沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

お客様との関わり

1月28日(木)

ブログよろしくお願いします。
うみの塗装 古橋幹大

(お客様との関わり)

先日、家の塗り替えの工事の方が、事故もなく無事に終了しました。
今回、この現場では、お客様との関わり方がとても大切なものだと気づくことができ、また、自分の関わり方を見つめなおす機会になりました。

私たちは、塗装のお仕事をさせていただいています。
塗装の仕事は、朝の挨拶、帰りの挨拶とお客様と関わる機会はあまりありません。
なので、朝の挨拶や帰りの挨拶は、一日の現場の中でも大切な時間だと考えています。
私が、挨拶の現場の時に意識していることは、
・笑顔で挨拶を大きく言う事 ・現場の今の状態を伝えて、工事の状態が少しでも伝わること ・お客様が何か思っていることや不安を見つけて、報告をすること 
に、なります。
笑顔でやることや、現場の説明をすると、「分からないから、いいよ」と優しく言って頂くこともあり、関わり方がとても大切だと感じました。

私は、少ない時間ですが、これからも挨拶や返事とやっていきたいと思いました。
現場での仕事は、お客様にとってよく分からないことが多いと感じます。
次の現場でも、こうしたことを意識して取り組んでいきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

そうしたことはとても大事なことだと思います。
ぜひこれからも大切にしていって下さい!

  • 2016/01/28(木) 06:12:25 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
任せている仕事が、分からなくても報告があるのはうれしいですね。
私は、報告が遅れることが多いです。遅れないようにするには、
報告を習慣化するように時間を決めて、体で覚えるようにしたいと思います。

  • 2016/01/28(木) 06:25:34 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

お客様との関わりを大切にしていきたいですね。自分も作業が忙しくても、1週間に1回はお客様のところに顔を出せるようにしたいと思いました。

  • 2016/01/28(木) 08:19:17 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
お客様は専門的なことはあまりわからないと思いますが、
雰囲気は伝わると思います。
ですから挨拶などでも、丁寧さやしっかり感が伝わるようにする必要がありますね。

  • 2016/01/28(木) 10:11:31 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

作業を丁寧にきちんとやることも大切だと思います。

お客様に、作業の進捗状況を正確に伝えること
も大切だと思います。

同時に、お客様に安心感を持ってもらうことも
大切だと思います。
そのために、今、幹大さんが意識している
・笑顔で対応すること
・大きな声
・お客様が不安に思っていることを言っていただく

は、とても良いポイントだと思います。
これからも、お客様とより良い関係を作っていってください。

  • 2016/01/28(木) 14:04:31 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お客さまからの視点から考えると
作業中の会話ひとつひとつに気をつけていかないといけないと思いました。
お客さまを不安にさせてしまう言葉を
使わないように意識したいと思います。

  • 2016/01/28(木) 19:40:00 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「お客様との関わり」ありがとうございます。
けっこうお客様は若い社員さんと関係を
持ちたいと(変な意味じゃなくて)思っていると
思います。
あいさつや、ちょっとした言葉掛けは大切だと
思います。
うまく活かしていって下さいね!

  • 2016/01/28(木) 20:27:30 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、「お客様との関わり」ありがとうございます。
短い時間の中で、お客様との関わりを大切にしていて、
凄いなと思います。こうして、積極的に関わることで、
現場をスムーズに進めることにつながるのだと思い
ました。

  • 2016/01/29(金) 05:03:00 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3951-19e0cf2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad