沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

反省!


平成28年1月4日(月)三島市輿水酒店 輿水誠司

 12月の初めごろのことですが、一人のお客様に対してご迷惑をかけてしまったことがありました。
しかも重ねて失礼をしてしまいました。
まず、お電話をいただいて、「午後1時に出かけるので、20分前までに包装してお酒を持ってきてほしい。」という趣旨のお話をいただきました。
それを私が聞き違えて(午後1時までにお酒を持って行く。)と勘違いしてしまったことです。
そして更には、お客様の家に到着したのが1時5分と遅刻してしまったこと。
道が通常より混んでいた上に、お客様の電話番号も調べてこなかった為に電話連絡もしませんでした。
お客様の家に着いてすぐに、遅刻したことを口頭で謝りました。
しかし私の意識の中に(5分ぐらいのチョッとの遅刻)という甘い考えがあったと思うのですが、つい「道が混んでいて…」という言い訳を盛り込んでしまったのです。
するとお客様は「1時には出かけるので、20分前までに来てほしいと伝えた筈なんですけど…30分の遅刻ですよ」と言われてしまいました。
5分の遅刻ではなく、30分の遅刻だったのです。
言い訳の一言も余計でした。
普段から温厚なお客様だからこそ、優しい口調で言っておられましたが、気分悪かったでしょうし、怒られても仕方のない状況でした。
重ねてお詫びをして事無きをえて、その後もお酒を買っていただいていますが、お客様を失いかねない、私の対応の悪さだった思いました。
再度お詫びに訪問した際にお客様がおっしゃてくれたのですが、医院の先生にお歳暮を渡そうと思ったので、輿水に電話をしてくれたのでした。
病院の予約時間を過ぎると後回しになって長時間病院に滞在しなければならないので、私が中々来ず、焦っていたそうです。
幸い病院の時間に間に合ったそうですが、本当にご迷惑をかけてしまいました。
反省点としては、
①話の内容を細かくメモしなかったこと。
②時間に余裕をもって出発しなかったこと。
③お客様の電話番号調べておかなったこと。
④遅刻したこと。
⑤余計な言い訳をしたこと。
基本的なことですが、怠ると大変な結果を招きかねません。
同じミスをしないよう、丁寧な仕事をこころがけていきたいと思います。
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コメント

輿水さん、ブログありがとございます。
5分くらいの遅刻だと私も連絡しないことがあります。
実は、その時間が間違っていたということもあるので、
数分の遅刻でも連絡しようと思いました。
それよりも余裕を持って行動するのが抜本的な対策ですね。
昨日は、丁寧に返答いただきありがとうございます。
輿水さんが「良い」と感覚で思われていることが
チラシで表現できたらいいですね。

  • 2016/01/04(月) 06:26:10 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
聞き間違いや勘違いは気を付けていてもやってしまうことはあると思います。
確認のために復唱するなど、やり方を変えていく必要があると思いました。

  • 2016/01/04(月) 08:30:28 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

聞き間違い、言い間違いはお互いにあると思いますが、、お客様だと特に気をつける必要がありますね。言った言わないの世界になるとどうしようもないので、出来るだけ目に見える形で報告、連絡はしようと思いました。

年配の方になってくると、自分で思っていることと口に出すことが違うことがあるので、それも気にして対応しようと思います。

  • 2016/01/04(月) 09:55:21 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

本当にいい経験をしましたね。
お客様には本当に申し訳ない子ですが、こうしたことで初心に戻る気がします。
静岡経営中では、昨年「リテラシー」をテーマにしていましたが、誰もが自分は聞いているつもりでも、あまり聞いていないのです。
それに気づけただけでも、良かったと思います。

  • 2016/01/04(月) 10:58:32 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
確認することや丁寧さは僕にとって今年の
大切なテーマです。
同じ失敗をしないためにもよく見て
よく聞いていきたいです。

  • 2016/01/04(月) 14:43:04 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

 私は、忙しくなって来ると、横着をすることがありました。

 タクシーの仕事では、一つのミスは、人命に関わります。

・しっかりメモを取ること
・余裕を持って出発すること
・遅れることが分かったら、連絡すること

 どれも大切なことで、私にも役立ちます。

 失敗を次回に活かす輿水さん、さすがです。

  • 2016/01/04(月) 15:30:43 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

失敗を活かしていくことが相手の為にもなるのでないかと思いました。
私も、現場や葉書などいろいろとやっています。
それを活かしていくことが大切だと改めて感じました。
自分の課題を作っていきたいと思います。

  • 2016/01/04(月) 16:10:20 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、「反省」、ありがとうございます。
私も、思い当たる経験がありました。
つい、自分に都合の良い解釈をしてしまい
ます。気を付けたいとおもいました。
よけいな言い訳をしないように心掛けたい
と思いました。

  • 2016/01/05(火) 04:24:03 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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