沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

HP

1月17日  うみの塗装   海野貴

現在うみの塗装は、大小合わせて16件の受注をいただいていて、その他にも10件の見積依頼が来ています。
今は応援の職人さんもつかまらないので、人手不足で現場が進まず、お客様を待たせてしまいご迷惑を掛けてしまっています。
いつ来てくれるか分らない応援の職人さんに頼っていては、この先やっていけないと思い、昨日のブログでも書きましたが、これからは人を採用して、社員を増やしていきたいと思っています。
数年前、これからはHPがあるのは当たり前ということで、自社のHPを作りましたが、ある程度作ってからは殆ど更新を怠けてしまっています。
もともとHPは受注を目的に作りましたが、HPの更新をしなくても今のところは依頼が来ていますし、HPまで手が回らないというのが正直なところです。
しかし、今は仕事がもらえていますが、今後はどうなるかはわかりませんので、今後のことを考えると「しっかりやっていかなくてはいけないな」という想いも常に頭の片隅にありました。
これまでは、仕事の受注のためのHPという意識がありましたので、家の塗装を考えている人が見た時のことを考えて内容を作っていましたが、雨宮オートボディーサービスさんがHPから採用に至ったという話を聞いて、うちのHPも採用を意識して作っていくのはどうかと思いました。
これまでの対象者は、塗装を考えている人でしたので、仕事の内容を主に書いていて、その他の活動は、学校のペンキ塗りや被災地支援のことくらいしか載せていませんでした。
それは、仕事の依頼をいただいても数か月も待たせてしまっている状態で他の活動ばかりしているとなったら、「そんなことよりうちの仕事をやってくれ」と思われてしまうかもしれないと思ったからです。
しかし採用を考えると、見た人が「ここで働いてみたい」と思わせるようなものにしていかなくてはいけませんので、それなりのものにしていく必要があると思いました。
ですから賀詞交歓会の経営計画の発表のように、他の塗装屋には無い魅力、実績を載せていきたいと思います。
もしそのようにして、採用でき、人が増えていけば結果的に仕事も速く進められるようになりますし、お客様を待たせることも少なくなっていくと思います。
ですからこれからは、今まであまり載せていなかった経営塾での取り組みなども載せていこうと思います。
今までは受注のためのHPでしたから更新は怠けてきてしまいましたが、今後の発展は人の確保に係っていますから、重要課題としてやっていきたいと思います。
とはいえ元来怠け者の私ですからCLを活用して目的本位にやっていきたいと思います。
とりあえず今月中に更新をします。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
採用、急務のようですね。
うみの塗装さんの活動や取り組みを知ったら、その魅力に入社希望の人もきっといると思います。
仕事内容だけでなく、考え方や人柄が伝わるとイイですね!
昨日課題5:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2016/01/17(日) 06:15:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

私は、自分達の会社を考えていきたいと思いました。
社員旅行や、研修と内容が濃いものがあると思います。
発信して知っていただけるように、HPを作っていきたいです。

  • 2016/01/17(日) 06:57:15 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

今、日本に戻りました。
困っていないときに手を抜いていると、後々大きな代償を払うことになると思います。
こうしたところにで仕事の質を見られ、社員の質が下がっていくと思います。

  • 2016/01/17(日) 09:20:44 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
採用は難しくなってきていますね。
求人広告やハローワークでは、他社と比較されるので
若い方に魅力ある職場であることを発信していくことは
大事ですね。

  • 2016/01/17(日) 09:46:16 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

採用活動も本格的に始動ですね。自分もあらゆる可能性を見て、動こうと思っています。
今までやってきたのは、中途採用、大卒採用、高卒採用をしてきました。これからは、外国人研修生の受け入れだったり、静岡のある高校に出資しての採用ルートの確保だったり、10年後の採用活動の一環として、小学生、中学生のインターンシップだったり、色々と考えられますね。

時間が短く誰でもできる作業の手伝いなどには、引退したシニア層なども考えてもいいのかなと思っています。

HPが充実している会社は、新規取引の場合や採用活動でも安心感があります。それと以前講演会で聞いた話ですが、内定者の親が安心するような内容のDVDを作っている会社もありました。もしよかったら入手しておきますが、また、声かけてください。

  • 2016/01/17(日) 10:21:09 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

そうですね。採用に至れば、結果的に
お客さんを待たせずに済みますね。

HPの更新にも、CLの行動のヒント
やることを宣言する、期限を決める
を使っていて、さすが海野さんですね。

良い人が集まると良いですね。

  • 2016/01/17(日) 11:32:59 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ホームページを見てどんな印象を持ってもらうかはとても大事なことだと思いました。興味をもってもらい良い仲間が増えると嬉しいです。

  • 2016/01/17(日) 20:20:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「HP」ありがとうございます。
雨宮さんのところや、市村さんのところを
話は、ちょっと驚きましたね。
どんなところにも手を抜かない姿勢が
会社を良くしていくんでしょうね。
私の会社もHPの更新をしていこうと
手を入れるところです。
一緒にやっていきましょう!

  • 2016/01/17(日) 21:20:02 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
受注物件が16件、すごいです。
HPも目的に合わせて作る事が大事なの
ですね。私の勤める会社も、HPからの応募
が多いです。
更新作業も、忙しい中、大変ですね、良い
新人さんが来てくれると良いと思います。

  • 2016/01/18(月) 03:40:49 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3940-5dd1d53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad