体が製造業とリンクしているので、ゲームとは思えない臨場感を味わいました(笑)

設備投資は避けて通れない業種なだけに、色々なシミュレーションをMGの中でしましたが、うまくいかなかったことを覚えています。(10数年前ですが)

三島でもMGしたいですね。それにしてもブランドというのはすごいですね。築地というだけでおいしいマグロというイメージが湧いてきます。ディズニーランドのハムなどもそうです。製造元をみると近所のハム屋さんでがっくりしましたが、ブランドはTDLなので、付加価値が付くのですね。

  • 2016/02/13(土) 09:10:11 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

MGー やったことがありませんが、MGの評価点
として、「人柄」があることは、興味深いです。

小野さんだったら、計数もトップ、人柄もトップ
で優勝できるとおもいます。
次回 がんばってください。

「産地偽装事件」ー 面白いです。
「100% 産地直送コシヒカリ。産地:我家の米びつ。」
というようなものですね。

  • 2016/02/13(土) 10:44:35 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

マグロは、築地の生け簀で育てているんじゃないですか!(笑)
丁度、辻さんもMGについて「静岡経営塾」のブログを書いてくれたので、ぜひそちらも参考にしてください。

  • 2016/02/13(土) 11:15:22 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

先日のMGでは学ぶことが多く、自分の課題がまだまだあると分かった二日間でした。
人柄で多くの票を頂けるように、本番でも自分の行動に目的を持って取り組んでいきたいと思います。

マグロ面白いと思います!

  • 2016/02/13(土) 17:10:39 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
今回は僕はMGやその他の物事への取り組み方が甘いと思いました。
自分の決めたことをやりきることを
しっかりしていきたいと思います。

  • 2016/02/13(土) 17:58:14 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
自己資本部門の優勝、おめでとうございます。
希代さんも、すごいです。沼津経営塾の皆さん
の頑張りに、頭が下がります。

写真のアイデア、とても楽しくなります。さすが
です。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/02/14(日) 02:26:01 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3967-50853691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad