沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

試飲会イベント!


平成28年1月5日(火)三島市輿水酒店 輿水誠司

 昨年末に取引のあるワインの業者さんと話す機会がありました。
その中で、こしみずサロンで行っている試飲会について話したところ、とても興味を持って聞いていただきました。
「季節限定の日本酒の試飲会」、「新しく入荷したワインの試飲会」「ぶどう品種を特定したワイン会」など昨年は、こしみずサロンでのフリースタンディング形式の試飲会を年8回行いました。
ご来場人数は時々によって違いますが10人~35人ぐらいです。
会の告知は主に「こしみず通信」を使って、店頭での手配りとDMでお知らせしています。
特に予約はとっておらず、土曜日の夕方の2時間のあいだの都合の良い時に来て試飲ができるスタイルをとっています。
2時間じっくり試飲する方もいれば、20分でサッと帰られる方もいます。
お酒は5~8種類ぐらいのお酒を用意してあり、試飲テーブルに私がいて、お酒の特徴などを説明しながらお客様に注いでいます。
来店者には必ずアンケートをお渡しして、名前と感想を書いてもらうようにしています。
昨年は8回とも無料で行いましたが、過去には有料で行ったこともありました。
スタンディング形式なので、かしこまることも無く、お客さまともお酒の話や世間話などもしながら、なごやかな雰囲気のもと行われています。
そうした何気ないお話をするのが、お客さんとの距離が近くなった気がしているので、私も積極的に話しかけるようにしています。
そして、試飲に来たほとんどのお客様が、帰り際にお酒を買っていかれます。
最初は、経費だけかかって、効果が無いのではという心配もありましたが、拡販につながっていますし、お客様への宣伝にもつながっているのを実感しています。
お客様の中には「この試飲会、続けて欲しいから、みんな、お酒買って行こうよ」と私共のかわりに宣伝して下さる方もいます。
そんなこんなの話を、「試飲会風景の写真」や「こしみず通信」「メニューリスト」「アンケート用紙」を見せながら業者さんに話したところ、「凄くいい企画ですし、丁寧にやられていますね。」と褒めて頂きました。
また、「私共も、ワインを提供しますので協力させてください。」とおっしゃって下さいました。
今までは、業者さんの負担になるような事はしたくないと思っていましたので、コチラの方からお酒の提供など、協力要請をすることはしていませんでした。
しかし、業者さんとの距離を近くするうえでも、今後、お互いがメリットになる方向や協力し合える方法での試飲会も行っていこうと考えています。
またマンネリにならないよう、新しい趣向のスタイルも今年は試してみようと思っています!
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
お客様との距離が近くなるこの企画はいいですね。また、日ごろのご愛顧のお返しにも
見えます。ニュースレターも発行されているようで、コツコツと接近戦を実践されて
いますね。手間をおしまない姿が刺激になります。

  • 2016/01/05(火) 06:56:53 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
試飲会に来て試飲をしたら、お酒を買って帰りたくなりますね。
なかなか試飲をできることもないと思いますので、お客様にとっても嬉しいと思います。
また業者さんも巻き込んでやることで、お互いのメリットや距離が近づくことは良いですね。

  • 2016/01/05(火) 07:37:12 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

今まで 業者さんに対して、商品での協力要請
をして来なかったところに、
(業者さんに依存は しない)という輿水さんの
ポリシーが うかがえます。

でも今回は、業者さんのほうから言って
くれているのですから、良い協力関係が
築けると良いですね。

  • 2016/01/05(火) 11:15:07 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

こちらが思っていることは、相手にとっては分からないことだと思いました。
一緒にいいものを作っていけるように、同じ方向を向いていきたいです。

  • 2016/01/05(火) 12:49:11 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

試飲会イベント楽しいですよね。一度来た人には何か会員権みたいな特別なものがあるとプレミア感が増すと思いました。

業者さん限定とかで試飲会やっても面白そうですね。

  • 2016/01/05(火) 16:55:42 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
試飲会に参加していただいたお客さまが
協力したいと仰って下さったのは嬉しいことですね。
相手の方にとってメリットがあることを提供していくことが大切なんだと学びました。

  • 2016/01/05(火) 18:14:33 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「試飲会イベント」ありがとうございます。
業者さんからの企画提案、ありがたいですね!
これが業者さん、輿水さん、お客様の“三方良し”に
なるといいですね。
最近、参加できずにいますので、
次の機会には、参加させて頂きたいと思います。
迷惑?かな??

  • 2016/01/05(火) 20:04:36 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
1年間に、8回も試飲会を開かれているのですね、
凄いと思いました。お客様との接点が増えるので
更に、輿水さんのファンが増えると思います。
輿水酒店が、地元にあったらなあ・・と思いますよ。

  • 2016/01/06(水) 04:46:19 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad