沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自社の魅力

1月16日  うみの塗装   海野貴

1月10日に静岡経営塾の賀詞交歓会がありました。
私たちは毎年そこで1年の経営計画を発表するのですが、私はこのような方向でやっていこうという戦略はある程度決まっているので、今年は採用を重点にやっていこうと思っていましたので、自分なりに考えて発表する原稿を作りました。
前日のリハーサルで発表すると杉井さんから「ベタな内容でインパクトがない」「自社の特性を考えてインパクトのあるものにしなければ全く印象に残らない」とアドバイスをいただきハッとしました。
私は発表する内容をまとめることばかりを考え、「どんな印象を与えるか」ということを全く考えていませんでした。
私は人前で話すことが苦手なので、この経営計画の発表は1年の中でも最も緊張するので、無難にやり過ごしたいという気持ちがありました。
しかし、多くの人に聞いてもらう訳ですし、今年の重要課題の「採用」を考えた時に、人は魅力のある会社で働きたいと思いますから、「どんな魅力があるか」ということを発信することがとても大事なことだと思いました。
私は今まで杉井さんの言われるようにやってきただけでしたが、杉井さんのアドバイスを聞いていると、「他の塗装屋では絶対にやっていないことを結構やっているな」「他にはない魅力があるな」と思いました。
実際に、よしもとの舞台で新喜劇をやる塗装屋など聞いたこともありませんし、毎年社員旅行で海外に行く塗装屋などあまり無いと思います。
MGやCL、葉書、トイレ掃除、募金など、経営塾に入っているので当たり前になっていますが、このような研修を経験できることは特別なことなのだと改めて思いました。
実際にやってきたことですから、自社の実績として発表することでインパクトを与えることができるとのことでしたので、作ってきた原稿とパワーポイントを全て作り直すことにしました。
時間がありませんでしたから、とにかく速く原稿を考え、パワーポイントで使う写真は持って行った写真のファイルや、杉井さんのブログから拾い出して作り直しました。
そして何と言っても、うちの一番の魅力は、一生懸命頑張ってくれている希代くん、幹大くんたち社員さんですから、彼らの表情などが写っている写真を多く載せるようにしました。
初めに作ったものは、作業の写真などが中心でしたが、考えてみれば、ペンキを塗ることに興味を示す人などあまりいるはずがありませんが、会社で自転車レースに参加したり、新喜劇や海外旅行に行っているということには興味を示す人はいるかもしれないと思いました。
実際に山梨の雨宮オートボディーサービスさんや、愛知の服部農園さんには、ホームページやフェイスブックで自転車レースのことを知り、「ここで働きたい」という人が来て、採用に至ったそうです。
私はこれから、採用に力を入れていこうとは思っていましたが、どのようにしていけばいいかが正直わかりませんでした。
今回、杉井さんからアドバイスをもらい、他社にはないもの、働く人の魅力を発信していこうと思いました。
スポンサーサイト

コメント

海野さん、ブログありがとうございます。当社の取引先の銀行の支店長が
一番印象に残ったのが、海野さんとおっしゃってました。
理由を聞くと、うみの塗装さんのメンバーと私が、バリ島で一緒になって
楽しそうな写真があったからです(笑)。

「あそこの社員になったんですか?」

とはさすがに言われませんでした(笑)。

これは冗談で、毎年海外へ社員旅行に行くなんて、他の塗装業で考えられないと言ってました。
狙い通りすごい塗装屋さんというイメージを与えてましたよ。
なんで儲かるんですか?と興味をたれたので、紹介で仕事が増えていく仕組みができてますよ。
とその戦術を説明しました。「さすが」と感心してましたよ。

  • 2016/01/16(土) 06:47:23 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
うみの塗装はとても魅力あります。
希代君や幹大君もとても輝いていて魅力あります。
あとは周囲の方々にどうやって伝えていくか。
また近い将来うみの塗装に入ってくる人にどう魅力をみせるかですね。
既に青チップが沢山あって、これからどこで使うか、という状態ですから、本当に素晴らしいチームをつくりあげていると思います。
更なる飛躍につながる「採用」、上手くいくと思います。

  • 2016/01/16(土) 07:13:32 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

私は同じことを多くの人に言っています。
しかい、私がアドバイスしてもやらない人がほとんどです。
その素直さと実行力が差を作っていると思うのです。
経営計画もあまり細かな数値を決めるよりも、大きな方向性と目標値が決まれば、会社は良くなっていくと思います。
大事なことは、何が大事かが明確で素直に実行することでしょう!

  • 2016/01/16(土) 08:26:03 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

賀詞交歓会行きたかったなあ。発表すること自体がすでに他と差別化になっていることは言うまでもありませんが、そこにプラスアルファ良い印象を持たれることは、狙いどころですね。勉強になります。

銀行さんを呼んで、経営発表するときは緊張はしますが、安定感のある誠実な印象を与えるために、具体的な数字の資料や展示物、これからの展望など、資金繰りに関することも盛り込んで、融資を受けやすくする狙いがあります。

採用に関しては、自社でも今年のテーマにしていますが、良い情報もあるので、また話ししましょう。新年会でもやりますか?

  • 2016/01/16(土) 09:10:25 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

時間の少ない中、杉井さんのアドバイスに従って
プレゼンを一から作り直した海野さんは、すごいです。

他にはない魅力、若手社員さんたちのイキイキした表情
を発信することで、良い人財が集まると良いですね。

ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2016/01/16(土) 10:22:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

学ぶ姿勢や自分の行動は、とても大切な事だと思いました。
自分の中で、やることの目的意識をもち明確にして、一緒にやる仲間のためにも頑張っていけるようになりたいです。

  • 2016/01/16(土) 12:28:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
会社の取り組みとして多くの事をやらせて
頂いているので他にはいない職人さんを
目指したいです。

  • 2016/01/16(土) 13:00:35 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「自社の魅力」ありがとうございます。
1年を通して、何をやっていくのか?が
明確になるだけで、行動も変わってきますね。
来年、一段上がった自分になっていたいと
思います。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2016/01/16(土) 15:26:58 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
うみの塗装さんは、ほんとうに素晴らしい魅力を
持っていると思います。
「社員さんが1番の魅力」、そう言える社長さんが
さらに魅力的なのだと思います。
海野さん、ありがとうございます。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2016/01/17(日) 05:47:07 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3939-f13ac7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad