沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

新年を迎えて!


平成28年1月2日(土)三島市 輿水酒店 輿水誠司

 今日から1週間、ブログ当番を担当させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

新年を迎え、皆様いかがお過ごしになられましたでしょうか。
元旦、私が最初に行ったのが近隣の掃き掃除です。
近隣の街の早朝掃除は雨の日を除いてほぼ毎日習慣として続けています。
思い返せば、沼津経営塾に入ってから一番最初に習慣として取り組んだのがこの早朝掃除でした。
経営塾に入る前も街の掃除は行っていたのですが、週1回日曜日の遅い朝に行っているだけでした。
その頃の私はというと生活が不規則で、どちらかというと夜型の生活を過ごしていました。
そんな時に経営塾に入り、オリジンさんが毎朝近隣のお掃除をしているお話を聞かせていただきました。
それを聞いて(よ~し、私も!)と思い、毎日朝掃除をし始めたのがきっかけです。
始めてみると、最初は面倒でした。
広小路は飲み屋さんも多く、たまに掃き掃除だけでは済まず、バケツをつかって水で洗い流したり、壊されたものを片付けたりと。
しかしそれでも続けてきたお陰で、今までの夜型の生活から脱却して、朝型の生活に切り替えるよい機会となりました。
またそれ以外にも早朝掃除を継続することで数々のメリットがありました。
ひとつは少し我慢強くなったことです。
温かい時季はまだしも冬の早朝起きるのは本当に苦手でした。
それが逆に続けることで、よい経験になったと思います。
もうひとつ、大きかったこととして、ご近所との交流があります。
以前にもお伝えしましたが、早朝掃除のお陰でご近所との良い関係が生まれました。
一人は、やはり早朝広小路駅前を毎日掃除されている喫茶店のマスター。
一人は、早朝、散歩されている同じ組のお婆さん。
一人は、街を掃除しながら散歩されている病院の先生。
この方々とは早朝掃除の際にたびたびお会いし、声をかけていただいたり、励まして戴いたりと、私が継続してこれた大きな要因であります。
その他にも、ゴミ袋を提供して下さった方や、掃除を通じて買い物に来て下さった方、町内会長や市に伝えて下さった方、などなど本当によく接して下さった方々が数多くいます。
元々は自分の訓練のつもりでやっていたのですが、継続することで、近隣の方々のお役にたてたとしたら私も嬉しいかぎりです。
自分の生活習慣を変えるきっかけになった早朝掃除は、私の基盤の一つだと思っています。
元旦を迎え、基本の一つからまた新年が始まり、清々しい想いでスタートがきれました。
これからも更に工夫を加えてよい習慣にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
本当に毎日行うことはスゴイことだと思います。
掃除が習慣になったのなら、今年、もう一つ新しいものを取り入れてみてはどうでしょうか?
そうやって積み上げていくと人生が変わっていくと思います。
よかったら参考にしてください!

  • 2016/01/02(土) 05:58:15 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
早朝掃除の継続尊敬します。
他人のため実践すること私も課題にしてみます。

  • 2016/01/02(土) 08:31:42 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

朝の掃除や自分の課題をやるようにしていき、一つ先をいきたいと思いました。
自分の習慣を増やしていきたいです。

  • 2016/01/02(土) 08:58:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
輿水さんの早朝掃除に刺激をもらって、通学路の掃除も続けられています。
私は葉書を毎日書いたことで継続することの大切さを知り、パラダイムが変わったと思います。
続けることで得られるものは大きいですね。

  • 2016/01/02(土) 09:17:28 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

早朝掃除の継続素晴らしいですね。今年は自分も挑戦しようかと思っています。社内をどう巻き込んでいくかやり方を工夫しながら実行していきたいと思いました。

本年もよろしくお願いします。

  • 2016/01/02(土) 11:04:39 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さんが、広小路の掃除を長年続けているのは
本当に すごいことだと思います。

お疲れさまです。

どうもありがとうございます。

  • 2016/01/02(土) 18:57:44 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「新年を迎えて」ありがとうございます。
毎日の掃除、本当にすごいと思います。
輿水さんお蔭で、街が素敵になっていくのが
いいですね!

一週間、そして本年も宜しくお願い致します。

  • 2016/01/02(土) 19:11:12 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。 
輿水さんにとって掃除のような良い習慣を
今年は自分も理想から逆算して
必要なことを身につけていきたいです。

  • 2016/01/02(土) 20:56:46 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad