沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

会計入力

1月20日  うみの塗装   海野貴

今年は正月休みに会計入力を全て終わらせました。
毎年確定申告がギリギリになってしまうので、今年は早く終わらせたかったのと、2014年度は売上が上がったわりに利益は下がった年でしたので、2015年度はどうだったかを早く知りたいと思ったからです。

私は普段からあまり数字を見ていませんが、売上に対しての粗利は毎年だいたい変わらないので、売上高と現金残高は常に把握をしていましたが、2014年は塗装以外の外注業者に依頼する工事が多く、売上に対する粗利が例年より低くなり、意識を変えないといけないと思っていました。
2014年の結果から、2015年は粗利を増やそうと思いました。
とはいえ粗利の高い仕事を選べるわけではありませんから、いただいた仕事の中で、自社でできないものは外注業者に依頼しましたが、足場や板金工事でも自社でできるものは、できるだけ自社でやるように意識をしました。
その結果、売上高は下がりましたが、粗利は増えました。

私たちの仕事は一件の工期が2週間から3週間かかることが多いので、月をまたいでしまうことが多く、月ごとの数字で見るのは難しいのですが、昨年は一昨年の結果をもとに、ひと月ごとの売上目標と粗利目標を決めて、紙に書いて貼っておいたので、「ここの足場は自社では大変かな?」と思う現場でもやるようになったり、やったことのない仕事にも挑戦するようになりました。
やはり漠然とやるよりも、目に見えるようにしておくことで意識は変わりやすいですね。

私は今まで粗利のことは頭に置いてやってきましたが、利益のことはあまり考えていませんでした。
しかし、一昨年から社員さんを正式に雇うようになり、それに伴い固定費が一気に上がりましたので、ヘタをすると赤字になってしまうこともあると思いました。
ですから、これからはその辺の数字もしっかり見ていかなくてはいけないと思いました。
MGですと、目標利益を決めて固定費をどのくらい掛けるかを考えますが、今の私はあまり目標利益を考えていません。
それは利益を増やそうと思うと、掛けるべき経費をケチってしまう可能性があるからです。
今の利益を出そうとして、経費を抑えても、やはり社員さんが成長し、豊かな人生にならなければ会社の発展もありませんから、今は、とにかく教育・広告宣伝費には惜しみなく使い、無駄なものは抑えるというようにやっていきたいと思っています。

普段は、「できるだけ無駄なお金は使わないようにしよう」というくらいしか考えていませんが、会計入力をすると具体的な金額を見るので「ここにこんなに使っていたんだ」ということがわかり、対策を考えるようになります。
ですから早目に会計ソフトの年度更新をして、入力作業を進め、数字を把握していきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん5日目ありがとうございます。
社員さんの成長や豊かな人生を考えての教育宣伝費の投資、
とても素晴らしいです。
そのうえで、会社を発展させていくこと、やりがいがありますね。
昨日課題4:30社 外掃除10分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2016/01/20(水) 04:45:49 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
MGも中間決算をしますが、期中に自社の現状を把握すれば
修正できると思います。偉そうなことを言いましたが私は
ようやく今季からそういうことを始めました。
やってみると違う景色が見えますね。
名張は雪景色ですが、沼津のほうはどうでしょうか?
寒い日が続くようですので気を付けてください。

  • 2016/01/20(水) 07:39:32 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

会計入力を自分でやるといいでしょ!
私も自分で入力して勉強になりました。
でも、言ってもなかなかやらない人が多いんですよね。

  • 2016/01/20(水) 07:47:42 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

会計入力お疲れ様です。取引が多くなればなるほど大変な作業になりますが、入金の通帳と支払いの通帳を分けると、入出金を仕訳せずに記帳できるので、楽になるのかなと思いました。

費用項目別でカード支払いにすると、明細が記帳されて、管理しやすくなります。会社ごとでやり方は違いますが、総勘定元帳を確認しながら、予算の使い方を工夫したいと思います。

  • 2016/01/20(水) 08:57:54 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

私は、時々現金出納帳を入力させていただいています。
現状を知るようにして、MGを使っていきたいです。

  • 2016/01/20(水) 12:52:18 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

経理を入力し、そこから、次年度の経営
を改善している海野さんは、すごいです。

私は経理入力していますが、納める税金
を計算するだけのものになっています。

  • 2016/01/20(水) 14:13:18 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「会計入力」ありがとうございます。
利益が出ている時は、数字を見たくて仕方ありませんが
出ていない時は… (汗)
目をつぶってしまったら、危険にも気づきませんね。

  • 2016/01/20(水) 16:47:15 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
数字から実際に実務まで落として考えると、道具の洗い方やウエスを使いすぎないことなどなるほどなと思うことばかりでした。
経費をかけずに今以上良くするために仕事の質を上げていきたいです。

  • 2016/01/20(水) 23:06:50 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、「会計入力」ありがとうございます。
自分で数字を入力すると、よく分かるのですね。
教育、宣伝費には惜しみなく使われるのですね、
素晴らしいと思います。ありがとうございます。

  • 2016/01/21(木) 00:41:38 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3943-391f3909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad