沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「忘年会」

「忘年会」
2016年1月13日(水)
おはようございます。細谷です。5日目よろしくお願いします。

年末仕事納めの最終日、会社の忘年会をしました。その日は大掃除と面談と一緒にやり、短い時間でしたが、一人一人込み入った話も出来て良かったです。その中で問題に上がったのが、社員さん同士のコミュニケーションです。

実際、人数が少ないにも関わらず、全員で食事に行ったり、飲みに行ったりすることはほとんどありません。昼食も微妙な感じの中で、今回夜ではなく、夕方から忘年会を開始しました。はじめ参加を拒否していたH君を仕事だからと無理やり参加させ、みんなと話もさせることが出来ました。

ぎくしゃくしている社員さん同士を何とかしようと、部長が(義兄ですが)酔った勢いも借りて2次会まで全員参加させ、話し合いをしました。途中用事もあり、自分がいない方が話もしやすいと思い、席をはずしましたが、Hくんも最終的に3次会まで付き合ったらしいです。

忘年会だけでなく、普段も早く終わって、食事に行ったり遊びに行きながら、話を聞いてあげることも必要かなと思いつつも、実は社長がいない方が話も弾んで言いたいことを言えるのではないかというのもあります。逆の立場から考えると、おごってもらえるのはいいとして上司と飲みに行くのは楽しみにくい面もあるのかなと感じました。

気を使い過ぎてどこまで誘ったらいいのか微妙ではありますが、面談というのではなく、ちょっと気の抜けた場所でのコミュニケーションを上手にとって、距離感を縮めていく工夫をしなければなと考えています。

納涼会、忘年会は外せない行事になってきそうです。責任感やコミュニケーション力を上げるためにも、これからは幹事も持ち回りにしていくのもいいかなと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん5日目ありがとうございます。
忘年会をはじめ、レクリエーションや旅行など、
可能ならコミュニケーションの場をつくれたらいいですね。
気が合わない人(参加したくない人)がいても、それは仕方のないことかもしれませんが、そういう時に社長または誰かがフォローできるといいですね。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2016/01/13(水) 04:12:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
楽しいところ、メリットがあるところには人は行きたいと思うと思います。
相手にそう思わせるように普段からの関わりを意識していくことが大事だと思いました。
営業も一緒ですね。
子育てセミナーで学んだことを活かして頑張ってください。

  • 2016/01/13(水) 06:41:00 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

「社長が行くなら参加したい!」と言われるといいですね。
私はそこにカギがあると思います。

  • 2016/01/13(水) 08:29:57 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

 仕事以外のことで、何か一つの目標に向って 従業員さん全員で取り組むことは、良いことだと思います。(マラソンなど、今までにも 細谷さんは、それを実践して体感していると思いますが)
 時々、そのようなイベントをすることは、今まで以上に親しくなる意味で、良いことだと思います。
 これは、会社に限らず、友人同士にも あてはまると思います。

  • 2016/01/13(水) 10:56:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

私は、会社の忘年会はとても楽しみな所があります。
皆と現場ではなく、一緒に食事をしたりどこかに行くのは思い出が残ります。
一緒にいたいと思ってもらえるようにしていきたいです。

  • 2016/01/13(水) 12:26:50 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「忘年会」ありがとうございます。
飲みゅにケーションって、
とても大切な行事だと思いますが、
ずいぶん減ってしまいました。
近いうち開いて見ようと思います。
リムジンの話でもしようと思います。

  • 2016/01/13(水) 15:03:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
普段の仕事で顔を合わせる仲間たちとは
仕事のことより一緒に何かしたり楽しかった事を思い出します。
楽しいことも大変なことも一緒に経験できる仲間を大切にしたいです。

  • 2016/01/13(水) 19:20:08 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ぶろぐをありがとうございます。
夕方からの忘年会の開催、とても良いなと思いました。
少し早いだけで、普段とは違うわくわく感が生まれる様
に思います。3次会まで参加してくれたなんて、嬉しい
ですね。

  • 2016/01/14(木) 01:17:39 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3936-4fb14300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad