沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

基礎講習

「基礎講習」
H28年2月7日(日)   古橋 力

1月13日から3日間、運行管理者基礎講習を受講しました。
この講習は、運行管理者資格を取得するには必須になります。昨年、
営業所長さんから、受験するようにと要請がありました。
指名していただき、ありがたいと思います。

運行管理者とは、その名前の通り、乗務員の運行を管理、計画して、
安全で確実な業務へと導く責任者です。運行業務に関しては、事業
主よりも権限が上になります。

簡単に、私たち乗務員と運行管理者の「出庫前点呼」を紹介します。

私たち乗務員は、出社すると運行管理者の下、点呼を受けます。
先ず、アルコール検査機に息を吹き込みます。(私達、旅客の乗務員
は、数値に関係なく感知されたなら、その日の乗務は、しません)

そして、運行管理者と対面して、口頭で睡眠時間を報告します。「今日の
体調はどうですか」と聞かれますので、答えます。頭痛がしても、それを
報告しないと法律違反(厳密には・・)になります。

次に、出庫前の、車の日常点検を各自で行い、点検票に記入します。気
になる点は、報告しなくてはいけません。
また対面して、その点検票を確認し合います。昨日の事故や、今日の
交通状況、イベントなどの情報を確認します。

最後に、制服、制帽、名札等の身なりを確認してもらいます。
安全用語を斉唱してから更に、各自が手帳に書いた「今日の安全目標」
も確認してもらいます。
これで、やっと運転者証を手渡ししてくれて乗務が可能になります。
これらは、運行管理の業務のほんの一部です。

今回の講習を受けて、毎日何気なく受けていた点呼が、すべて法律に
基づいて行われていたのだと、気付きました。
点呼においては、人対人の信頼の元に成立するので、対面しての会話
がとても大切なのだと知りました。 顔色や喋るトーンが普段と違うと、
直ぐに分かるそうです。

日常で最も多く接する運行管理者は、今までは、カウンターの向こう側
の人と感じていました。今回の基礎講習で相手の仕事を勉強して理解
すると、責任のある大変な仕事だとあらためて感じました。 今後も、
今まで以上に積極的に協力していこうと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん2日目ありがとうございます。
所長さんからのご指名嬉しいですね。
期待されていると思います。
人間ですから間違いがあるのでしょうが、こうした運行管理が安全運転の確率を高めてくれるのでしょうね。
責任ある立場で成長につながるよう頑張ってください。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除20分葉書×ワイン×S○

  • 2016/02/07(日) 06:02:14 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

管理者になることで、タクシーの働き方も変わってくると思いました。
私たちも、職長という現場の管理をする人がいます。安全に作業してもらえるように対策をしていきたいと思います。

  • 2016/02/07(日) 06:08:59 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

管理される人と管理する人とでは、意識がまったく違うと思います。
こうした機会をもらえたことは、本当にありがたいことだと思います。

  • 2016/02/07(日) 06:45:01 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
管理者になるとやはり意識が変わると思います。
その立場にならないと理解できないこともあると思いますので勉強になりますね。

  • 2016/02/07(日) 06:53:54 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

私が勤めている会社でも、毎朝 同様の点呼
を受けています。

人の生活、特に、事業は、目には見えにくいですが、
そういった法律によって、秩序が保たれて
いるのですね。

力さんの誠実さ・勤勉さゆえに、受講を
すすめられたのだと思います。
力さんは、すごいです。

  • 2016/02/07(日) 14:25:30 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

管理側になると観察力もそうですが、責任感が格段に上がる感じがしますね。弊社でも朝礼での社員さんの状態を観察して、声掛け等もしていますが、ルールにのっとって事故のないようにルーチン化するのも大切だなと思いました。

バスの事故ではありませんが、基本的なことをしっかり確認して、事故のないようにしていきたいですね。

  • 2016/02/07(日) 16:52:54 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
多くの人の中から、管理者に指名されるということは、古橋さんの普段の行動が
評価されたんだと思います。頑張ってくださいね。

  • 2016/02/07(日) 23:02:31 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
管理をするという見方をしていくと
より深く見方が変わりそうだと思いました。
自分も意識的に高くレベルを持っていきたいです。

  • 2016/02/07(日) 23:39:11 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3961-2a4dd3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad