沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

懇親会の幹事

「懇親会の幹事」
H28年2月9日(火)      古橋 力

ブログ4日目です、よろしくお願いします。

私の職場では、研修や会議などの他に、懇親行事があります。
これらは、勤務時間の関係で、各班ごとに独自で開催しています。
私が所属する4班では、1月に交通安全祈願と新年会、8月に納涼
祭、11月に忘年会が行われます。

私は、この様な班の行事には、すべて参加しています。
そして、昨年末の忘年会の幹事を班長から依頼されました。
はい、と直ぐに受けさてもらいました。

今までは、あまり気にすることもなく、参加の旨を伝えたり、参加費
を渡していました。出欠の返事は、早い方が良いと杉井さんから教
えて頂いていましたから、直ぐに返事をするようにしていました。

場所、時間、金額の設定、出欠の確認、集金などが仕事になります。
今回は、金額と出欠確認に手間取ったと思います。20人いますから、
希望をかなえる事や、出欠確認は大変な作業だと感じました。

忘年会は、多くの方の参加があり、仲間と楽しい時間を過ごしました。
続けて、新年の行事の幹事も依頼されました。今回は、後輩に手伝
ってもらう事にしました。快く引き受けてくれましたので、ありがたい
と思いました。1人でするより、協力をしてくれる人がいると、助かり
ます。
今までしてきて頂いた先輩方の苦労が、今回の幹事をしてみて、
よく分かりました。
反省点が沢山ありました。今後に活かしたいと思いました。また、
他の行事においても、返事を早くしたり、率先して手伝うように心掛
けたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

力さん、ブログありがとうございます。
20人の幹事は大変だったと思います。
まとめ役をやってみると、その大変さがわかりますね。
また後輩に手伝ってもらったのもいいですね。
仲間との関係が深まったのではないでしょうか。
社内での力さんの信頼が高まってますね。

  • 2016/02/09(火) 06:08:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

幹事の経験楽しそうですね。自分も大学時代はよく幹事をやっていました。先輩・後輩などの気の使い方を覚えたり、新しいお店の開拓や下調べなども良い経験になりました。

まとめ役も大変ですが、そういうところでも周りからの評価が上がってくるのかなと感じました。

  • 2016/02/09(火) 08:02:17 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
幹事は大変ですね。それを助けてくれる人がいたのは
ありがたいですし、後輩に助けてもらえるような関係性を
築いてこられたんだと思います。
裏方の仕事を快く受けることで信頼が高まってくる気がしました。

  • 2016/02/09(火) 08:42:05 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「懇親会の幹事」ありがとうございます。
私は本当に幹事とか、取りまとめとかが苦手です。(汗)
静岡経営塾では、順番で取りまとめを担当します。
返事の速さや、周りからの気遣いに救われますよね。
せっかくの担当ですから、そこから良い関係や
自分を発信できたらいいですね。


  • 2016/02/09(火) 10:15:00 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

忘年会や新年会を通じて、ドライバーどうしが
お互いのことをもっとよく知り 親睦が深まる
のは、とても良いことですね。
力さん。
幹事さん役、どうもありがとうございます。

  • 2016/02/09(火) 12:05:36 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

大変な事を、返事一つでやっていく姿勢が大切だと思いました。
幹事をやらせていただくことで関係作りや設営と学ぶことが多いと思います。
一つ一つのチャンスを物にしていきたいです。

  • 2016/02/09(火) 12:25:30 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

歳が多くして会社に入れてもらったのです。
その分、できることはしなければいけないと思います。
ぜひ、みんなのための幹事をしていってください。
それが自分のためになると思います。

  • 2016/02/09(火) 12:56:07 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
幹事というものを経験したことがまだないので大変なものだといううぐらいしか
実感はありませんが、報連相やレスポンスの早さで自分の信用が変わってくるのだと
学ばせて頂きました。

  • 2016/02/09(火) 18:55:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3963-e8187cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad