沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

折り込みチラシ!


平成28年1月3日(日)三島市輿水酒店 輿水誠司

 昨年の暮れに島田にある日本酒の蔵元「大村屋酒造場」さんの営業担当の方とお話しする機会がありました。
その蔵元さんとは毎年のコラボ企画で「立春朝搾り」という人気のお酒があります。
静岡県を中心に80件前後の酒屋さんとの共同企画でもあります。
2月4日の立春の日の朝搾った縁起の良いお酒を神社でご祈願して、そのお酒を三島にそのまま私が運んで販売するという企画です。
縁起がイイだけでなく、お酒もこの時期の杜氏一番の自信作で美味しいお酒ができるからこそ、リピーターも大変多い人気のお酒でもあります。
事前に予約をいただいて販売する形態で、立春の日1日で200本前後の「立春朝搾り」のお酒が完売になります。
今回、営業の方からその「立春朝搾り」の販売方法について、他の成功している酒屋さんの販売方法のお話しを聞きせていただきました。
主なやり方としては、店頭やDMそして折り込みチラシなどで告知して販売しているそうです。
そして前年に続き購入してくださるリピート率も高いそうです。
折り込みチラシ以外は、輿水酒店もほぼ同じ販売方法です。
折り込みチラシは経費の観点から私の中では眼中にありませんでした。
しかし、そのお酒屋さんでやってみたところ、それなりの効果があったそうです。
そう言われると私も考えないではありません。
確かに、とてもイイおすすめのお酒なのに「立春朝搾り」という名前自体が世間には、それほど知られていません。
ですから毎年同じ時期にチラシを出すことで、お酒の告知やそのコンセプトも知ってもらえそうな気がします。
更にリピート率の高い自信のあるお酒なので、新しいお客様でも1回限りではなく、次以降にも継続していただくことも可能になってきます。
そして、輿水酒店にしかないオリジナルを付加することで、輿水酒店もアピールできます。
以上の理由で、今月末ぐらいに新聞への折り込みチラシを入れてみる予定です。
チラシの内容やレイアウトについては、そのお酒屋さんが使用したチラシを参考にさせて貰いながら、輿水酒店の特徴もでるよう、現在作成途中になります。
2月には受注件数やお客様の反応等、結果が出ますので、その時はまた検証して報告したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さんブログありがとうございます。
一緒に業績を上げようと教えあう仲間がいるのは、ありがたいですね。
立春のお酒が、一番いいのは、季節(温度)なんでしょうか?理由が聞きたいです。
また朝搾りという言葉がいいですね。それだけでおいしそうな気がします。

追伸、昨日小野さんに(間違い(いたずら)電話をしたところ、応対していただきました。365日
故障受付は「安心してください。やってますよ」でした。次は24時間受け付けを調査します(笑)。

  • 2016/01/03(日) 07:43:11 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

いい結果が出るといいですね!
どんな成果があったか、ぜひ教えてください。

  • 2016/01/03(日) 08:21:20 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
うまくいっているところの真似をするのはいいと思います。
経費が増える分、どれだけ多く売らなければならないかという目標値を明確にすることが大事ですね。
また新規のお客様が増えるといいですね。
商品の良さと輿水酒店の良さを伝えていってください。

  • 2016/01/03(日) 08:35:08 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

チラシいいですね。チラシに限らず、ネットやポスター、のぼり等々認知度を上げるものがたくさんあると思いますが、売れそうな気がしますね。

とりあえず大きいのを1本予約お願いします。

  • 2016/01/03(日) 09:25:50 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

 以前、米屋をやっていた時は、客層として、お得意様・特定のお客様(リピート客)を
中心に考えていました。
 Fタクシーに入って気づいたことは、お得意様も対象にしているけれど、不特定多数のお客様からの利用の割合が多いということです。
 私の単純思考なのかも知れませんが、世の中の黒字経営を続けていく企業は、
つねに不特定多数のお客様からのご利用を視野に入れているのだな、と思いました。

 輿水さんも、チラシによって出会えたお客様を、ぜひ、リピート客、ファンへ育てていってください。

  • 2016/01/03(日) 10:29:02 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようござます!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「折り込みチラシ」ありがとうございます。
どんな結果が出るのか? 楽しみですね。
私も今年はチラシで発信していきたいと
思っています。
費用がかけられない分、確率の高いチラシ作りに
挑戦していきます。

  • 2016/01/03(日) 10:36:13 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

チラシが、良くなってくると嬉しいと思いました。
私たちも、近隣の方にやるチラシを効果があるようにやっていきたいと思います。

  • 2016/01/03(日) 15:44:35 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
上手くいっている方のやり方を
参考に取り組んでどんな結果になるか
気になりますね。
上手くいっている方から学んでいきたいです。

  • 2016/01/03(日) 18:05:35 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
「立春搾り」、とても美味しそうな名前だと思い
ます。
折り込みチラシ、勇気がいると思います。
でも、すごい効果があるのではと思います。
輿水酒店の認知度も上がると思います。

  • 2016/01/04(月) 04:23:33 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

辻さん、ご質問ありがとうございます。
私の一番イイというのは、説明不足で言葉に語弊がありました。
値段的に高級なお酒は「立春」以外にも幾つかあります。
抽象的な答えで申し訳ありませんが以下に説明します。

一番イイと言った理由は、
「お酒の味」、「手間暇のかけ方」から判断して、金額以上の価値があるのではないかと思ったこと。
その日の朝搾ったお酒を蔵元に行かなくても呑めるという希少価値のあるお酒、だということ。
この時期、蔵元が一番に力入れたおススメのお酒であること。

感覚的な説明ですみませんが、以上が主な理由です。

  • 2016/01/04(月) 06:06:12 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad