沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

心配り

1月19日  うみの塗装   海野貴

昨年12月から施工に入っていたゴルフ練習場が、今週からリニューアルオープンに向け休業になり、本格的な工事に入りました。
休業期間は1週間しかなく、その間に全ての工事を終了させなければなりません。
私たちの塗装の仕事は、練習打席の全ての鉄骨を塗るという大規模な工事でしたので、1週間ではどうやっても終わりませんし、他の業者と一緒では仕事ができませんので、本格的な工事に入る前に殆どの工事を終わらせ、他の業者が施工をした後に出る追加の塗装工事を残すのみになっています。
今回の工事では、練習打席部分、クラブハウス部分、フィールド部分の改修があります。
その中でもフィールド部分は、練習場が営業している時には全く施工はできませんので、この一週間で、集球マットの撤去、重機を入れての整地、排水溝の整備、新規集球マットの張り込みをやらなければなりません。
私は素人ながら、これだけの工事を一週間で本当に終わるのだろうか?と思いました。
この中の、集球マットの撤去、整地、排水溝の整備を、私の地元の知人が経営する土建会社が受け持つことになっていました。
その知人は地元の体育振興会に属していて、市のスポーツ推進委員にもなっているので、校区祭やその他の地域の活動で親しくさせてもらっていて、ゴルフをご一緒させてもらったり、飲みにも連れて行ってもらったりしていました。
その方は私より10歳くらい年上の方ですが、体育会系の親分肌という感じで、初対面の時こそ普通に挨拶を交わしたのですが、次の時には「おい!海野!」と地元の後輩というように接するようになりました。
飲みに行くといつも、毎朝掃除をしていることや、社員を雇って育てていることを言ってくれて「お前は偉いな!なんかあったら仕事を回すよ」と言ってくれます。
いざ工事が始まり、フィールドのほうを見ると、30人以上の作業員が入り工事を始めていました。
人数が多いので工事もドンドン進み、なんと2日間でその土建会社が受け持つ作業を終わらせてしまいました。
その知人と話をすると、「後輩の業者に応援に来てもらって、とにかく人を集めて終わらせたよ」と言っていました。
それを聞いて私は、大きな仕事でも、人さえ集められればできてしまう。
人を集められることは「力」だなと思いました。
夕方暗くなって、寒さの中、私たちが仕事をしていると知人が「おい!海野!温かいコーヒーでいいか!」と言って、3人分のコーヒーを持って来てくれました。
「お前ら頑張ってるからな」と言ってコーヒーを渡してくれました。
温かいコーヒーを受け取ると、寒さでかじかんでいた手が温まり、心も温かくなりました。
このような、ほんの些細な心配りが、いざという時に人を集められる要因なのだと思いました。
そして、私はこのような心配りをしているのだろうか?と省みました。
私は、「時間が惜しい」「休憩していると日が暮れてしまう」と言って、ろくに休憩もとらずに仕事をして、頑張ってくれている仲間に、このような心配りをしていないと思いました。
今、忙しい中で、応援になかなか来てもらえないのは、そのような心配りをしていないからではないかと思いました。
今後仕事をやっていく中で、相手を想い、心配りをしていくことが大切だと改めて思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん4日目ありがとうございます。
そのような気遣いの出来るリーダー、素晴らしですね。
私も見習っていきたいと思います。
人の絆の大切さ、私も大事にしていきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除10分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2016/01/19(火) 05:13:23 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

このブログはプリントアウトして貼り出し、毎日見てから仕事に臨むといいと思います。
確かに、仕事を仕上げることや仕事をいただくことには熱心ですが、社員への手のかけ方はまだ少ない気がします。
忙しいとは思いますが、海野さんにとってそこが一番重要だと思います。

  • 2016/01/19(火) 06:03:05 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
従業員さんへの心配りを私はしていません。やってたとしても気分本位で
たまに差し入れをするだけです。
それでは他力は集まりませんね。知人の方のように、
して差し上げることを積極的にしていきます。

  • 2016/01/19(火) 06:45:00 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

心配り大事ですね。つい迷惑でないかと思ってしまうこともありますが、よく観察して声掛けできるようにしていきたいと思いました。

昨日はみんな遅くまで頑張ってくれていて、妻がコーヒーを入れてくれました。自分の心配りが足りない分をフォローしてくれて助かりました。

  • 2016/01/19(火) 08:40:48 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

私は、相手がどう思うかが分かっていないと思います。
しかし、分かっているというのは頭の世界だということに気づきました。自分から、して差し上げる事を、増やしていきたいです。

  • 2016/01/19(火) 12:20:19 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

相手を思いやっての行動。 ー私に欠けています。

そういうこと(周りの人の状況)に察知して、行動する
ように、自分を変えていきます。

  • 2016/01/19(火) 13:10:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
今日は色々な事ありがとうございました。
仲間に現場を進めて頂いたのでそれ以上の
お返しの働きをしていきたいです。

  • 2016/01/19(火) 22:31:01 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「心配り」ありがとうございます。
そういうところが、本当に大切なんだと
思います。
杉井さんが、朝早くに仕事に行く社員さんより
早く会社に行き、あたたかいコーヒーを手渡し
した話を思い出しました。
気遣い、心遣い、私も大切にしていきます。

  • 2016/01/19(火) 23:48:01 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3942-b81e701a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad