沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

私の課題図書・2

「私の課題図書・2」
H27年12月24日(木)    古橋 力

コメントを、ありがとうございます。
ブログ6日目です、よろしくお願いします。

普段の生活の中で、「この本読んでみるといいよ」、と教えてくれる人は
なかなか居ません。私は、このブログを通して、良い本の情報が入りま
すから、ありがたいです。

沼津経営塾の、そして同じ職業の先輩である鳥居さんから、ハガキを
いただき、その中で 「スマイル メイカー」 という本を紹介していただき
ました。どんな種類の本かは、書いてありませんでしたが、すぐの非番
の日に、本屋さんへ行き購入しました。

都会で、タクシー運転手をしている男性の小説です。主人公は、プリウス
に乗り、その俊敏な運転と同じく、物語も早い展開で進んでいきます。
タクシーの仕事も、かなりリアルに描写されています。
著者は、タクシー運転手をしていたのではと思える程に、細かいところ
まで書かれています。江戸川乱歩賞を受賞された小説家でした。

次はどうなるのだろう、と読み始めると止まらなくなりました。
私は、今まで小説を殆ど読みませんでしたから、この機会はありがたい
です。タクシー ドライバーが主人公です、なぜか嬉しいですね!
都会では、簡易テーブルやアイマスク等の、ビジネスマン用の小物を
備えたタクシーが多いのでしょうが、今後に役立ちそうな情報もありま
した。

「ただの通りすがりのタクシーの運転手です」
「自分は笑わないが、乗せた人は、スマイルで降りてもらう」

この2つの言葉が印象に残りました。
職業柄、知らないお客様と、短い時間ですが一緒に動くのですから、
「スマイル メイカー」 に、こだわりたいと思いました。
「自分の車に乗車したお客様が降車する時は、お客様を必ず笑顔にする」
という理念です。
たった数分間の中での会話や雰囲気、安全性を高めていき、お客様の
笑顔につながっていったらよいなと、この本を読み思いました。

鳥居さん、素敵な本を教えていただき、ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん6日目ありがとうございます。
素敵な本ですね。
私も人に勧めていただいた本のおかげで、多くのことを学ばせてもらいました。
また同時に、私に本を勧めてくれる方の存在することは、大変にありがたいことだと感謝しています。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書○S○

  • 2015/12/24(木) 04:29:43 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

皆さん、コメントを書いていただき、ありがとう
ございます。
杉井さん、アドバイスをありがとうございます。
次回に、活かしたいと思います。

  • 2015/12/24(木) 04:47:42 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

世の中には本当にたくさんの本が出ていますが、出会う本によっては救われるものがありますね。課題図書というと社員さんは引いてしまうかもしれないので、読むと楽しくなるとか、人生が豊かになるよとか、何か動機づけをして一緒に読めたらいいなと思いました。

  • 2015/12/24(木) 08:50:00 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

いい本は、人生を豊かにしてくれると思います。
こらからも、良い本があったらぜひ紹介し合っていきましょう!

  • 2015/12/24(木) 10:04:09 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

自分がお薦めした本を読んで頂けると
とても嬉しいです。

作家もつねに勉強しているのだ
と思います。
車のナンバープレートのマジックは、
横関さんが考え出したのでしょうか?
それとも、どこかに元ネタがあったのでしょうか?

勉強してなければ、元ネタを仕入れること
もできませんね。
私も、自分が取り組む分野は、つねに
勉強するようにします。

  • 2015/12/24(木) 12:02:34 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。

本は、たくさんあるのに自分が読む本はその中からすると少ないです。
一冊の本から、生き方を学んでいく事を意識していきたいと思いました。

  • 2015/12/24(木) 12:33:05 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
私は自分から本を読むことはあまりないので、
紹介していただけるこの環境がありがたいです。
今回の下町ロケットは本当に泣けました!

  • 2015/12/24(木) 12:33:50 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は人生経験がまだまだ浅いので良い方々や良い本から色々な事を学んでいきたいと思いました。
良い本があったら読んでみたいです。

  • 2015/12/24(木) 23:29:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「課題図書②」ありがとうございます。
“出会った人を笑顔にする”それが私の仕事…
私もそんな理念を持って仕事に取り組んで
いきたい思います。

  • 2015/12/25(金) 02:49:19 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3916-0bdf32d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad