沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ゴルフ場

ゴルフ場
2016年2月2日                      うみの塗装 希代和也

今月の中旬に昨年の12月から工事に入らせて頂いていたゴルフ場が完成しました。
ゴルフ場はリニューアルオープンをするという事で大規模な改修工事が行われました。
ゴルフ場が営業を停止して一週間の工事期間を設けてくれたので
通常の業者さんはその期間を利用して工事を行いました。
 僕たちは他の業者さんとの絡みや作業箇所の調整からその一週間の工事期間まえから
現場に入らせて頂いて工事をやらせて頂きました。
こういった他の業者さんとの絡みのある大きな場所でのお仕事はあまり経験がなかったので、工事期間中は他の業者さんとの作業の折り合いを見極める事が大変な作業でした。
 例えば、ゴルフ場のカーペットなども既存のものから全て新しく張り替えるのですが
壁の塗装の作業もありました。壁の塗装の作業の後にカーペットを張り替えるのですが、
既存のカーペットが貼ってある時にはそのカーペットの厚み5ミリ分の壁が塗る事が
できません。ですのでそこの部分はカーペットの業者さんが作業をする途中に
塗らなくてはいけませんでした。
 他にもゴルフ場には大工さんや電気屋さんや水道屋さんなど多くの業者の方が入っていたので細かな所で自分たちのやる作業と業者さんのやる事との調整をしながら進めていくので大変でしたが、こういった他の業者さんに気を使いながら作業を進めていくという
機会があまりないのでとても良い経験になりました。

アップが遅くなってしまいすいませんでした。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

他との絡みがあると調整が大変ですね。日頃のコミニュケーションを大切にしていきたいですね。他の業者さんと仲良くなるチャンスでもあるので、積極的に話をして、今後に活かせるといいですね。

  • 2016/02/02(火) 08:28:58 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

そういう経験によって、スキルが高まると思います。
希代さんには、成人式を迎えて、同級生から「立派になったなぁ」と言われる社会人になっていってほしいと思っています。
ここまでの膨大な努力を大切にしていってください。

  • 2016/02/02(火) 08:56:52 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

1つの現場の中で、他の業者さんたちと同時に
作業することは、気を使う部分があり、
大変だったろうと思います。
その場面では、海野さんのやり方がお手本になった
と思います。
上司や先輩の良いところを真似して、これからも
そういう現場に慣れていって下さい。
やり甲斐のあるお仕事ですね。

  • 2016/02/02(火) 13:07:18 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

笑顔を作るといいと思います。
私も、現場で嫌なときや辛いときは笑顔を作って、逃げにくいようにしています。

  • 2016/02/02(火) 13:12:20 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「ゴルフ場」ありがとうございます。
色々な業者さんが集まると、やりにくい場面に
遭遇しますね。
また、監督さんがいる現場だったら
まだいいですが、そうでない現場の
職人さんたちはわがままで、
自分のやりたいことを優先しますから、
調整が難しいですね。
好き嫌いではないと分かっていますが、
そういう現場、私はあまり好きでないんです。(汗)
学びは多いですけどねっ。

  • 2016/02/02(火) 14:41:34 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
建設現場では、ある意味このような状態の方が当たり前です。
私も以前はそのような現場ばかりでしたが、
今はやりやすい仕事に方向転換しましたので、このような機会は少なくなりました。
今は単価も高く、自由にできる仕事がほとんどですが、
以前のような経験をしているからこそ技術も上がったと思います。
やっぱり他人の目が多い方が自然と伸びますね。

  • 2016/02/02(火) 20:02:48 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
商業施設の工事は、工期が短く、多くの業者さんが
1度にはいるので大変だと思います。今回の経験
で、さらにたくましくなったと思いますよ。

  • 2016/02/03(水) 04:42:42 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3956-5a216f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad