沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

日報の役割

日報の役割

2016年1月30日                       
うみの塗装 希代和也

うみの塗装では普段の作業の後にその日の作業の内容を簡易的に振り返る日報と言うものを書く時間があります。
 ですが一口に日報と言ってもこれまで内容が多少異なるいくつかの日報がありました。
初期のころは挨拶をしたかチェックする欄があったり、その日の作業中に誰かにして頂いた事、して差し上げたこと、ご迷惑をおかけしたことなど内観をする欄があったり
もちろん作業的な復習をする欄もありました。
 その初期の日報から次はより作業の復習に特化した日報と現場を担当する人が
翌日の作業をスムーズにやりやすくする作業手順書ができました。
しばらくはその二つを使用していたのですが、日報を書く時間にそれまでは長い時では一時間もかかる日がありました。ですが日報を書くことも作業と同じように決めた時間内に書き終えなるべくその後の時間を各々の課題の取り組みの時間に活かしていこうと言う事で昨年ごろから日報がこれまでの内容よりもより簡易的な報連相など必要最低限の内容のものへと変わりました。
 僕はこれまでの日報の中でより作業に特化した日報が自分自身とても役に立っている実感がありました。実際にその日の作業をもう一度振り返る事で教えてもらったことや
新しく覚えた事を頭の中で考えて実際に書いてみることで作業の覚えが良い印象がしました。僕はあまり物覚えが良い方ではないので実際にもう一度自分の中で復習をする時間を取らないと忘れやすいので実際に書いてみると言う行為がとても役に立ちました。
また、日報は一日書くと目に見えて積み重なっていくのでファイルにファイリングして
日報が増えていくのを見ると積み重ねが目に見えるので嬉しい気持ちにもなりました。
 今年はもう一度基本的な事を復習したり質を上げていくためにもそれまではA4用紙
だった日報から自分用にノートに書いていこうと思いました。
 ただ今まではやった作業のことを淡々と書いていたのですがノートに書くようにすることでこれまでのように作業の流れややり方を書くことと自分の考えた手順・やり方を
書いて海野さんに確認をしていただこうと思いました。
 まだ僕は自分のやり方というものの基礎が出来あがっていないので自分なりの考え方ややり方を確認して頂くことでどういうやり方や判断がその時に適切だったかを確認して頂いて次に活かす事を目的としてやっていきたいと思いました。
 またもう一つこれまでの書き方とは変えていこうと思う事は、
文字にする時に人に説明をすることを想定して書いていくと言う事です。
 実際に文章を確認して頂く時に相手の方にわかるように書くことは前提ですが、
自分が復習する内容をその作業をしらない人に説明するという前提で文章を
書くことで、実際にその事を現場で説明する時にスムーズに説明できるようにしたい事と、
人に説明する為にはその事を自分がきちんと理解していないといけないので
どう書いていいか悩む所はまだ自分の理解が曖昧だと思うのでその部分はどんなところなのか分かるようになりたいと思っています。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さんブログ当番ありがとうございます。
自分用の作業ノートを書いてるとのこと、とても素晴らしいと思います。
そうしたことに時間をかけた分、実際の仕事や行動時間は効率よくできそうですね。
聴く側と説明する側では何倍も違うでしょうけど、その努力を惜しまない希代さんの姿勢を見習いたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2016/01/30(土) 05:59:43 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
日報を書いてその日の作業を見直すことで、
確認と知識の向上が得られると思います。
まだ二人は圧倒的に経験値が少ないので、
持っている知識や経験は一人前の職人さんの半分にも満たないと思います。
私もまだまだですが、自分の知っていることは本当にたかが知れているので、いろいろな知識を得る努力をしていく必要がありますね。

  • 2016/01/30(土) 07:20:57 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

日報の役割の変化、工夫がされていていいと思いました。弊社でも日報を使って報・連・相をしていた時期もありましたが、職種や人の特性も考えて、書くよりも声掛けを重点的に行って、ミーティングや誰でもわかる工程表を共通で作るようにしました。

書類が多くなると、探す時間や場所も限られるので、今年はシステムを導入してパソコン上でも情報共有ができるようにしました。

検索時間が短縮できるとものすごく効率が良くなります。キーワードで一発検索なので、実績からの見積時間がものすごく早くなりました。

自分がわかっていないと人に教えられないですが、文章でわかること、感覚でわかることなどに分けて整理すると、あとから見直すときに見返しやすいと思いました。

  • 2016/01/30(土) 08:27:57 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

とてもいい内容のブログだと思います。
ぜひそのノートを活用して、基礎を固め、わかりやすく伝える力をつけていって下さい。
後輩が入ったときに、きっと役に立つと思います。

  • 2016/01/30(土) 09:41:06 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

 仕事の内容についての自分の理解を、リーダーである海野さんに確認している和也さんの姿勢は、とても良いと思います。
 これから 新しく入って来る人に仕事を伝えて行く時に、そのノートは貴重な財産になると思います。
 とても良い取り組みですね。
和也さん。
 ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/01/30(土) 13:15:55 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

私も、日報でいろいろと学んでいきたいと思っています。
現場で、分かりやすく伝えられるように、書いていくのはとてもいいと感じました。
自分も、意識したいと思います。

  • 2016/01/30(土) 17:26:39 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「日報の役割」ありがとうございます。
やった内容を、文章にすることで
振り返りはもちろん、整理も付きますね。
是非、活かしていって下さい。
一週間、宜しくお願い致します。

  • 2016/01/31(日) 00:22:16 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
人に説明するように書く・・、自分が理解していない
のは曖昧だから・・、素晴らしい取組み方だと思い
ます。社長さんに確認をしてもらうと、更に身に着く
と思います。私も、日報の書き方を工夫してみよう
と思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/01/31(日) 05:49:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3953-a2d630ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad