沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

よく眠るための!

平成28年1月7日(木)三島市輿水酒店 輿水誠司

 有名大学の科学実験で実証された内容が書かれています「よく眠るための科学が教える10の秘密」という本の紹介をします。
著者の教授曰く、「生きているうちに昼と夜があるのに、私達は昼のことの改善や自己啓発ばかりに努力や時間を使ってきて、夜をおろそかにしてきた。」と。
言われてみると、眠る際の工夫はほとんどしていないのが現状で納得するところがありました。
グーグルの会社は社内にハイテクを活かした仮眠用ブースがあるそうです。
仕事中眠くなったらそこに入り、血の巡りが良くなり背中の負担が軽減される姿勢が保たれるチェアで、低周波リズム音が流れリラックスでき、仮眠終了時間には適度な光と振動音で優しく目覚ましてくれるそうです。
仮眠をすると、記憶力創造力が6割アップするというデータもあるそうです。
睡眠の重要性は認知していますが、さて実際どうしたらいいか、私にとってヒントになったものを幾つかご紹介したいと思います。
・ブルーライトをカットする。
眠る際は出来るだけ暗くした方が良いそうです。
とりわけパソコンやケータイのブルー系は目を覚ますので、使用を控えるか、光制限アプリなどを使って負担軽減した方が良いということです。
・90分ルールを使う。
睡眠中は90分サイクルで睡眠の深さ浅さが繰り返されるので、起床時間から逆算して布団に入ると快適な寝覚めになるそうです。
・前向きなイメージと逆転の発想を使う。
「羊を数える方法」も効果があるそうですが、楽しい事を考えたりするほうが寝付きやすいとされています。またあくびの真似をするだけでも自分が眠いと思い込むようです。
寝よう寝ようと思うより、眠るまいと努力する方がかえって眠たくなるようです。
眠りを誘うリラックスできるミュージックも効果が表れています。しかも、曲を限定しパブロフの犬実験と同じように、この音楽がかかったら眠る時間と決めるとより効果があるそうです。
・眠る前の時間の使い方。
お風呂にゆっくり浸かるとよく眠れるということが統計にでています。
香りはラベンダーが良いとされています。
また眠る前の飲食は良くないとされていますが、少量(200カロリー以下)の炭水化物を豊富に含む食物の摂取はよく眠れるという結果があるそうです。
・楽しい夢をお手本にする。
自分が見た楽しい夢を出来るだけ詳しく書きだして、それが現在の自分にどんな点で重なるかを考え、それを基本して自分を変える。研究結果ではこの方法で80%の人が自分の悩みを解決したそうです。
などなど、私にとっては試してみたい事項が幾つかありました。
ブログ当番の際は睡眠不足になりがちな方もおられると思いますが、時間の使い方を上手くして、睡眠不足にならないように、健康にも配慮していきましょう!
と、自分に言い聞かせている今日この頃です!
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コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
私も睡眠が大事とは何となく知っていましたが、工夫をしたことはありませんでした。
工夫をしてみたいと思いました。

今日は沼津経営塾よろしくお願いします。

  • 2016/01/07(木) 06:18:32 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。おっしゃる通り、
起きている時間の使い方は、本やテレビなどいろんはところで
紹介されていますが、睡眠に関しての本は、あまり見ないですね。
私は睡眠に関してあまり関心を与えてこなかったです。
人生の三分の一は寝てますので、大事にしたいと思いました。

  • 2016/01/07(木) 06:36:22 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

本当に睡眠は大事だと思います。
しかし、私の感覚では昼間の時間を大切にしている人も少ないと思うのです。
果たしてその先生が言われるように、昼間の時間を大切にしている人が多いのでしょうか?

  • 2016/01/07(木) 07:39:18 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 とても興味深い内容を共有していただき、どうもありがとうございます。

 杉井さんが セミナーの中で よくおっしゃっていることは、
「質の良い仕事をする為には、睡眠時間をきちんと取ることが とても大切だ。」
ということです。

 "お風呂にゆっくり浸かると よく眠れる"は、私も体験しています。
輿水さん。
 濃密なスケジュールの中、ブログを発信してくださり、
どうもありがとうございます。

  • 2016/01/07(木) 11:47:39 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
よく眠るために」ありがとうございます。
最近、夜中に何度も起きてしまいます。
睡眠障害なんでしょうか?
ただ、テレビをつけっぱなし、お酒を呑んで寝る、
電気も点けたまま…
これじゃあ、起きますよね。(汗)

  • 2016/01/07(木) 14:16:47 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
睡眠時間を確実に確保するためにも
その日やるべきことをやっていかなければいけないと思いました。まだ自分に甘いのでしっかり1日1日管理していきたいです。

  • 2016/01/07(木) 16:18:07 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

私は、まず昼の時間を大切に使うようにしていきたいと思います。
自分のやることをやり睡眠に繋げていきたいです。

  • 2016/01/07(木) 16:25:22 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
仮眠には、そんな効果があるのですね。私は、我慢して
しまうので、仮眠をとるようにしたいと思います。
仕事柄、睡眠の質を良くしたいと思いまいた。
この冬は、
首に手ぬぐいを巻いて首元を暖かくしています。
レッグウォーマーをして寝巻のめくれを防いでます。

  • 2016/01/08(金) 04:47:02 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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