沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

研修会

1月18日  うみの塗装   海野貴

突然ですが、1月21日は私の44歳の誕生日です。
皆さんプレゼントは現金でお願いします(笑)

それはさて置き、私は1月21日に私たちが加盟する塗料メーカー「アステックペイント」の研修会に参加してきます。
アステックペイントでは塗料の販売はもとより、業者の元請け支援も行っていて、「プロタイムズ」というフランチャイズも展開しています。
今回の研修は、その元請け展開の手法などを社長自らが加盟店の方々に講義するというもので、私も興味がありますので聞いてみたいと思いました。
しかしその時期は、うちのお客様であるゴルフ練習場のリニューアルオープンに向け、突貫工事の真っただ中ですので参加を迷いましたが、その研修の後に交流会があり、そこには社長も参加するので、名刺交換や直接話をできる機会があるとのことで、現場は皆に任せて参加することにしました。
塗料メーカーの社長と直々に話をする機会などはあまりありませんし、私たちからすると雲の上の人物ですから、そのような人がどんな人なのか?ということを肌で感じたいという思いがあります。
それと、うみの塗装は昨年アステックペイントの新規加盟店コンペで1位を獲得していますし、12月のアステックペイントの会報誌でも自社の取り組みを全国の加盟店に紹介されていますので、ただの加盟店とは違う立場で社長と会うことができるのではないかと思い、社長とお会いするには絶好のタイミングではないかと思いました。
会報誌の記事を書いてくれた担当者の方も、「社長から良い記事だと褒められた」と言っていたこともあり、もしかしたら社長も私たちのことを憶えていてくれるかもしれないと期待が高まります。
どうなるかはわかりませんし、何も起こらないかもしれませんが、このような場に他とは違う価値を持って参加できることを私は嬉しく思います。
11年前、現場に閉じ籠っているただの職人だった私が、このような場に参加することだけでも大きな変化がありますが、当時の、自分に自信もなく価値も感じられなかった私なら、その場に行っても、隅で小さくなっているだけだと思いますが、今の私は、コンペで実際に実績を上げていますし、経営塾で杉井さんから学んだこと、実践してきたことなど「うちはこんな取り組みをしています」という話ができます。
私は、大きなことを成し遂げたいという野望のようなものはありませんが、自分の価値を持ちたい、自分の価値を感じられるようになりたいという思いはあります。
そして一緒に働く仲間にもそうなってもらいたいという思いがあります。
ですから他人からしたら些細なことかもしれませんが、「うちは他の塗装屋とは違うぞ」というものを、今回はうみの塗装の代表として、メーカーの社長に伝えてきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん3日目ありがとうございます。
取引先の社長と話す機会を活かしたいですね。
今までやってきたことが海野さんの自信にもなっていますし、
また、周りからも評価を得ています。
うみの塗装の青チップを存分にいかしてください!
昨日課題5:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2016/01/18(月) 06:44:13 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

私は、将来の会社をどうしていきたいのかという、逆算から考えていきたいと思いました。
現場が忙しい時こそ、将来のためにつながるように一手をうち、つながるようにみんなで頑張っていきたいと思います。
まずは、現場を一日一日やっていきたいです。

  • 2016/01/18(月) 08:06:49 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

現場が忙しくても、ぜひ行ったらいいと思います。
ただ行くのなら、懇親会でお酒を飲まないことです。
記事をほめてくれたのはお世辞でしょうし、行けば商売ですからウソでももてなしてくれます。
それが気持ちよくなったら、あとは転げ落ちるだけです!
自分では営業と思っているでしょうが、最近飲む機会が増えていると思います。
それだけは絶対に気を付けることです。
少しの成功で気持ちよくなったら、それで終わりです!

  • 2016/01/18(月) 08:22:15 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

良い人脈が出来たり、次のビジネスチャンスが出来るといいですね。人材確保についても色々と聞けるのではないかと思いました。

その社長がうみの塗装に見学に来たいと思わせるくらいにしたいですね。

  • 2016/01/18(月) 08:51:21 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

その社長さんは、自己の利益を追求している
だけでなく、お客さんである塗装屋さんの成長を
応援しているので、すごい人物だと思います。

社長さんと良い関係が築けると 良いですね。

仕事(=人生)において、一段一段 確実に 上へ
上がって行ってる海野さん。
すごいです。

  • 2016/01/18(月) 13:14:07 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「研修会」ありがとうございます。
すごいチャンスですね。
是非、“うみの塗装ここにあり!”ってところを
見せて来て下さい。

きっと色々な塗装屋さんが、うみの塗装って
どんな会社だろうと、興味も持っているでしょうし、
やっかみを感じているところもあるかもしれません。
日本のどの塗装会社より、一段も二段も上を
目指している会社として、このチャンスを
いかしてきてほしいです。

  • 2016/01/18(月) 14:09:20 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕がアステックペイントさんの方と
お会いすることはあまりありませんが、
アステックの担当の方もとても良い方々という印象があります。
僕がその時できることは現場を問題なく皆と進めていくことです。
ぜひどんなお話をなさったのか楽しみに
しています‼

  • 2016/01/18(月) 19:43:15 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ3日目、ありがとうございます。
メーカーの社長さんとお話しできる機会は、なかなか
ないと思います。そして、三島のうみの塗装を全国の
塗装会社の方々に、アピールしてきてください。

  • 2016/01/19(火) 04:52:54 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3941-18d55fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad