沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ネタ帳!


平成28年1月6日(水)三島市輿水酒店 輿水誠司

 ネタ帳、というのをご存知でしょうか。
 お笑い芸人さんが、ネタやネタのヒントを思いついた時に書き込んでいく帳面のことを、「ネタ帳」などと呼ばれていて、アイデアをストックしている話をよく聞きます。
私にもお酒の「ネタ帳」もどきのものが存在しています。
こしみずサロンでおこなっていますお酒の試飲会などを開催する時に、幾つか話をしたりするのですが、その情報を事前に調べたりしなければなりません。
主にお酒の本や専門誌、ネットなどで、その時に提供するお酒の話ネタなどを検索して、拾い出した文章や言葉を「ネタ帳」のごとく、パソコンにメモをしたり、単語を羅列したりしています。
そうして続けてきたものが、まずまず貯まってきていて、輿水酒店のブログネタに困った時なども、この「ネタ帳」から抜き出して書いたりして重宝しています。
ただ、その時々に書きつづっているため、話の内容の整理に欠けていたり、ネタを引き出す時にアチコチ探したり、内容が中途半端で再度調べ直したりなど、使い勝手がイマイチなのです。
中には、訳の分からない単語を書き込んだだけのものもあり、何の事を書こうとしたのか、いまだに思い出せない、キーワードなどもあります。
(思い出せなので、キーになっていませんね!)
それでも、もうちょっと内容を整理すれば、もっと生かすことも見えてきます。
まずは、お酒のジャンル別に分けること。
関連のある文章をつなげたり、話を肉付けしたりすることで、小話のひとつにもなります。
また、今までは自分さえ分かればよいと思っていましたが、もっと丁寧に分かり易く書くことで、会社内の誰でも使えて共有できるようにしていきたいと思います。
まだとっかかり始めたばかりですが、話の内容を整理したりしていると、忘れていたお酒の勉強の復習にもなったり、又、勘違いして覚えていた知識を訂正することもできました。
ネタ帳、進化させていきたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

とてもいい取り組みだと思います。
スゴイ財産になると思いますよ!
ぜひ、いつか本にしてください。
楽しみにしています。

  • 2016/01/06(水) 05:53:32 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
ネタ帳いいですね!
スマホでやればいつでもどこでも見れたりするので良いかもしれません。
私はブログ当番が近くなると、思いついたことなどを手帳にメモをするのですが、ある程度ポイントを書いておかないと、何を書きたかったかも分からなくなってしまうことや、急いで書くので字が読めないこともあります。
せっかくメモしたものですから整理しておきたいですね。

  • 2016/01/06(水) 06:34:04 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
ネタ帳の代わりに、エバーノートというソフトを使っています。
これを使うと、パソコンからもスマホからも入力できます。驚くことに無料でできます。
ジャンルも分けることができ、また検索することもできます。
入力するのが苦でなかったら便利だと思います。
手書きは、覚えるという点でいいですよね。
私は、エバーノートに顧客情報を入力するのを忘れて、前回の話を思い出すのに
苦労しています。

  • 2016/01/06(水) 06:47:46 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

社内で共有して使えるツール(お酒のネタ帳)
があれば、そのお酒の特徴や そのお酒にまつわる
エピソードを、お客様へ提供できますね。
お客様がお酒を選ぶ時の指標になりますね。

ぜひ、そのツールを具体化して、お客様との
コミュニケーションをワクワクするものに
していってください。

  • 2016/01/06(水) 10:41:48 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

ネタ帳、とてもいいと思いました!
私も、塗装の知識を覚えるときに現場で、教えて頂いたことを書いていきたいと思います。

  • 2016/01/06(水) 12:33:42 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「ネタ帳」ありがとうございます。
本当に大きな財産ですね。
もっともっと精度を上げてきたいですよね!

私も“ネタ帳”あります! (笑いのやつですが… 汗)
細谷さんや皆さんにも、よく言われますが、
それくらい本業にも力を入れたら!? と。(涙)

  • 2016/01/06(水) 17:58:39 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、「ネタ帳」ありがとうございます。
「分かり易く書いて、会社内の誰が見ても分かる
ものにする」・・とても素晴らしい事だと思います。
会社の財産になるのでは、と思います。
私も、ネタ帳を作ってみたいと思います。

  • 2016/01/06(水) 23:07:38 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

皆さん、アドバイスをありがとうございます。
とっても参考になります。
実践していきます。

  • 2016/01/07(木) 04:48:25 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
思い付いたことをメモしておくと
後で見返した時にも思い出す作業が
省かれてとても楽だと思いました。
今年は自分もメモ帳を活用していきたいと思います。

  • 2016/01/07(木) 05:39:51 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad