沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「おしゃべりボクロ」

「おしゃべりボクロ」
2016年1月11日(月)
おはようございます。細谷です。3日目よろしくお願いします。

先日、5歳になった娘と山手線ゲームをやりました。毎回しりとりでちょっと飽きてきた感があり、山手線ゲームのやり方を教え、ゲームスタートです。

分かりやすい単語で答えられるように、果物の種類とかアンパンマンのキャラクターとかをお題にしていましたが、魚の種類をお題にしてやっていると、娘の順番で行き詰ったので、ヒントを出してあげました。

自分「Aちゃん、お寿司屋さんのネタとかでも結構あるよ」
Aちゃん「わかった!!たまご!!」
自分「・・・・・・」
ヒントの出し方が下手くそな自分に乾杯!!・・・・・

そんな娘の唇の中に小さなほくろを発見しました。これはおしゃべりボクロではないかと大笑いしてしまいましたが、実際おしゃべりで知ったかぶりのチクリマンです。

口癖が「知ってる~」「そうだよ~」「だって~」などなどです。自分から話すことはとてもいいことだと思っていますが、話し方によっては、同じ内容でも、大分印象が違ってくるし、今はいいですが、黙って素直に聞くことも時には必要になってくると思います。

ちょっと心配になることもありますが、すごいなと思ったエピソードもあります。

年末に母と妻がいつものプチ喧嘩をして、母が隣の家に怒って帰ろうと玄関まで来ると、娘が気を使い、玄関まで行き「ばあば、良いお年を!」とあいさつをしていました。それを聞いた母も悪いと思ったのか、戻ってきました。

心に思ったことをストレートに言ったり、気を使った言葉を話したり、人を傷つけている言葉を使ったと思えば、感動する言葉を言ったりとまとまりのないしゃべり方ではありますが、今は自分の言いたいことをため込まず、感情を素直に表現できる環境にしてあげたいなと思っています。

自分は黙ったり、感情を抑えたりしすぎるので、娘に見習ってもう少ししゃべるようにしていきたいと思いました。

娘に「パパも唇にほくろがあるよ」と言われましたが、これは年齢によるシミですと答えておきました。
スポンサーサイト

コメント

娘さん、かわいいですね!
心配しなくても、徐々にTPOがわかっていきますよ。
安心して自分の気持ちを言えることが何よりだと思います。

  • 2016/01/11(月) 06:17:34 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
自分の思ったことを言える環境は大事だと思いました。
私は自分の子供に気を遣わせる環境にしてしまったので申し訳なく思います。
会社も、意見を言える環境にしたいと思います。

  • 2016/01/11(月) 07:18:46 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

おしゃべりぼくろいいですね。話すときに、相手に気を使って話す関係と何でも言える関係があるんだなと思いました。
時にはあるかも知れませんが、一緒に目指せる横の関係を意識していきたいです。

  • 2016/01/11(月) 08:08:53 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
寿司のヒントからの「たまご」面白かったです。
相手に伝えるのは難しいですね(笑)。

しゃべりほくろっていうのがあるんですね。
私も娘の唇を観察してみます。

  • 2016/01/11(月) 08:16:45 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細谷さん。ブログ、どうもありがとうございます。

5歳だったら、頭に浮かんだことを そのまま
口に出して言えるのが良いのでないでしょうか。
「あなたは しゃべり過ぎ。」と注意して、
その結果、娘さんが話さなくなってしまうよりも。

雰囲気を察して お母様に「良いお年を」と言いに行った
Aちゃんは、本当に優しい子ですね!

  • 2016/01/11(月) 13:41:21 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
娘さんに対して細谷さんの
想いが感じられるように思いました。
娘さんにとってとても良い環境ですね。

  • 2016/01/12(火) 01:15:21 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
お嬢ちゃん、成長楽しみですね!
細谷さんの娘さんに対する優しい気持ちが、伝わってくる内容です。
おしゃべりボクロ、可愛いじゃないですか!

  • 2016/01/12(火) 04:33:24 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
娘さんの「ばあば、良いお年を」という声掛けは、
微笑ましいです、そして感動的な言葉だと思い
ました。・・・ 私は、反省したいと思います。
息子や娘に教えられる時が、多くあります。

  • 2016/01/12(火) 05:26:15 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3934-7a5714ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad