沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【あと一年の命です】 

おはようございます。
小野@馬耳です。

四日目、宜しくお願い致します。

【あと一年の命です】 
もし、「あと半年、あと一年の命です。」と告げられた時、
「そうかぁ、じゃ家族でどこかに行こう!」
「自分のやりたいこと、全部やっちゃおう!」
「会いたい人に会いに行こう!」って思うでしょうか?
もし本当にその状況になったら、きっと切ない気持ちになり
肩を落とし、結局ふさぎ込んでしまう自分が見えてきます。

先日、社員さん達に、「あと半年、あと一年って言われたら
何をする?」と聞いてみると、ある社員さんが、
「俺、海外でリムジンに乗りたい!」と言ったのです。
正直、最後にやりたいことにしては、
“それ、ちっちゃすぎねぇ~?”と思ったのですが、
そんなこともすぐに出来ない会社になっていることに、
ちょっと申し訳ない気持ちにもなりました。

でも、逆にそんなことだったら、
すぐに出来そうじゃないですか!
社員さんのやりたいことの一つとして、
「よし! じゃあ来年、みんなでリムジン乗りに行こう!」と
話をしました。
そして会社にリムジンの写真を張りだすことにしました。
会社が儲かったらとか、お金や時間が出来たらって言っていたら、
本当にいつになるかわかりませんもんね!

今まで、「良い会社にしたい」と思ってきましたが、
社員さんの夢を応援することや、豊かな人生にすることは
あまり気にしてこなかったように思います。
 
私は家族、社員さん、お客様、そしてご縁のあった方の
笑顔を見たいです。
笑顔を応援できる会社を作りたいですし、そんな人生に
していきたいと思うのです。
それには自分自身も笑顔じゃなくてはいけませんね!

余命告知されてもいいように、一ヶ月に一度、
基本は第三土日を、“自分最後の日”として 
自分の時間、家族との時間を作っていきます。
「ToDoリスト」にひとつずつ、チェックを
入れていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん3日目ありがとうございます。
海外でリムジン、私も乗せて下さい!(笑)
本当ですね、やりたいことも期限決めないと、やらないで終わっています。
楽しい先をみてすごすと過ごさないとでは大きな違いですね。
夢の実現、私も実行していきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2015/12/29(火) 05:51:07 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

私の歳になると、「今日が最期になるかもしれない」という気持ちになります。
もちろん毎日ではありませんが、それなりの覚悟をして生きているつもりです。
お互いに後悔のない人生にしていきましょう!

  • 2015/12/29(火) 07:10:33 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

夢と目的に向かって、いきたいと思いました。
自分の生活を見直して、紙に書いていきたいと思います。

  • 2015/12/29(火) 07:15:59 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
いつかやろうと思っているだけではダメですね。
自分が死ぬ時のことはあまり考えていませんが、前向きに生きるうえでも考えていきたいと思います。

  • 2015/12/29(火) 07:30:56 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
社員さんがなりたいことを応援する小野さんは素敵です。
私も新年に、社員さんに質問してみます。
リムジンチャレンジの成功を祈っています。

  • 2015/12/29(火) 08:03:36 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

相手が その人のビジョン(なりたいもの・
こと)をかなえる、それを支援することが、
相手のしあわせを願うことなんですね。

私は今まで、家族、従業員さん、周りの人に
そういう接し方をして来ませんでした。

人との接し方を もう一度 考え直してみます。

  • 2015/12/29(火) 10:37:33 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

リムジンの夢いいですね。夢への手形を切っていくと張り合いがありますね。リムジンの写真もいいですが、1年後の予約を取っておいた方がいいですね。予約のチケットと実際にためる金額と日にちがあると、逆算して色々と考えることが出来るかもしれませんね。

自分も夢への手形切っていきたいと思います。

  • 2015/12/29(火) 11:51:36 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
いつどんなことが起きるのかわからないので1日1日を悔いのない良いものに
していきます。

  • 2015/12/29(火) 14:07:58 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
社員さんの夢を実現するために、写真を貼る
小野さん、素晴らしいと思いました。
私は、家族へしていこうと思いました。
ありがとうございます。

  • 2015/12/30(水) 06:15:08 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3921-1d78c642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad