沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【ドローン】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

五日目、宜しくお願い致します。

【ドローン】 
いつだったか、かなり前に、杉井先生が「小野さんは
ドローンって知ってる? ヘリコプターみたいなものが、
撮影したり、警備までするんだよねぇ」って話してくれた
時がありました。
しかし、その時は恥ずかしながら、ドローンの存在を
知りませんでした。(汗)

その後、ドローンを使った撮影の映像を見たり、
マラソン大会で落下したり、首相官邸に落下した事件など、… 
色々な場面でドローンを知る機会がありました。

それを見て、ドローンができることって、
空中からの撮影程度なのかなぁと思っていたのですが、
先日のNHK「スーパープレゼンテーション」で
最先端の開発者が実際に見せたドローンの実演に驚きました。
やぁ~ 私の想像をはるかに超えた能力を持っていましたよ。

空中に浮かんでいるドローンの上に液体入りのコップを載せて、
操縦者がわざと傾けてバランスを崩そうとしても、、
コンピュータ制御でバランスを保って液体をこぼさず運んだり、
4つのドローンが編隊を組んで(変態じゃないですよ 笑)
それぞれが四角いネットの隅を持って、
飛んでくるボールをネットでキャッチしたりしていました。
ネットショッピングのアマゾンでは、倉庫内の荷物の移動を
ドローンで行ったり、さらには無人宅配機としての利用を視野に、
研究を進めているようです。

別のテレビ番組では、ドローンの機体に人を載せて飛ばしていました。
ロサンゼルスオリンピックの時、背中にロケットエンジンのような
ものを付け、007のように、空を飛んでいましたが、
次回のオリンピックでは、ドローンに乗った人が
オープニングセレモニーで、登場するかもしれませんね。

ドローンのことを知った時点で、ただ、そんなものが
あるんだなぁと、流してしまう人と、これを使って
人の役に立つような事が、何か出来ないだろうか?と研究する人、
悪さを考える人、色々な方がいると思いますが、
杉井先生がずいぶん前に「ドローン」という、ひとつのヒントを
私に与えてくれたとするならば、ただ私は、「そんなものが
あるんだ~」と流していただけでした。

とにかく、ドローンは、これから先、私たちの生活に
大きくかかわってくることは、間違いなさそうです。
力を持っている分、その力を存分に発揮してもらいたいですし、
悪いことに使用されないようにしてほしいです。
編隊を組んで(変態じゃないですよ。笑)テロのような事も
簡単に起こせそうですからね!

新しい情報をただ聞き流すのではなく、
常に仕事に結び付けて考えるような習慣を作ります。
沼津電話でドローンを買ったら何に使えるか…、
まずはお茶でも運んでもらいましょうか。(汗)
スポンサーサイト

コメント

ドローンが私たちの生活の中に入ってくる日は近いでしょうね。
何かを知っても、それをお金に換える人と買えない人がいると思います。
その差が、大きいと思うのです。
ドローンが悪いことい使われなければいいですね。

  • 2015/12/30(水) 03:39:59 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようぎございます。
小野さん5日目ありがとうございます。
ドローンを日常で使用するのが当たり前の時代がやってくるのでしょうかね。
ケータイが無い頃は、誰しもが電話を持ち歩くとは思っていませんでした。
ドローンも更に開発され、車の様に一家に何台も持つことになるのかもしれません。
お酒も運べるようになるかも!
空の渋滞とか起きないのでしょうかね。
飛行機の管制塔の役割みたいのも必要になってきそうです。
想像すると利点も問題点も多数出てきそうですね。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2015/12/30(水) 06:01:45 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

私も、ドローンの装置に搭載されているジャイロボールという装置が付けられていることを聞いた時に、面白そうと思ったのを思い出しました。
ドローンが塗料を屋上まで運んでくれたら、とても楽になりそうです(笑)

  • 2015/12/30(水) 07:03:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
私は、ドローンを聞いたとき、ただのラジコンヘリだと思いました。
その時はドローンで変態(編隊ではないですよ)な遊びしか
思いつきませんでした。
編隊を組んでボールをキャッチするなど思いもよりません
どう利用するかという想像力は大切ですね。

  • 2015/12/30(水) 07:40:39 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私はドローンを知っても、そのようなものがあるんだなとしか思いませんでした。
そこから新しいことを考える人と、そうでない人では差がつきますね。
考えるように意識したいと思います。

  • 2015/12/30(水) 09:11:22 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

それを発明した人は、すごいです。

携帯電話。電気自動車。人が空を飛んだり・・・

自分が幼少の頃、マンガに描かれていたことが
現実になって来ました。

ただ、どんなに技術が進歩しても
私は、主食は お米を食べて生きていたいです。

  • 2015/12/30(水) 11:02:55 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ドローンやAIの存在は産業革命のようなものですね。きっと社会の仕組みも大きく変わってくるのだと思いました。
コンピューターにないものを磨いていきたいと思います。

  • 2015/12/30(水) 11:15:23 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

ドローンも刃物と一緒で使い方次第で良くも悪くもなりますね。オリンピックでドローン競技も出てくると面白そうですね。

一度使ってみたいと思いました。

  • 2015/12/30(水) 18:55:02 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
私は、「聞き流す」ことが多かったです。
与えてくれたヒントだと思って、考えて
みたいと思います。
ありがとうございます。

  • 2015/12/31(木) 07:43:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3922-a595f497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad