沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分のベストを出していく

 自分のベストを出していく
2016年2月4日                       うみの塗装 希代和也

先週の中ごろから僕はインフルエンザにかかり5日間お仕事を休ませていただきました。
その後復帰してから僕は気分に流されて自分のなすべきことをしなかったり、
ブログのアップが遅れたりして色々な人にご心配とご迷惑をおかけしました。
 それほど僕は一度自分に甘くしてしまうとズルズルと流される癖があるのだと思いました。
まだまだ気分で何かをしたりやる気の時にはだーっと何かをやって、やる気がなくなると
億劫になりこれまでやっていたことも滞りがちになります。
 やる気になる時は自分が他の人より何か上手くいったり、他の人と比べて自分ができていることがあるとどんどんやる気が湧いてきていました。
 それとは逆に失速したりやるのが億劫になるときは人と比べて何か一度のミスで自分は出来ないやつだと極端に思いこんでどうせだめだという気分にながされてやる事をやらなくなったり自分の目的の為にコントロールできることをコントロールしていくよりも
起こった事に一喜一憂して波がおこる時があります。
CLのポイントにあるがままを認めるというポイントがありますが
その自分を認めずに理想ばかりみて自分の理想と違う事に対してばかり注目して
気分に流される癖があると思います。
そんな自分でも自分自身に価値を感じて気分や人からの評価ではなく自分が本当に
幸せだと思う人生を送りたいという、今は漠然としてはいますが目的があります。
 僕は自分で何でもできるスーパーマンのような人に憧れていますが、
そういった理想も大事ですがお世辞にも頭もあまりよくない運動センスもよくない
気分に流される時が時々あるこの自分自身が出せるベストを出し尽くさないといけないと
思いました。一瞬一瞬かわってずっと良い調子の人はいませんが、自分の出せる限りの
ベストを尽くす一瞬を築いて自分の価値を自分で感じ自分を発揮できる人生を作ってみたいと思いました。
 自分のやることをまた一からやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん5日目ありがとうございます。
私も気分の波が良かったり、そうでもなかったりします。
そのうえで工夫して、行動をコントロールしていきたいと思います。
私もベストに近づけていきたいと思います。
昨日課題5:30社 外掃除30分中掃除×ワイン○葉書×S○

  • 2016/02/04(木) 03:49:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

一月はたくさん休んだと思うので、せめてここからの10日間は休み返上で頑張ってください!
そうでなければハワイは楽しめないと思います。
人生を楽しむためにも、やるべきことをやり気ることは大事だと思いますよ!

  • 2016/02/04(木) 04:47:46 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

インフルエンザはどうしようもないですね。自分も自分だけでなく、社員さんにもうつしてしまいどうしようかと思いましたが、その後、毎晩夜遅くまで、休みなくがんばって、また、社員さんも頑張ってくれて、売上は先月よりも多かったです(笑)

一瞬一瞬変わることや感情をコントロールできないことをCLで学び、行動の仕方を工夫するようになって、大分楽になりましたが、まだまだですね。お互い頑張りましょう。

  • 2016/02/04(木) 08:23:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

起こったことに一喜一憂するのでなく、
自分のベストを尽くしていこうとする
和也さんは立派です。

いつか、和也さんの誠実さ、やさしさ含めた
ありのままの和也さんを理解しようとしてくれる
ガールフレンドと知り合ってください。

  • 2016/02/04(木) 11:41:21 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「自分のチョッキ ベスト」ありがとうござます。
五日間の休み、大きいですねぇ~
慌てることはないと思いますが、
何とか、取り戻したいですね!
一つひとつ、丁寧に挑戦していきましょう。

  • 2016/02/04(木) 12:19:44 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

本日、19時より、沼津経営塾になります。

沼津市民文化センター 第四会議室になります。

宜しくお願い致します。

  • 2016/02/04(木) 12:21:31 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

私も、気分に流される事があります。
自分のやりたいことをやるよりも、環境に身をおかせていただいている分、仕事や課題と頑張っていきたいです。
ハワイまで一緒に頑張って行きましょう!

  • 2016/02/04(木) 12:37:09 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私も、つい気分に流されて予定していたことをやらないことがあります。
そんな自分が嫌なことが多かったですが、あるがままを認め
どうやったら、うまくいくか工夫してますが、よく失敗します。
一緒にがんばりましょうね。

  • 2016/02/04(木) 19:23:18 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
私も劣等感が強く、人との比較で自分の価値を測っていました。
あるがままの自分を認めて、より良くなっていくことを楽しんでいきたいと思います。
社員10人、売上3億の会社ってどんななんだろう?
そこに向かって必要なことをやっていきたいと思います。

  • 2016/02/04(木) 22:15:05 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私も、気分に流されることが、多かったです。
最近は、良くなってきたと思いますが、希代さんや、
皆さんから勉強させていただいているからだと
思います。

  • 2016/02/05(金) 05:11:58 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3958-1e790abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad