沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

チームワーク

1月24日(日)

ブログ2日目、よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大

(チームワーク)

 最近、現場をうみの塗装のみんなでやることが多くなってきました。
そこで、現場をやっていくうえで、みんなの協力、チームワークがとても大切なことだと気づきました。
 私は、今年で塗装業をやらせていただいて、3年目になります。

私は、チームワークを上げていくには、普段からの関わり方にあるのではないかと思いました。
例になりますが、今、やっている現場で、私とIさんと一緒に現場にいきました。
その日の、作業は、外壁の上塗りで、壁の仕上げの作業でした。
朝、現場につくと駐車場の関係で、先に荷物を下ろすことになりました。ここで、荷物を下ろし終わり、駐車場に置いて現場に行くと、材料の整頓をしていただいていました。
現場に行くと、綺麗なネタ場(材料を混ぜる場所)があるのは、とてもうれしく、また、同時にそこまでやってくれたんだと頭が下がる思いでした。
Iさんのすごいところは、現場での作業の移動の時は、走らない姿はあまりありませんし、お願いをしたことにも「はい。」と返事一つでやってくれるところだと感じます。
また、そういう風な姿勢を見ると現場でも熱が入り、やる気にさせてくれるんだなと感じました。

私は、うみの塗装で成長させていただいて、迷惑をかけ、また、ここまで成長させていただきました。先月の経営塾で、杉井さんから「協力をしあっていくんだよ」と教えていただきました。
普段の声の掛け合いや、普段の姿勢、雰囲気が自分たちの会社をつくると思います。
チームワークを高めていけるように、自分の姿勢や声掛けをしていくようにしていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

うみの塗装さんに入ってからも何度か谷がありましたが、本当に成長していると思います。
そんな自分を大切にしていけば、きっといい人生が描けると思います。
力みすぎるのではなく、みんなと声を掛け合って質を高めていって下さい!

  • 2016/01/24(日) 02:57:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大さん2日目ありがとうございます。
とてもいいチームワークですね。
また、Iさんのしてくれたことに素直に感謝を述べる幹大さんも素敵です。
お互いに切磋琢磨して成長していけますね!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2016/01/24(日) 04:30:34 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

素晴らしいチームワークですね。話すコミュニケーションはもちろんですが、阿吽の呼吸で仕事をこなしていくチームワークも最高です。

自分も体調が悪かったり、出張の時はみんなに助けてもらい、作業を進めてもらっていますが、それぞれ役割を認識し、それを全うし、成果を作り出してくれて、本当に感謝しています。

それにこたえられるような会社づくりをこれからもしていこうと思いました。

  • 2016/01/24(日) 08:37:20 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
うちのメンバーは、皆素直で優しいです。
皆で協力しあって盛り上げていきましょう。

  • 2016/01/24(日) 09:59:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
チームで支えあっていこうという雰囲気が伝わってきました。
いいメンバーですね。大事にしてくださいね。

  • 2016/01/24(日) 10:24:29 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も一人だったら本当に何もしなくなると
思います。仲間あっての自分自身なんだと
思いました。
今年は一緒に作業手順書作りましょう!

  • 2016/01/24(日) 12:18:22 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

現場の作業がスムーズにいくように
Iさんが自ら動いてくれることは、嬉しいですね。

きっと、幹大さんが 今までに そのような
雰囲気を作り出して来たので、Iさんも
気持ち良く動いてくれるのだと思います。

これからも、うみの塗装の良い文化を
続けていってください。

  • 2016/01/24(日) 13:12:30 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「チームワーク」ありがとうございます。
“チームうみの” のチームワークは
なかなかすごいと思います。
もっともっと良いコミュニケーションをとって
もっともっと良いチームワークを作っていって下さい。
まず、相手を思いやることでしょうか?

  • 2016/01/24(日) 22:54:26 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3947-6f770ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad