沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【今年一年、おせわになりました。】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

六日目、宜しくお願い致します。

【今年一年、おせわになりました。】 
本日12時より、年に一度の募金活動を行いたいと思います。
11時45分までに輿水酒店さんにお集り下さい。
宜しくお願い致します。

ところで皆さんは今年一年、どんな年でしたか?
何か一つ、モノに出来たものはありますか?

数年前、杉井先生に紹介して頂き、挑戦した笑い療法士の、
2級に今年挑戦し、合格することが出来ました。
2級の昇級試験は、不定期に行われるので、
今年そのチャンスがあるのか? わからなかったのですが
いつその機会が来ても良いように、準備は進めてきました。
大勢いた同期の仲間のうち、2級へ挑戦した人は少なく、
ちょっと寂しい気もしましたが、ひとつ級が上がったことは、
私にとって、今年のとても大きな出来事になりました。

私が小さい頃には、「歯を見せるな!」とか、
「何、ヘラヘラしてるんだ!」などと注意され、
笑うってことは、いけないこと?って刷り込まれていたように思います。
でも、笑っているとなんとなく幸せを感じ、
どこかで「笑いには力がある」ってことに
私は気づいてもいました。

先日、あるテレビでGDPの成長率と、お笑い番組の
放送時間を比べていましたが、ほぼ同じ曲線をえがいていました。
不況の時、お笑いのスーパースターが生まれるのは、
不況だからこそ、笑いをみんなが求めているからかも
しれませんね。
また、ある実験では、ほぼ同じような成績の生徒を
「コメディー番組を見るチーム」と「風景映像を見るチーム」の
ふたつに分け、その後計算問題をさせた場合、
お笑いのビデオを見たチームの方が10.5%も正解率が
高かったという結果が出ていました。
笑いは生産性も上げるということのようです。

“笑い”が沼津電話の救世主になるよう、もっともっと
笑いを活かして、元気な楽しい会社を作っていきたいと
思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん6日目ありがとうございます。

笑療士2級合格、おめでとうございます!
笑いのパワーには私も何度も助けられてきましたが、データ的として数字で比較すると、より説得力が増しますね。
笑いを遣って、小野さんが多くの人をますます人を喜ばしていく姿、目に浮かびますよ!
おのちゃんまん、カッチョイィー!
昨日課題5:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2015/12/31(木) 06:04:54 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

笑い療法士2級は、小野さんの大きな青チップです。
それを使わないのは本当にもったいないと思います。
ぜひ、経営でも活用していってほしいと思います。

  • 2015/12/31(木) 06:29:51 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
さらに上の級に挑戦される小野さん素敵です。
またそのためにの準備を怠らないのもさすがです。
狙って、一つレベルを上げて行く小野さん、リーダーとしての
姿を見せてもらいました。
笑いと経済活動が比例するんですね。私は会社で苦虫つぶした顔をしていますが
これでは、どんどん貧乏になるんですね。
来年は、ヘラヘラシしてみます(違うか)。

  • 2015/12/31(木) 07:17:36 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

自分のいきる道や生き方を身につけたいと思いました。
いい年にするためにも、年末からスタートをしていきたいです。

募金よろしくお願いします。

  • 2015/12/31(木) 07:27:38 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
笑い療法士2級おめでとうございます。
しっかり狙ってやってきたことが素晴らしいと思います。
笑いに関してのこだわりは凄いものがありますから、それを仕事に活かしていったらいいと思います。

今日は募金よろしくお願いします。中学のPTA会長も一緒に参加してくれます。

  • 2015/12/31(木) 09:11:05 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん。
 どうもありがとうございます。

 笑いというテーマを磨き続け、高め続けている 小野さんを尊敬しています。

 人と人との潤滑油だったり、健康の元にもなるし、笑いは良いことづくめで、何も悪いところがありませんね。

 これからも、小野さんの笑いに あやかっていきたいです。

また、もらいっぱなしではなく、私のテーマを発信して、小野さんと共演していきたいです。

  • 2015/12/31(木) 11:26:37 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

今年1年ありがとうございました。
今年もあっという間に終わりますが、良い年だったなと感じます。来年も一つ一つ目標をクリアして充実した1年にしていきたいと思いました。

良いお年を!

  • 2015/12/31(木) 17:42:50 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
笑いは、生活の潤滑油ならぬ、必須の
アイテムだとおもいます。
来年は、「笑い」を大切にしたいと思い
ます。
1年間、ありがとうございました。

  • 2015/12/31(木) 19:55:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
一年間ありがとうございました。
来年も良い年にするようにしっかり
この休みの期間を活かしたいと思います。

  • 2015/12/31(木) 20:34:51 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3923-d88bc1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad